※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の初産婦です。婚約破棄後、1人で子育てに不安を感じています。赤ちゃんを守りたい気持ちと心の整理がつかない状況です。先輩ママから勇気をください。

勇気を下さい。
初産、妊娠6ヶ月の妊婦です。
先日一方的に相手から婚約破棄されてしまい、私1人で子供を育てていくことになりました。
もう私はただの女ではなく、母親なので彼のことを引きずってはいられない。この子を守るのは私しかいない。強くいなければ。と頭では分かっているのですが、中々心の整理がつけられません。
相手に対する悲しさや悔しさ、怒りが込み上げて悲観的になってしまいます。
エコーで見る赤ちゃんの姿やお腹の中で元気に動いてくれるのが分かるたびに愛おしく思う反面、弱気になっている自分が情けなくて泣いてしまいます。このままじゃ全然ダメダメなのは分かっているのですが、急に1人になった為この先の不安や心細さで心が乱れてしまいます。

母として強くなりたい。

どうか先輩ママの皆さん、これからの私に勇気を下さい。

コメント

しおこんぶ

今、すごく辛いですよね。
でも純粋にトマトさんの投稿を見てもう十分強い、強すぎると思いました。同じ女性として、母になる身として、すごく尊敬します。
でも、頑張りすぎないでください。責任背負い込みすぎないでください。手を借りれる人には借りてくださいね。トマトさんが無理をしてしまうのではと心配です。

• トマト

トマト

心配してくださって本当にありがとうございます。中々周りの人には言えずにいたので、優しい言葉をかけて頂けてとても救われます。

• 5月29日
はな

わたしは娘を未婚シングルで産みました。
同じく婚約破棄?それなりの理由が相手にあり、わたしから別れましたが😅

ムカつきますよね、悲しいですよね。
こんなはずじゃなかったって何回も思い涙もたくさん流しました。

でも生まれてみるとそんなこと、どうでも良くなるくらい忙しいし、楽しいですよ🎵
わたしは若かったので周りが堕ろせ堕ろせと言う中産んだので、最初は周囲の協力がなく大変でしたが、頑張ってる姿に周囲が変わってくれて、娘をとってもとっても可愛がってくれました。

今も変わらず、みんな娘のことを愛してくれていて、あんな父親いなくとも、こんなに愛されて望まれて育てられてるんだと思うといつも幸せだなぁと思い生活してきました。

子供は体調崩すので仕事もうまく稼げず、経済面はカツカツでしたが、2人で塩むすびだけの晩御飯の日も、納豆ご飯だけの日も、美味しいね〜❤️なんて気持ちを盛り上げながら食べるだけで幸せでした。

娘が笑ってくれる、ぐっすり寝てくれる、ママ〜!とハグしてくれるだけで、週7休みナシ、3つ仕事掛け持ちでも頑張れました。

そんな生活を5年していたわけですが、父親のことなんて思い出すことほとんどありませんでした🤣
本当に要らなかったんでしょうね笑笑

大丈夫ですよ、これからたくさんの幸せが、あなたを待っています。
お子様に誠実に、常に愛情もって生活していれば、おのずとあなた達と家族になりたいって男性が現れます。

心が整理つく前にきっとお子様が生まれ、忙しさと愛おしさで婚約破棄した男なんかどうでも良くなります。

ちなみにわたし全く強くないですよ!
子供を守ろうという気持ちはありますが、すぐ泣きますしすぐうじうじ考えるタイプです!笑笑

• トマト

トマト

同じ様な状況だったのですね。共感できる事が沢山あります😭まだ産まれていないので不安ばかりですが、同じ様な状況だった方が幸せだと、とても勇気が湧いてきます。今でも子供は可愛く思いますが、産まれてからは想像以上なんでしょうね。会えた時の嬉しさや喜びを楽しみに今は過ごしていこうと思います。貴重な体験談お話して頂きありがとうございます。私も子供に誠意を持って愛情を注ぎまくりたいと思います。背中を押して下さって本当にありがとうございます。

• 5月29日
  • はな

はな

男性が恋しくて寂しく思う日もあるかもしれませんが、これから運命の人に会えるから今はまだなんだ!と耐えてくださいね🤲
    きっと素敵な人現れます!

そして、恋愛禁止ではないので、無理に男性を遠ざけないでくださいね☺️💓

• 5月29日
  • トマト

トマト

私もいつか運命の人に出会えますかね。いつかまた億劫にならずに恋愛できたら嬉しいです。ありがとうございます😊

• 5月29日
ままりん

母になってからいつも思うことなのですが、、、

母は強い訳ではなく、子が母を強くしてくれるんだと思います。
産まれる前から強い人なんていませんよ
強くならなきゃ!と思わなくても勝手に強くなります。
大丈夫。ゆっくりできることからやりましょ。

• トマト

トマト

初めての妊娠、出産で不安だらけだったので強くなれると言ってもらえて安心しました。心強いお言葉助かります。ありがとうございます。

• 5月29日
たーたんママ

初めまして。
現在、3ヶ月になる娘を持つ母です。
私には離婚を考えている夫がいます。
子供を授かり、結婚して10ヶ月程ですが、彼の浮気や仕事、金銭問題で離婚を考えています。
とても考えが甘く、まだ父親になったとは言えません。

正直、私も離婚を考えることが出来るのは、今頼ってしまっている協力的な実家があるからだと思っています。
きっと、離婚をしたら迷惑を沢山かけてしまいます。

でも、再婚をしない限り、私一人で育てることに変わりはありません。
娘の父親がいない、という、娘への罪悪感と、あんな父親と呼べない男なんか、居ない方がマシだ、という2つの気持ちで複雑です。

トマトさんは実家は頼れますか?

• トマト

トマト

初めまして。小さなお子さんがいる中とあママさんもとても大変ですね。
    私も母と弟が一緒に育てようと言ってくれたのでその言葉に甘えさせてもらおうと思います。ただ、母もシングルで大変なはずなので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 5月29日
  • たーたんママ

たーたんママ

申し訳ない気持ち、胸が痛いほど分かります。私も同じ気持ちです。
    今後、家族には絶対恩返しをしたいと思っています。
    保育園、幼稚園に入れるまで力を借りて、働けるようになったら、お互い頑張りましょう😊
    お子さんは性別分かりましたか😉?

• 5月29日
  • トマト

トマト

私も力を貸してくれる方には必ず恩返しすると決めて今だけは頼らせてもらうことにしました。
    私も赤ちゃんが半年になったら保育園の申請を出して働こうと思っています。お互い頑張りましょう💪
    男の子でした😊

• 5月29日
  • たーたんママ

たーたんママ

男の子ですか😊
    お母さんの力になってくれるような強い男の子になってくれると良いですね!
    案外なるようになるんじゃないか、と思い詰めないことも大切かもしれませんね😌

• 5月29日
  • トマト

トマト

強く優しく育って欲しいので私も気持ちに余裕が持てるように頑張っていこうと思います😊そうですよね、子供の為ならなんだって出来ると思うので肩の力を少し抜いてお互い頑張りましょう😊

• 5月29日
hinatamama

今後は子どもの為にも考えて行動してあげてくださいね✨
そして、子育ては本当に大変です!
ですが、何とかなります!
まだ妊娠中で色々不安になりやすい時期ですが、今は変えられない過去ではなく変えられる未来を見て生活してくださいね🤗
大丈夫!産んだらママは強くなります!

• トマト

トマト

本当にその通りですよね。過去より子供との明るい未来を見て行こうと思います。大丈夫という優しく強い言葉に本当に救われます。ありがとうございます。

• 5月29日
ys

エコーや胎動が愛おしく感じるって
もう素敵なお母さんですね。

無理に強くなろうとしなくても
1人で全部しようとしなくてもいんですよ!

ご家族や市などのサポート
頼れるとこには頼りまくって
無理しないようにしてくださいね!

• トマト

トマト

妊娠中に1人になったので、私自身を否定されていた気になっていたので、素敵なお母さんと言ってもらえてとても救われました。優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。

• 5月29日
あき

ハグしたいです。
私の元気をあげたいです。つらいですよね。やるべきこともたくさんありますよね。深呼吸してやらなきゃいけないことリストを作りましょ。将来どうありたいか。書いてみましょ。

• トマト

トマト

急に1人になり心細かったので、ハグしたいという言葉に泣けてしまいました。子供との明るい未来の為に今できることを考えて行きたいと思います。
    愛のある言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます。

• 5月29日
★ハミ★

私の友人は逆で、婚約破棄した側ですが…。不倫相手と別れ、寂しさから付き合った彼と1ヶ月で妊娠。結婚するつもりでいたようですが、嫌になってしまい婚約破棄。おろそうか悩んでいるうちに5ヶ月が過ぎ、結局出産しました。かなり心配しましたがちゃんとお母さんやってますよ。

産後は里帰りしますか❓

• トマト

トマト

これまでの事を話したところ、母と弟が一緒に育てようと言ってくれたので同居させてもらうことになりました。

• 5月29日
  • ★ハミ★

★ハミ★

そうですか、それなら安心ですね。

とにかく頼れる人にはとことん協力してもらうのが1番だと思います!

今は辛いかと思いますが、なるべくストレスためないように過ごして、出産に臨んで下さいね。可愛い赤ちゃんも、ママに会える事をお腹の中で楽しみにしていると思います👶

• 5月29日
  • トマト

トマト

そうですよね。私も赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごそうと思います。励ましの言葉とても心に沁みます。ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

色々想うことはあると思いますが、1人で育てていくと決めたこと&この子を守るのは自分しかいないと思っていること。

もう、十分強い母親になれていると思います😭✨✨

でも、全部を1人で完璧にやろうとしたらダメです!!

不安だって弱音だってどんどん吐いてこうやって心を開放することも大切だと思いますし、

お子さんの為に、
頼れるところにはどんどん頼って、心にゆとりを持ってあげてください。

自分のキャパを把握して
「自分1人ではできない!協力してほしい!」とキャパオーバーする“前”に周りに助けを求めるのが大事だと思います💦

トマトさんは、お子さんが選んだお子さんにとって唯一無二の最高のママです👍🏻✨
自信持ってくださいね😆✨

• トマト

トマト

強い母になれていると言ってもらえてとても救われます。子供が選んできてくれたと考えたら涙が出てきます。
    背中を押してくださり本当にありがとうございます。

• 5月29日
ポテト

私も妊娠したと伝えたら即…
お別れでした。
私も不安だらけでした。
でも産まれたら不安よりも大変過ぎて毎日生きてく事で必死で不安を忘れるくるい大変なので逆になんとかなります笑
私は実家頼れずですが、トマトさんはどうですか?
頼れる人は頼りましょう🎵
じゃないと私みたいにからだがボロボロになりますよ💦💦

• トマト

トマト

大変辛い思いされたんですね。それでもちゃんと1人で生活されてて尊敬します。ポテトさんも体に気をつけて下さいね。励ましの言葉とても心に沁みます。ありがとうございます。

• 5月29日