※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

子供たちの行動に怒り、罪悪感を感じています。どうすれば言うことを聞いてくれるかアドバイスを求めています。

反省しています。
今日夜ご飯を旦那の友達と外に食べに行き子供たちがお店の中で騒がしく迷惑になっていたので子供たちが食べた後家が近くなので子供たちと私だけで歩いて帰りました。

上の子は今年6歳になるやんちゃすぎる男の子。
下の子は3歳になったばかりのやんちゃな男の子で正直2人ともやんちゃすぎて手がかかります。

店の前は電車が通っていて信号もちょうど青だったので走って渡ったのですが上の子は勝手に先々走っていくけど下の子はそれに追いつかないし置いていけないので下の子と手をつないで走って渡っていると上の子が渡ってすぐ右のまだ赤の信号も全速力で走って渡っていて、車が来ていなかったからたまたま助かったもののその行動が危なすぎてついカッとなりげんこつをしてしまいました。

長男は我慢しながら小さく泣いていましたが、これで許してもダメだし私も本当に怖かったのとお店での何度注意しても言うことを聞かなかったとゆうのがあり怒りがおさまらずずっと口で怒り倒してしまいました。

お家に帰ってちゃんとお話をして分かってくれたみたいですが今寝ている息子を見て罪悪感がすごく頭を撫でているとげんこつした辺りが少しプクッとたんこぶになってしまっていました。

最低なことをしました。
病院に連れていくべきでしょうか…。

最近2人とも言うことをまっったく聞いてくれずやりたい放題で心身共にやられていて怒ってばかりの毎日です。
どうしたら言うことを聞いてくれるようになるか。
毎日頭を抱えています。
ですが可愛くて仕方ない私の息子です。
つい叩きそうになるのを少し我慢して毎日ガミガミと怒ってしまいます。
もっと怒らず落ち着いて過ごしたいです。
ずっと子供たちと笑って過ごしたいです。
どうしたらいいか分かりません…。

5歳と3歳のお子さんを持つお母さんたち小さな子供のイヤイヤ期、反抗期を経験したお母さんたちのアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ポトス

今回は状況からして明らかに危険だったので、仕方ないのではないでしょうか
逆にガツンとやられてしっかり刻まれたのではないですか?

愛のない暴力や、親の気まぐれな八つ当たりのゲンコツではないですから、大丈夫と思いますよ。

お話してわかってくれたなら大丈夫と思いますよ。

• くー

くー

こっぴどく叱り、何度も何度もなんで危ないのかを説明し、息子はすごく泣いていましたがわかってくれたと信じています。
    しっかり刻まれてくれてることを願いたいです…。
    ありがとうございました!

• 5月29日

なんでも自分でできる、大丈夫と思ってるんだろうけどまだまだ危ない6歳ですよね。
うちも長男が5歳か6歳頃だったと思いますが長女と2人で庭で遊んでると思ったら「にーにいないよ」と娘から言われ庭を見ると長男いない。名前呼んでも応答なし。玄関の自転車がない!
で、大パニックでした。
一人で自転車乗って自宅から15分ほどの義実家に行っててめちゃくちゃ怒りました。
家出てすぐに線路、バイパスもあり本当に怖かったです。
私もそのときはかなり強めの口調で叱りましたし、げんこつしました。
ママは○○が事故にあわないか知らない人に連れて行かれないか心配で怖かったよ!!って泣きながら言うとごめんなさい、もうしません。と言ってわかってくれたのでよかったです。
感情的になったわけでもなく、イライラしたからでもなく愛があるこそ叱ったのだから大丈夫ですよ😊

• くー

くー

ありがとうございます…。
    今日の信号見ずに走る息子を見ただけでゾッとし、怖かったのに居なくなるとなると生きた心地がしないですよね…。
    しっかり何故危なかったか何故叱ったのかげんこつしたのかちゃんとお話したら今度からはちゃんと確認する、信号見るとお約束してくれたので様子を見たいと思います。
    ありがとうございました😢

• 5月29日