※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみち♡
ココロ・悩み

新米18歳未婚ママが、実家で子育てに奮闘中。自立したいが、甘え癖も。責任感を持ちつつ、子供と共に頑張りたい悩みあり。

いつもお世話になっております。
1月28日に出産した新米ママです。

私は今18歳、未婚で出産しました。
そして今娘と実家に住まわせてもらっているのですが
やはり実母に甘えてしまっている自分がいて
自分のためにも自立をして家事、子育て、仕事を頑張って両立させたいです。
しかし子供もまだ小さいためすぐには実家を出れない状況です。
でも今日、あなたは甘えすぎ、結婚してたらもっとしんどいとか言われて今少し家出を考えてしまっています。

子供と2人できついだろうけど暮らして育児と仕事と家事を頑張って行きたいです。
ほんとに過酷だと思いますがこの子を産んだ以上、責任をもって育てます。

コメント

がぼーんぼん

誰に甘えすぎと言われたんですか????

ゆのちゃん!

わたしも18で結婚はしていますがやっぱり実家は出ない方がいいと思います(T_T)旦那さんはいるけどうちはまだ子供が二ヶ月なんですけど仕事育児家事学校の両立に追われて大変です😢お母さんがいろいろ手伝ってくれてるならチクチク嫌なことを言われても一緒にいたほうがいいかもしれないです(´・ω・`)

♪♪ママン♪♪

まず出産おめでとうございます♡
お疲れさまです^ ^

18歳で出産、未婚のままというのを決意されたあみちさんはすごいと思います!
責任をもって、なにより愛情をもって娘さんを育てられるんだろうなと思うと、見習いたいです…>_<…
ですが、きちんとした責任や娘さんへの思いがあるのなら、実のお母様に言われた事は真摯に受け止めて見るのはいかがでしょう?
実母だからこそ、あみちさんが可愛いから厳しい事を言われたのではありませんか?
もし本当にそのままの意味なら、実家に住まわせてはくれてないと思いますよ^ ^

事実、後ろ盾なくの子育ては18歳だろうが30歳であろうが、不安もあるし、余裕もありません。
こんな不景気の中、30歳で共働きでも生活かつかつの人もいますから💦

(^_^)❤

わたしも未婚シングルで
娘を産みました。

生活保護を受けながら
娘と二人で暮らしています。
実家は近いので、
母が手伝いに来てくれてます!

お子さんもまだ小さいし
いきなり完全に離れるのは
かなり大変だと思いますよ。

実家にいながらでも
家事はできると思います!

SK225

出るにしても貯金はあるのでしょうか??
私は妊娠して事情があり旦那とはすぐに籍が入れられず、金銭的な援助も少ししか貰えない状態でした。
なので妊娠7カ月まで夜働きながら実家に住み、そこから家を借りて生後6カ月まで貯金と母子手当てで性格してましたが、引っ越し費用やら生活費で100万くらいは簡単に無くなりましたよ´д` ;
貯金も何も無い状態なら、まず保育園を探し、仕事を探し、そこから自立って流れになるので今は我慢すべきです。

mintn

仕事は今されていますか?
収入は、仕事中赤ちゃんを預けたり、赤ちゃんのお世話を継続的にできるくらいありますでしょうか?

私は36歳でようやく子をもちました。はじめてみて分かったのは、とてもお金がかかるということ。
大変です(>_<)

責任を感じているのであれば、もう少し実家にお世話になった方がいいと思いますよ。

お母様が甘えてると言われたのは、もしかしてお母様がお世話している間スマホ見てたり休んだりしていませんか?
お母様も家を出て2人でやっていきなさい!って事で言ったのではないと思いますよ。

(18歳未婚ということで勝手に経済的に厳しいと判断してしまいました。
もし余裕があるようでしたら申し訳ありませんm(_ _)m)

ゆあたん

私も未婚で出産しました!
20歳です。
事情があって籍を入れてなくて
3月には籍を入れる予定だったのですが
彼の浮気が発覚して別れました。
私も実家に住んでて
子育てとたまーに家事してて
もっと家のことしてほしいって言われて
私も家出たいと思ったこともあります。
でも、家を出て2人で生活出来るかと
聞かれるとできないと思います。
お金の面もそうですし、何より子どもが
寂しい思いをするのでそれは
出来るだけさせたくないって思います。
まだ娘も3ヶ月ですし、保育園もなかなか
入れないから仕事も出来ないので
とりあえず仕事見つかり少しお金を貯めてから家を出ようと考えてます。
まだ1ヶ月なら甘えてもいいのではないですか?まだ3時間おきのミルクだと思うので
大変だと思います。
結婚してたらしんどいかもしれないけど
それ以上の幸せがあるから
頑張れるんぢゃないかなって思うんです。
今となっては憧れなんですけどね…
私もお母さんにはめっちゃ甘えてます!
お母さんが休みの日にはお風呂に
入れてくれたりして助かってます。
お母さんに自分がどう思ってるか
お話してみてはどうですか?
きっとわかってくれると思います。
私も出産されることに反対され、それを
押し切って出産したので。
孫は可愛いですよ。
今となっては両親ともにデレデレです(笑)
シングルだと大変ですけど頑張りましょう!
お子さんの笑顔が見えたら頑張ろって
思います!!
応援してます。
長々すみません( ̄^ ̄゜)

ST

お気持ちはわかりますが家出しても赤ちゃんを育てられる環境の行き先はあるんですか?

あたしも16歳で家を出たのでお気持ちはわかります。
でもあみちさんはもう1人じゃないので赤ちゃんのことをよく考えてあげてくださいね。

甘えすぎとはお母さんに言われたんでしょうか?

新生児の育児は母親はもちろん、同居の家族だって慣れるまでは疲れるものです。
お互いストレスがたまってぶつかりあうのはどこの家庭でもありますよ(^ ^)

甘えすぎと言われたなら出来る限り家のことを手伝っていけばいいんじゃないでしょうか?
1人で育児・仕事・家事をこなす決意があるなら、それくらいは楽に出来ますよ(^ ^)♪

子供が産まれればどこの家庭も揉めたりぶつかったり毎日バタバタです(^ ^)

子供の成長とともに自分も母親として成長するし生活パターンも出来てきて余裕もでてきますから、
ご実家を出るかどうかは、その時ゆっくり考えてもいいんじゃないでしょうか?

deleted user

私 1人目15歳の時に出産してます。
未婚で…
私 も 実家で いろいろ言われ嫌になり
家を出ました。
2人目は 18歳の時 結婚しましたが…一年で離婚。
私 市営住宅に 登録して抽選しました。
二回目で…
3人目も 未婚で出産してます。

4人目のパパと今お腹に入ってる子は 旦那の子ですが…
私 も なんとか やってこれたので大丈夫ですょ!
働けるまでは 生活保護を使うとぃぃです!

涼

実家に頼っている以上、育児はもちろん家事も言われる前に動く。
甘えてると言われるのがしんどいから家出?? 出来るのなら自立しましょう。貯金はありますか?仕事はありますか?働くまでの生活費はありますか?
生活保護は本当の最終手段です。
世の中甘くないですよー
そうです!子供を産んだ以上責任があるんです! 責任ですよ!子供が幸せになる選択をしてください。
しんどいから今家出をするのではなく、家を出れるようになるまでは、自分が出来ることをしっかりやり、そこから自立に向けて頑張ってください。
画像の可愛い娘ちゃんをいっぱいいっぱい幸せにしてあげてくださいね^ ^

stera

私は産後1ヶ月で別居、そのまま離婚してますが、実家には帰らず子供と二人暮らししてます。

親が甘えすぎと思うなら相当だと思います。
本当に結婚してたらしんどいですよ。絶対。
想像だけでもそう思います。
考えるなら家出でなく、自立でしょう。
子供も居る身で家出なんて。
寧ろお世話になってるのに家出だと何様?と個人的には思います。
シングルだろうとそうでなかろうと実家にいる時点で頼ってますよね。
お金を入れているなら別ですけど。
覚悟があるなら、何でもできますよ。
時間の余裕はないですが、子供優先でやれば大丈夫です。
過酷もなにも、それが自分が選んだ道ですからね。
当然のことだと思いますよ(*^^*)
それに、過酷と思うのも考え方次第、人それぞれですし。
それに付き合わされる子供のことを思えば、そんな風には思えないと思います。

あみち♡



みなさん、ほんと親身になって考えてくれてありがとうございます!
今出来ることをして、そのうち自立していこうと思います!
たくさんの回答ありがとうございました!
少し気分が楽になり、これからも頑張っていきます(^_^)

mintn

これからは自分の時間は中々作れないかもしれません。
自分の時間がなくストレスになるかもしれません。
でもそれはかわいいお子さんのためです。
大きくなったらその後の長い時間をきっと幸せにenjoyできますよ!
若いうちの出産育児は大変でしょうがそれがメリットでもあるので、将来の幸せのためにがんばって下さいね!