※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

1歳5カ月の子供が言葉を話さず、落ち着きがなくコミュニケーションに問題があることで悩んでいます。障害を心配し、普通に育ってほしいと思っています。旦那の家族のエリートぶりもプレッシャーに感じています。

もぅすぐ1歳5カ月なのに全然喋らない、、、。
前はまんま、ワンワン言えてたぢゃん。
なんで言わないの?
〇〇くーんって呼んだら手挙げてたぢゃん。
なんでやらないの?
やめなさいっていっても無視して同じこと何回もする。
指差しもしない。
なんで?
同じ月齢の子みんなやってんぢゃん。
なんでうちの子はできない?
病院の待合室でウロウロずっとしてる。
落ち着きない。
コミュニケーションも怪しい。
話しかけても無視することもある。
喃語でてるけど、独り言。喋りかけてこない。
できないことにしか目がいかない。
辛い。
もしかしたら何か障害がとかとかほんと考えてしまう。
だめなわけぢゃないし、そうだとしても大事に育てるよ?でも、やっぱり普通でいてほしいってのが本音。

旦那の家族はみんなエリートだからもしそうだったらと思うとなんだか辛い。

こんな自分がいやになる。
胸が張り裂けそう。

コメント

あいりーん

息子もまだ話さないですよー!
1歳半の時に単語なんて出るのは稀なくらいでしたよ(^O^)
怒っても同じこと何回もするし、病院でも園庭開放でも1人だけウロウロしてます(笑)
まだまだ大丈夫ですよ☺️
気にしすぎたらダメです。
子育てで一番してはいけないことは、他の子と比べること と小児科の先生が言ってました😊

• ままーあら

ままーあら

そんなもんなですか💦
    周りの友達の子が同い年の子ばかりでその集まりにいくとうちの子が1番劣ってるようにみえちゃって💦
    ほんと、比べて見て凹んでって悪循環というか損ですよね。
    ほんと1番してはいけないことでした💦

• 5月29日
わ

人それぞれだと思いますけど💦

私の友達の子も
2歳近いですけど
全く喋りませんよ(笑)

もう1人の友達の子は
めちゃめちゃ喋るのに(笑)

その子の個性じゃないですか?
大人しい子なのでは?😌♥️

• ままーあら

ままーあら

個性ですかね💦
    できることもたくさんあるのにそこには目がいかなくなってしまってました。
    息子は息子だー!と見れるように頑張ります。

• 5月29日
るな

うちの息子も喋りませんよ😅
男の子は口が遅いって聞いたので、あんまり焦っていません。
今は言葉を溜め込んでいる時期なんだなぁと思って、喋れる日が来るのを待っています✨
出来ないことより、出来たことを褒めてあげませんか?
人の子と比べる気持ち、よく分かります。
でもよそはよそ、個性もあるし人それぞれなので、気にしないようにしてます💦
あまりにも心配なら1ヶ月半健診で相談されるといいと思います。
きっと背中を押してくれると思います😄

• ままーあら

ままーあら

比べるだけ無駄なのはよくわかってるんですがどうしても比べちゃって💦
    なんだかモヤモヤしてました💦

1歳半検診はうちの自治体は1歳7カ月ぐらいであるみたいなので、そこでまた伸びがなければ相談してみたいとおもいます!

• 5月29日
森の人

うちの子もよくわからない言葉なんか言ってるだけで、全然パパとかママとか発言はないですよ😂
言ってる言葉は理解してますが…

ゆっくり成長見届けましょ😊✨
今だけですよ(*´ω`*)

• ままーあら

ままーあら

もってきて!とかちょうだいとかないないしてとかは通じます💦

頑張って広い心で見守りたいとおもいます!

• 5月30日
チビパンダ

その子なりのブームがあるので、前にしたけど今やらないのは意欲の問題かな😅 何が何、って解ってくるようになる時期なので、本当にコレはワンワンでいいのかな?とか本人は考えてるかもですよ👍
あとはやっちゃいけないことの注意のがわたあめさんの反応が良いので、繰り返しちゃう😱ってことも!😆
良いことを出来たら過剰反応!いけないことは静かに教えるとかで分けるとかですかね😅w

• ままーあら

ままーあら

成長過程でそんなことがあるだなんてしりませんでした!
    ワンワンいるよって言ったらすぐそっちを見るのでわかってはいるのかもしれないです。
    できたことしっかり褒めようと思います!

• 5月30日
hiro

私の娘もまだ喃語だけでおしゃべりはしません
病院でもウロウロして落ち着きません😆
何度注意してもきいてくれませんし😥
注意をされ気に入らなければ大声で叫ぶし、叩いてくるしで不安でした。

私の主人の家庭もお堅いお方ばかりなので余計不安になってしまい主人に相談したら、
主人から↓

(人それぞれだから比べる必要は無いし、比べられる必要も無いんじゃないかな❔
それにお腹にいるときは、性別はどっちでも良い、ただただ元気に生きて産まれてくれたらいい😌と思って言ってたでしょ😊❔
それに、お腹の中の無菌の場所から、この世に出てきてたった一年で、凄く沢山出来るようになって凄くな~い😊❔
体重も増え、身長も延びて元気もあり、確実に成長しているょ😊
こんな小さな(娘)にそれ以上、求めるのは贅沢だょ😊☝️と言ってもらえてから、ネガティブから少しポジティブになれました。

今は、同じ月齢で、色々できているお子さんを見ても、良いなぁと羨ましく思わず、凄いなぁと思うようにしてからは、あまり気にもならず気が楽になりました😊

長々私の話をしてすみません😣💦⤵️

お互い、可愛い我が子を気長にゆっくりと成長を見守っていきましょっ😊

• ままーあら

ままーあら

たしかに、旦那さんの言う通りですね。
    元気で産まれて、、、それだけだったのに産まれてからどんどん欲深くなってしまってました💦
    私もポジティブにとらえて成長を見守っていきたいと思います!

• 5月30日