※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

母が容姿に厳しく、孫にも同様の期待を持つママさんが悩んでいます。自信がなく他人の目を気にする原因となっています。母親の言動に困惑し、自分の子供に同じような影響を与えたくないと感じています。

おばあちゃんが容姿に厳しかった環境で育ったママさんいますか?

子供がそうです。ではなく、大人になったママさんにお伺いしたいです。

私は実家とは徒歩圏内に家を建てました。

私の子は初孫で特に自分の母親は凄く可愛がってくれます。
ただ、私自身母と長いこと気が合わず(母はそんな事ないと思っていますが)、妊娠も8ヶ月になってから言ったほどです。
両親不仲で母は毒親みたいな感じでした。
今は和解して母とは普通に接しています。

私は1人が好きなのですが、毎日孫の顔を見にきます。
それも少し苦痛なのですが(同じような母をお持ちの方なら分かると思いますが、ハッキリいうとややこしくなります)
母が私の子に「孫ちゃんは白人と結婚しないとあかん!ハーフで可愛い子が産まれるから!」
「孫ちゃんは可愛いから幼稚園入っても男の子周りに付けな!ブッサイクな子が羨ましがるわ!」
「〇〇ちゃんとこの子みたけど、ブッサイクやわ〜やっぱ孫が一番可愛い顔してる!」

みたいな事を平気で言います。
母自身は気付いていませんが、凄く容姿で判断します。

私も昔からそんな事を言われて育ったので(私は褒められなかった)、自分に自信がなく、人の目をすごく気にしてしまいます。

母にそんな事を言わないでと伝えても、数ヶ月経つと言ってきます。
本人は悪気も言って何が悪いの?って感じなので言ってしまうんだと思います。

自分の子は自分みたいに育てたくないと思っています。
私や夫は絶対そんな事を言いません。

両親は容姿についてアレコレ言わないけど、おばあちゃんが気の強いと言うか、ブスとか言う環境で育ったママさん、大人になってから人の目とか気になりますか?

大人になってからも人の事をブスとか言いますか?

くだらない質問ですみません…

コメント

ゆうり

私そうです!私の母がそんな感じで現在進行形です🙆‍♀️

私自身もアパレル関係に進んだこともあり自分の見た目はもちろん気にしたし(化粧の仕方とか服装とか)他人ももっとこうすれば凄い可愛いのに惜しいなぁくらいは思いますね😂
病む程は思い詰めたことは無いです

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます。
    こうした方が可愛いのに惜しいとかは悪口ではないですよね💦
    母は姉妹達とよく不細工のくせによく言うわ!ブッサイクなくせに!
    みたいな言い方なので、全然違うと思います。
    やはりちゃんと親から愛情もらっていると、悩むほど追い詰めたりはしないんですね^_^
    とても安心しました!
    お母様、今も悩んでそうですね💦
    私もこんな事であと何年悩むんだろう…と思う時があります😭
    コメントありがとうございます😊

• 5月29日
  • ゆうり

ゆうり

貰ってないですよ〜😂階段から落とされたり包丁隣に突き立てられたりの毎日だったので。
    ぶっさいく言いますよ!息子含め周りの子供私の友達にこんなブスでよく外あるけんね とかいいます🤫

• 5月29日
せいら

私の曾祖母が厳しい感じでした。

曾孫(私)は可愛いから高い洋服着せろ。と母によく言っていたようで、伊勢丹のワンピースばかり来ていました。

そのせいか、私はズボンを履くと体調が悪くなり履けないのでワンピースやスカートを今でも履いています。

普通でも曾孫は可愛いものだと思いますが…母も困っていました。

ですが、躾にも厳しく曾祖母好きで育ったせいか同年代の子との話が合いませんでした。

社会人になり、上司との話が合う可愛がられることは得でした!

• ニャン太郎

ニャン太郎

躾が厳しくてもおばあちゃんっ子だったんですね^_^
    ワンピースの話驚きです!
    でも、大好きなおばあちゃんのおかげで、躾もしっかりされていて、社会に出ると可愛がられるって本当財産ですよね。
    ここあさんの文章読んでいると、可愛がられたから、他人にも強要したりとかはなさそうですね😭
    愛情いっぱい貰って育ったという感じがします。
    私の娘もそうなって欲しいなぁ…安心しました。
    コメントありがとうございます😊

• 5月29日
ポテト

私のおばあちゃん、そんな感じです😂😂
化粧しない若い人見ると、化粧もしないでそれでも女?…とか、
あの女ぶっさいくーとか普通に言います。
私はどちらかと言うとギャルだったので特に言われませんでしたが、同い年のいとこは黒髪ショート、化粧しなくて服もこだわりなし…
そんないとこには地味でパッとしなくてぶっさいくーとか言ってました。
そんな中私は大人になりましたが、特に人の目は気になりません❗
元々美容系が好きなのでちゃんとしていたのもありますし…
でも私自身、ぶっちゃけブスは好きじゃないです😂😂
性格良いブスに会った事ないので…

• ニャン太郎

ニャン太郎

大人になり人の目は気にしないんですね😉安心です。

性格の良いブス…私自身、あの人ブスだとかあまり思う事がないので、パッと思い浮かびませんが、そう思われる事もあるんですね💦

• 5月29日