※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
子育て・グッズ

保育園見学は何個が適切でしょうか?名古屋市内でも教えてください。

皆さん保育園はいくつくらい見学いきましたか?

名古屋市天白区で保育園探そうかと思ってます。
区役所には話を聞きに行って今どんな保育園があるかとか調べてるのですが、たくさんあって何個くらい見学に行けばいいのかと悩んでます。
一応来年4月入園を目指してるのでまだ時間はあるのですが。
もし6個とか応募するなら6個以上は行かないとですよね?
園庭開放やってれば気軽に行るんですが、
調べても公立の保育園はやってるみたいですが
私立はあまりやってないのかな?
1個1個電話して見学に行って、と考えると結構大変だなと思ってしまってます😅
仕方ないことですが💦

だいたい皆さんいくつくらい見学に行ってるか参考までに教えて頂けたら嬉しいです。
天白区ではなくても名古屋市内、愛知県内でも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

にぼし

天白区境目の緑区です。
引っ越すのが遅くて2箇所しか見学してません。6箇所希望記入欄がありますが全部埋めなくてもいいですよ。何を優先(近さとか保育の指針とか)するか絞った方がいいです🙂

• ちも

ちも

回答ありがとうございます!
    時間ないと見学行けないですよね😣
    なるほど。
    いろいろ調べて絞ってみます!

• 5月29日
nolusoru

守山区です。去年10箇所程行きました。
4月の入園受け付けは、10月から始まるので、9月に区役所へ行って新園の情報や、去年のボーダーライン等を聞きに行き、ホームページで情報集め、10月から各園に電話をして保育園見学や説明会参加しました。見学予約の電話は1日にまとめて全部して予定組みました。10月は見学の人多いので何組かまとめてのところが多かったですが、たくさん行って良かったです!ホームページとか立地ですごく良さそうなところが行ってみたらだいぶ期待外れだったり、家からちょっと遠いけど行ってみて良かったり。園によって意外と差があり、比較できて参考になりました。

• ちも

ちも

10箇所!!
    すごいですね😳!
    やっぱたくさん見れた方がいいですよね。
    区役所の人に10月とかは混むから今のうちに動いた方がいいと言われたんですがまとめてやってくれるならその方がいいのか?迷っちゃいますね😖

• 5月29日
うー

公立は似た雰囲気のところが多いかと思うので園庭開放でいろいろ行って気になるとこ1〜2カ所見学したらどうでしょう
私立は園によって本当に様々なので気になるところ、通いやすいところなど順位をつけていくつか行ってみたらいいと思います⭐️
私のところは3つしか書けないのですが見学は3箇所行って募集人数とかの関係で見学行ってないところも書いたりしました!!

• ちも

ちも

公立はなんとなく似てるんですね☺️
    とりあえず近いところ1箇所行ってみようと思います!
    とりあえず絞ってみます!

• 5月29日
ももかな

名古屋市で、今年から保育園に行っています。
我が家は近くの公立園では園庭開放や遊び場利用である程度園の雰囲気をチェックして3園に絞り、更にリフレッシュ保育を利用して実際の様子や保育士さんの様子を見させてもらいました。
私立園に関しては、こちらも子育て支援の遊び場などを利用したりしましたが、HPや外から見た雰囲気・見学に行った雰囲気と通いやすさで選びました。

結局は、リフレッシュ保育で一番よく行った公立園に決まり、通っています。
夏以降になると本格的に見学戦争で、保育園からの提示日程がすぐ埋まったりするので、今から情報収集と外からの雰囲気見学・園見学はいつからなどの問い合わせをしておいた方が良いと思います。
もしすでに園見学が可能であれば少しずつ行っておくのも良いと思います。

我が家はリフレッシュ保育利用4園・園庭開放2園・園見学3園に行きました。

• ちも

ちも

リフレッシュ保育使ってみるのも手ですね!
    今から見学は可能なのでやはり早め早めに動いていきたいと思います。
    ちなみに徒歩圏外の園へは見学の際どうやっていきましたか?
    駐車場ないとこばかりで車は無理なんでしょうか?

• 5月30日
  • ももかな

ももかな

遅くなり申し訳ございません。
    我が家は元から車がないので、自転車圏内の園を重点的に行ったので、、参考にならず申し訳ないです。
    でも、まずは園に車で行って駐車が出来るかを聞いてみて、無理そうであれば近くの大きめのお店に駐車させてもらって、見学後に買い物をするという手もあると思います。

• 6月4日
  • ちも

ちも

こちらこそ再び回答ありがとうございます😖!
    そうなんですね!
    そのような感じでやってみようと思います!
    ほんとにありがとうございました!!

• 6月5日