※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
ココロ・悩み

義家族からのストレスで悩んでいます。雑談メールや姑の言動が原因で体調不良になりました。いい関係になりたいけど、返信や言葉に悩んでいます。

義家族からのストレス…どうしたら…。

いつもお世話になってます。皆さん、義家族のストレスってどうやって発散されてますか?妊娠中から主に姑の言動に悩み今も継続中です。

まったく興味がわかない雑談メールの数々。
夫の事で相談すると最終的に「別れるしかないよね」と連呼し、あからさまに人の感情を逆撫でするような言動をしてきて、反応を楽しんでいる等など…。

私にはそれがストレスでしかなく、それが原因で最近全身に激痛を感じるようになってしまいました。。。

なんとかいい関係になりたいと思っても、メールが来れば返信に悩み言葉に傷ついてしまう現状です。

コメント

なぜ旦那さんの事を相談するのですか?😭
無理にいい関係にならなくても
いいと思いますよ?(^_^)

関係良くしたい気持ちはわかりますが、、、身体は拒否反応だと思いますよ〜🙄
そんなこと言う姑さんと身体壊してまで仲良くしていく意味あるのかなぁ〜と思ってしまいました😅 すみません😅

わたしなら雑談だろうとなんだろうとこちらからは連絡とりません😫
ほんとに用事がある時に連絡するか旦那経由です🙄

妊娠中から悩まれていたとは、
大変だったでしょう、、、
旦那さんにはこの話は伝えてますか?
味方になってくれますか?
味方になってくれるようであればメール見せて、色々話し合ったほうがいいですよ😅

ママリ🔰

私は夫婦関係のことは義家族には一切相談しませんよ!
相談したところで結局自分たちで解決していくしかないからです。
義家族とは、別に仲良くする必要なんてないと思います。普通でいいんですよ!普通で( ̄▽ ̄)

huwa

皆さんコメントありがとうございます。その事があって以来、夫婦間の問題は一切姑に相談はしていません…。
夫に相談したところ、「(傷つく言動に対して)謝ってもらうか関係を断つかよね。関係を断つなら、姑の親戚も敵に回すようになるけど…」「メール無視していいよ、俺もたまにしか返してない」
との事でした。

メールはいつも姑の娘息子(夫含む)+私に一斉送信という形で送られてきます。夫と夫の弟は殆ど返してないようで、最初の頃返さなかったら姑が悲しい気持ちになるんじゃないかと全部に返していましたが、正直返信は心無いものもあり疲れ果ててしまいました。

いい関係じゃなくていいよ、と言っていただけて心が少し楽になりました。