※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☆
家族・旦那

家族内の不仲で家を出る事に決めました。婿を取り子供二人と私、夫、私…

家族内の不仲で家を出る事に決めました。
婿を取り子供二人と私、夫、私の両親、妹と暮らしてましたが
母と妹がワンセット状態。周りの話を聞く耳を持ちません。
子守りなど協力はして貰えず、何か頼めばあてにするなとゆう態度です。
私たちが何かを頼む事には面白くない態度ですが
私達へのお願いや期待は受け入れて貰えないと面白くない態度で2週間くらい機嫌が悪かったり、最悪無視される時期もありました。
父にも説明をして出ていく事を伝えた途端キレだして
外に出て暮らせば子供を片時も目が離せなくなり想像してるより大変なんだぞ!などと非難されましたが
私としては同居してるのに子守りもして貰えず
大人の数は居るのに頭数ばかりで当てにできない環境なら
大変でも気を使わず、子供と夫と向き合って生活していきたいと思ってます。
こんなおかしな家族でも出ていくのは逃げる事になるから解決する為に話し合って改善していけと言われました。

私たちは出ていく事(逃げる)とゆうよりも
離れた事により今後の溝を深めない為と思ってました。
私たちのこの考えはおかしいのでしょうか?

毎日、両親の機嫌を伺う生活にも疲れてしまい
1ヶ月くらい下痢がとまりません。
偏頭痛も酷いです。
それを伝えても父はお前が精神病みたいな状態だから周りも何か思う事があっても言えないんだなどと言い始め
部屋に籠り妹と母は私の悪口を言ってるのを庇います。

正直話にならないのでこっそり出ていきたいと思ってますが、両親や妹のいない時間にこっそり引越しなどうまくできるのか不安です。

コメント

めい

もこもこさんのご状況ほど、深刻なかんじではないのですが、お気持ちわかる気がします💦
私ももともと仲の良い家族で、両親と私と妹と30歳過ぎるまでべったりというかんじでしたが、結婚して、少し自分の中で自立ができたのか、ちょっと両親の、特に母の過保護さに初めてうんざりするようになりまして😅
加えて、年齢ゆえの頑固さというか…私もひねくれた性格なんですけど笑
とりあえず、前と比べて摩擦が多くなってきた気がして。

うちも母と妹がワンセットっていうか、見てて共依存してるなって思うことがあります。ま、それは口出しする気はありませんけど、私はもう、旦那さんと、これから産まれる子と、新しく家庭を築きたいなーって思ってて。🏠
それがどこの土地だったとしても。
今は甘んじて私も実家の近くに住んでいるので、育児とか家事とか、そりゃ忙しい時や辛い時助けてもらえたらありがたいですけど、当たり前ですけど基本は100%自分がやりたいと思っています。
妹なんかは実家徒歩で行けるのに里帰り育児するって言ってますけど笑

もこもこさんはご実家出られて正解だと思います!もこもこさんのご家庭とお子さんですもん、何言われてももこもこさんの思うようにされるべきだと思います!

で、私もなんですけど、あわよくば良い関係になれたらいいですよね😅ほどよい距離感があるというか…家族ですもん、なかなか突き放せないとこはありますよね。

長々とすみません💦私も遅れて今、親から自立しようとしてる最中でして…😅😅

• もこもこ☆

もこもこ☆

私、1人目の子がなかなか出来なかったんです。その当時早く孫が見たいと言われすぎたストレスか生理が半年も止まってしまったことがあったんです。約4年かかりやっと1人目の子が出来た時には待望の孫な事もあり可愛がって貰えたんです。それなのに今は同居してて居るのが当たり前なのか前ほどの可愛がりは無く。機嫌が悪く子供がしつこく泣いてると父の機嫌が悪くなり夫も相当気を使った生活してました。それを指摘しても理解はして貰えず、泣き止ませる為に私が子供にキツく泣くのをやめなさいと指摘してる事が子供が可哀想などお門違いな話になってしまい。
    ネットで見かけましたが『機能不全家族』ってやつ丸々そのまんまなんですよね。
    父は世間体を強く意識していて
    母は父のモラハラ的態度に日々耐え
    耐えてる母を妹が慰め、傷の舐め合いをしてるとゆうような…。
    妹も27歳にも関わらず、週3日のパートとパパ活で生活しております。
    私は将来的に私自身思いやって貰えない両親と協力をして貰えなかった妹の面倒を押し付けられるのかと思うと不安で仕方ないんです。
    両親はお金にだらしない部分があり
    貯金もほぼ無く、私達に面倒見てもらう気満々なんです。
    明日は初めて精神科に受診してきます。

めいさんも離れてスグはギクシャクしたりもするでしょうけど、ご両親に理解があればギクシャクせずスープの冷めない距離ってゆう理想的な関係になれるといいですね!

• 5月29日
真面目なキツネ

もこもこ☆さんは全然おかしくないし
逃げだなんてとんでもない!
むしろ正しい選択だと思います!

旦那様の為にもご実家出られた方がいいように思います。
実の娘であるもこもこ☆さんが居心地悪いのであれば旦那様はそれの何倍も気を使っていると思うので💦

ガミガミ言われようとも
出て行ってしまえば何を言われることなくなりますし強行突破ですね✊🏻

私だったらですが
どこに引っ越すかなどの住所は当分伝えずほとぼり冷めるまで連絡も経ちます。