※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

会社の産前6週、産後8週の制度に疑問を持ち、育休を取る前例がない状況で半年の休暇を取りたい。復帰後の経験談を知りたい。現在の仕事を続けたい。

産前6週、産後8週。妊娠を報告した際に直属の女性上司(60歳代)に言われました。
うちの会社は産前6週、産後8週だよ、って。
今の時代、産前6週、産後8週なんてあまり聞いた事なかったので、え?無理ですそれは、と言いたかったですが言えず濁しました。

ちゃんとした産休育休を取った前例が今までないそうで、今回の私の妊娠で社員が妊娠するのが40年ぶりとの事でした。20人ばかりの小さい会社です。
育休は1年取りたいな〜なんて考えていた私が甘かったです。
せめて半年は欲しいのですが、半年間お休みして復帰された方のお話が聞きたいです。
〇〇が辛かったなどなど.......お願いします。

そしてなるべくなら今の仕事を続けたいです。
忙しくもなくわりと楽なので。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは産休ですね、育休は産後9週からです!育休制度がない会社はそういうのありますよね😢

私は最近復帰しましたよ♪
時短勤務なのでガクッと給料落ちましたが💦

しょう&ゆうちゃん@ママ

産休はそうですね。育休は取れないんですか?

ゆい

育休の前例がないらしく、早く保育園に預けて働いた方がいいわよ、と言われてしまいました。
でも育休を取ることはできると思います。
こちらが取りたいと言えば会社側は反対はできないですよね。
昔の考えの人なのでこうした方がいい!と押し付けがましいです。
時代は昭和ではないのに。

まこ

育児休暇は1年とゆうか、1歳までは法律で認められているみたいですよ。
私の周りの友だちも、1歳になるから復帰だ!など話していました。

さだはる

前例がないなら、あいさんが作ればいいのです!そうすれば、後から妊娠した人は心置きなく育休1年取れます。
私も育休を延ばした人が過去にいなかったようですが、延ばしました。

はは

上の子が10月産まれで、4月に保育園入園したので生後6ヶ月プラス産前1ヶ月ちょいで合計7ヶ月半休んで復帰しました。
できれば1年休みたかったですが、保育園激戦区のためダメ元で0歳クラス申し込んだらギリギリ入れたので、止むを得ず私も復帰。もう我が子と離れるのか〜と寂しくて仕方なかったです。

復帰は産休前と同じ部署、同じ仕事だったので、復帰後の仕事は楽でしたが、時短に変わり時間のやりくりや、朝や帰宅後のバタバタは慣れるまで大変でしたが、慣れれば何とかなります!
メリットは、子どもが人見知り始まる前だったので預ける時も泣かず嫌がらずに保育園に預けられたこと。離乳食を保育園の栄養士さんに相談しながら園主導で進めてくれたので楽だったことです😊今では0歳から預けて良かったと思えます。

  • ゆい

    ゆい

    みなさんと違う意見で助かります!
    参考にしたいと思います!

    • 5月29日
Iku

産前6W 産後8Wは産前産後休業ですね。それ以降、子どもが1歳になるまで(延長すれば2歳まで)は育児休業ですね。

育児休業も、従業員が申し出れば、会社は反対できませんと法律で定められていたと思います。
ただ有期雇用社員など場合によっては育休を取れないケースもあると思いますので、一度会社の就業規則・ご自身の雇用形態を確認してみてはどうでしょうか。
小さい会社であれば就業規則もない可能性があるので、人事総務担当か事業主に相談してみてください。
主さんのケースがキッカケで、産休育休制度を会社としてしっかり定めることになるかもしれませんし🙂

  • ゆい

    ゆい

    就業規則はなく、人事総務担当がこの直属の上司なのです笑

    • 5月29日
ぴー

私も職場初の育休取得者で
最初は職場の総括(74歳)に
産後8週で復帰するよう話がありましたが、諦めずに話し続け
1年ゲットしました!