※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものも
子育て・グッズ

8ヶ月男児、貧血指摘。離乳食で対策していたか教えて欲しいです。

完母の貧血について。
生後8ヶ月、男の子ママです。
発熱で血液検査したところ、貧血を指摘されました。
貧血意識的に気を付けて離乳食あげていましたか?特に気にしていなかったや、こんな対策していたなど教えて頂きたいです。

コメント

華ちさ

離乳食教室にいったときに、レバーを食べさせたらいいって聞きましたよ(^ー^)

• もものも

もものも

回答ありがとうございます
    レバーですね!

• 3月12日
青穂ママ

8ヶ月からは母乳を飲む量も
減り貧血になりやすいとは
聞いていたので気にしてました
乳製品は多くはとらないように
して、ひじきやレバー
ほうれん草など毎食鉄分が
含まれているようにはして
いましたよ(*´˘`*)

あとはおやつなんかも
鉄分などが含まれているものを
チョイスしていました!

• もものも

もものも

乳製品は多く取ると影響あるんですか?知りませんでした。ヨーグルト沢山あげてました。。ひじきなどもそろそろ始めてみます!ありがとうございます

• 3月12日
  • 青穂ママ

青穂ママ

カルシュウムは鉄分の吸収を
    妨げてしまうみたいなので
    同じ時には食べさせないよう
    注意していました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

たとえば朝は鉄分
    昼はカルシュウム
    夜は鉄分みたいな感じで
    わけていました!

グッドアンサーありがとう
    ございます(o´罒`o)♡

• 3月12日
  • もものも

もものも

詳しくありがとうございます!
    知らずに続けてしまうところでした!!助かりました

• 3月12日
miyu_uhime

貧血はお子さんのでしょうか?
ママさんのでしょうか??

私自身が産前2ヶ月から貧血になり産後2ヶ月程までの計4ヶ月は産院からお薬出されてました。その間も完母で育てていました。

食事も母乳に良いもの、貧血に良いとされる物をネットで調べてなるべくきちんと食べるように…気をつけようとはしましたが、実際の所は初めての子育てでバタバタしており、実家も誰も頼れず産前産後ひとりで何とかしていたので三食キチンと食べている余裕の無い日も有りました( ̄∀ ̄;)
帝王切開でしたし、傷の治りも遅くというか一度途中で傷口が開いてしまったのに縫い直すとかもされなくて…自然に傷が閉じるのを待つのみ…って処置だったので…

傷が回復してやっとこさ自然に貧血も良くなった感じでした。

娘はその時新生児でしたので母乳以外は特に何もせずでした。

• もものも

もものも

息子が貧血です。
    すみません。
    回答ご丁寧にありがとうございます

• 3月12日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

お子さんの貧血なのですね★お役に立てずごめんなさい。

確か、大人の貧血に効く食材って離乳食デビューされたお子さんにも有効ですよ★
    8ヶ月なら食材自体は結構幅広く摂取出来る時期ですので、少しずつでも離乳食に取り入れたら良いかも知れません!

豚レバーが一番鉄分を含んでいる食材ですが、難しい場合は、牛肉や鶏肉、赤身の魚などでもいいです。

小松菜やほうれん草、ヒジキや大豆、ゴマなど、鉄分を含む食材をまんべんなく取りいれたらいいと思います。

鉄分の吸収を良くするには、ビタミンCが必要なので、野菜や果物も一緒に食べさせると効果的です。

あとはお野菜でカボチャとか…ヨーグルトとかパン粥にプルーンなんかも混ぜると良いですよ★

8ヶ月児の貧血は割と良くあることなので、自然に改善するケースも多いです。あまり思い詰めないで下さいね★

お子さんの症状が早く改善しますように!!

• 3月12日
  • もものも

もものも

とても参考になる回答を本当にありがとうございます!!感謝です。ベストアンサー付けた後だったため、付けれませんが本当にありがとうございます!
    今後の参考にさせていただきます

• 3月12日

離乳食でレバーを食べさせてました。後は、ほうれん草とかの緑黄色野菜を増やしたりしました。

• もものも

もものも

回答ありがとうございます
    あまり気にしてなかったので、私も離乳食気をつけようと思います

• 3月12日
miyu_uhime

大丈夫ですよ!
最初私がママさんに対してか赤ちゃんに対してかどちら向けにお答えしたらよいか解らなくて迷ってしまったので、回答が遅れましたものですから。

私自身が子供の頃からずーっと貧血と隣り合わせで、何が貧血に良いか?とりあえず気をつけるだけで本当に食事以外気を使わず(食事もかといって全然外食したり、忙しいとたまに朝食抜いてたりも有りましたけども…)生活して薬を回避して参りましたので、本当に食事に少し気をつけるだけで随分違うのだと実感しております。因みに母方の祖父が小児科医でした。

そんなこんなで、貧血と言われて心配なさったとは思いますが、赤ちゃんはこれからどんどん身体が作られ丈夫になっていく所ですから、少しずつ、離乳食にこういう食材を増やして慣れて貰えたらあっという間に改善しますので、大丈夫ですよ!