※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

1歳の双子の成長について相談です。言葉やおしゃべりが遅いか心配。1日の話しかけ量も気になる。

土曜日に1歳になったばっかりです!🎊
まだこっちの言葉理解してるなと思う時がないし、おしゃべりもしなそうです😂
双子だから遅いよ〜って言われてますが体の大きさやできるようになることなどの成長速度は単胎の子と同じくらいです! ✨
1歳前や誕生日迎えたばかりで言葉理解したりおしゃべりしてる子って早い子なんですか?1歳半検診では言葉が何単語か出てなきゃいけないみたいなこと言いますがうちの子は遅いのかと焦ってしまいます😭
1日一緒だから話しかける量も少ないわけではないと思うんですけど少ないのかなという気がしてきました😞
みなさんは1日のうちにどのくらい子供に話しかけていますか??

コメント

4兄妹♥4A

1歳でおしゃべりしている子は早いと思います!
1歳すぎてからだんだん相手の言っていることを理解してくると思います。

3人目は相手の言っていることを理解していますが、おしゃべりはまだまだで単語もないです。
日中保育園だし、家でも兄姉いますがゆっくりマイペースみたいです。

• 🌼

🌼

やっぱり1歳は早い子ですよね!
    男の子って遅いって言いますよね!✨
    うちは病院で一卵性だし男の子だしって言葉遅れる条件揃ってるから遅いかもね〜って言われてます😅
    これからこっちの言ってることが理解できるようになると思うと楽しみです!ありがとうございます😊

• 5月29日

元々独り言言ってしまうタイプなので結構話しかけてますが、
美味しい人ー!とか名前呼んだりすると🙋‍♂️手をあげるくらいであとはほとんど理解してないと思います😭
おしゃべりも何言ってるかわからない言葉だし、
私の周りでは1歳でおしゃべりしてる子って見たことないです😂だから大丈夫だと思い込んでました🤔

• 🌼

🌼

あたしもかなり独り言多いんですけどほんっとにふつうの独り言で赤ちゃんに話しかけるような感じではないです😂
    はーい🙋‍♂️できてすごい😭❤️
    はーい🙋‍♂️はやく見たいんですけど練習の仕方もわからずよく見せてやってるんですけどまだ真似しません😂
    パチパチ👏しか今のところできないのも焦ります😱
    やっぱりまだ平気ですよね!!

• 5月29日

うちも男の子の双子です😊
1歳になったばかりの時はまだ言葉の理解もしてなかったし、おしゃべりも全然でした!
1歳過ぎてからだんだん言ってる事を理解してきて少しずつ意志疎通が出来るようになってきたな~と思いました😆今はだいたいの事は理解してるように思います🙆

双子の1人が1歳2ヶ月で5つくらい話せるようになり、児童センターとかでおしゃべり早いねー!って結構言われたので、1歳でおしゃべり出来る子はかなり早い子だと思います✨
双子のもう1人はまだ2つしかしゃべれません😅双子でも個人差ありますよね!