※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。授乳後に離乳食をあげるのが難しいようです。授乳よりも少し早めに離乳食をあげても問題ありません。朝7時授乳→10時離乳食→10時半授乳のスケジュールも試してみてください。

離乳食を始めて3日になります。
授乳のタイミングで10時半ごろあげるようにしました。
初日はうまくいったのですが、2日目は朝寝が長引いて、起きたら空腹でぐずられてミルクしか受け付けてもらえず😵
3日目の今日は10時半より早く空腹になってぐずられて離乳食拒否😵今日から小さじ2杯にしようと思ったのにそれどころじゃない😵

どうしたらうまくいきますか?
授乳のタイミングだとぐずられて離乳食を食べてもらえないので、授乳の時間より少し早めに離乳食をあげてもいいのでしょうか?
朝7時ごろ授乳→10時ごろ離乳食→10時半ごろ授乳 こんな感じでどうですか?

または、離乳食を授乳と授乳のちょうど中間あたりであげるというのはどうですか?

このままだと離乳食スタートからまったく進みません😞どうにかしたいので、いい方法を教えてください‼️

コメント

コスタ🛳

息子もお腹が空きすぎると、離乳食食べてくれませんでした😭
私は授乳時間のタイミングで離乳食にしていたので、少し母乳を飲ませてペコペコじゃなくなって落ち着いたところで離乳食食べさせて、その後また授乳してました!
離乳食食べさせるときに泣かなくなったら直前の授乳はやめて、食後の授乳のみにしました😊

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    この2日間、離乳食よりミルクを先に飲ませるしかなくて…ミルクを途中でやめて離乳食をあげようとしたらギャン泣きで怒ってました😵結局ミルクを全部飲み干してからお粥を少し食べました😢

• 5月29日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

ミルクを作る量をいつもの半分にしてみたらどうですか?
    哺乳類に残ってるのを見ると全部飲みたくなるのかもしれません💦
    空になっていたら諦めて、食べてくれるかも!

• 5月29日
  • ゆらら

ゆらら

なるほど!なければ諦めるかもしれませんよね🤔
    それでうまくいけばいいんですが💦

• 5月29日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

私は離乳食をあらかじめ作っておいて、母乳だったので3.4分飲ませたら途中でやめさせてすぐ離乳食食べさせてましたよー!
    これで食べてくれるといいですね😌

• 5月29日
  • ゆらら

ゆらら

明日試してみます!
    うまくいくといいなぁ😃

• 5月29日
MRA

同じようにお腹すきすぎると
食べてくれなかったので
授乳と授乳の間の
機嫌のいいときにあげでました☻

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    MRAさんのお子さんは、授乳と授乳の間に離乳食を食べていて、そのうち授乳のタイミングで離乳食が食べられるようになりましたか?

• 5月29日
  • MRA

MRA

2回食になるまでは
    食べることの練習くらいに
    とらえてたので
    授乳と授乳の間にあげるスタイルを
    変えなかったです😣
    結構ゆるゆる育児なので
    あげる時間もあまりこだわってなかったです💦💦
    参考にならずすみません😭
    2回食になってある程度
    食べる量も増えてきたら
    授乳自体の時間の感覚が
    あく感じで3回食になって
    日中の授乳回数が減っていった
    感じです!!

• 5月29日
  • ゆらら

ゆらら

1回食のうちは練習期間ですよね。授乳と授乳の間に離乳食をあげていても自然と食事のリズムができてくるなら安心です☺️
    いろいろ試しながらやっていきたいと思います‼️

• 5月30日