※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

幼稚園での私服がなくなり、先生が他の子のカバンに入れた可能性があります。服の紛失はよくあることでしょうか?使い勝手がよかった服で心配です。

幼稚園での服についてです。
2歳児クラスのため、私服で登園しているのですが、先日、長袖を着せていったところ、手を洗う際に袖口を濡らしたようで預けてある服に着替えさせてもらっていました。
帰宅後、カバンを見ると、濡れた服が入っておらず、翌日の朝先生にその旨を伝えると、「はっ!!ほかのお友達のところに入れてしまいました!!すみません!」とのことでした。
その前日には、靴下を濡らして履き替えさせてくださっていたのですが、「靴下を預かってなかったので園の靴下を履かせています」と言われました。が、翌日「○○のデザインの靴下があると思うのですが…」と伝えると、「衣類等一式預けている個人のボックスに靴下もありました!すみません!!」ということがありました。

その後、1週間ほど経ちましたが(この間数日お休みしてます)、何もいってこられず、確認すると「まだ見つかってなくて。。」とのこと(上記に書いた先生とは別の先生。複数担任のため)。忘れられてたのかも??

小物ならまだしも、長袖の服がなくなるなんてこと、よくあるのでしょうか??

濡らした翌日の先生の反応からは、誰かのおカバンには入れたのは確実っぽい言い方だったのですが、、、。
なくなったと思うしかないのでしょうか。。。

薄手で着せやすいものだったので使い勝手がよかったのですが。。。

コメント

ぶたッ子

なくなるというより、本当に他の子の所に入れてしまったのなら、誰の所に入れてしまったのかまでは覚えてなく、その間違えて入っていた相手方が「間違えて入ってました」と気付いて持ってきてくれるまで、出てこないと思います💦
保育士さんも「お友だちの洋服入ってませんか?」などと、他のお母さんに声を掛けてると思いますが😓

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます。
    そうなんです。他の子のところに入れたなら、翌日には多分入っていた相手方が持ってきてくれるはずですよね。毎日出し入れするカバンなので、入ってたら気づくはずですし、保育園ではなく幼稚園なので保育時間も短く、何枚も着替えるということもないので。。

    ぶたッ子さんなら、はじめに話した担任(ほかのお友達のところに…と答えた先生)に再度聞いてみますか?

    • 5月29日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    いや、意外と気付かないお母さんっているんです!😂
    お下がりとか、貰い物が多い子だと「あったっけー?もらったっけかなー?」で済ませちゃうお母さんもいて💦
    なので、私なら始めに話した先生に、もう一回聞いてみます!

    • 5月29日
  • stitch

    stitch

    気づかないお母さんっているんですか?!自分の子どもの服で、しかも着て行った服を着替えていた日だけなのに気づかないとかあるんですね💦

    そうですよね。もう一回聞いてみたほうがいいですよね。
    ぶたッ子さんなら、どのように聞きますか?

    • 5月31日
咲や

洋服、下着、靴下、靴全てに名前を書いていますか?
書いていた上で無くなったのなら、その幼稚園は止めた方がいいかと思います😅
名前を書いていなくて行方不明なら、それは諦めるしか無いですね😅

息子の幼稚園で泥んこ遊びをしているため、毎日10人以上はお着替えしていますが、全てに記名をしているので間違えることなく汚れ物を入れる個人の袋に入っています
間違えていたら親同士で間違って入っていたと先生通じてやり取りしていますしね
息子の幼稚園は担任と補助の先生の2人で二クラス四人で回していますが、時々完全フリーの先生や副園長もサポートに入るみたいです

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます。
    はい、細かいものまですべてに名前は書いています。服はタグに記名してますが、消えかかるなどなく、はっきり記名しています。

    連日着替えるほどのことはなく、珍しい感じなのですが、靴下の件があった翌日に服がなくなり、名前も書いているのに出てこない、、、正直この着替えの頻度でこれは困るなーという思いもあります。

    遥かなたさんなら、はじめに話した担任(ほかのお友達のところに…と答えた先生)に再度聞いてみますか?

    • 5月29日
  • 咲や

    咲や

    担任に聞いてみてダメなら、園長先生(実権が副園長なら副園長)に相談という形でいいかと思いますよ😃
    それで対応が曖昧なら他にもやらかす可能性がありますので、早めに他の幼稚園を探された方がいいかと思います😅

    • 5月29日
  • stitch

    stitch

    なかなか他の幼稚園へ、、というところまでは難しいので、もう一度担任に聞いてみて、他のママにも間違いが多いか、何か工夫しているかなど聞いてみようと思います^_^

    • 5月31日