※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおっぱいを嫌がり、ミルクを飲んでいます。お腹が空いているのか、哺乳瓶の方が飲みやすいのか悩んでいます。差し乳で吸わないと母乳が出ないため、解決策を知りたいです。

生後5ヶ月の息子です。
最近おっぱいを嫌がるようになりました。
咥えさせたらうなって泣いて終いにはギャン泣きします。
そうなったときは仕方なくミルクをあげているのですが、ミルクはグビグビ飲んでくれます。
まだお腹が空いていないのでしょうか?
それとも哺乳瓶のほうが飲みやすいからおっぱいが嫌とか?
ちなみに差し乳で、しばらく吸ってもらわないと母乳は出ません。
それが嫌なのでしょうか?
なにか解決策知ってる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

みきき

ミルクはぐびぐび飲むようであればおっぱい吸っても出ないから怒ってるんかなーと思いました😭💦

• あやな

あやな

やっぱそうですよね😂
    回答ありがとうございます😊

• 5月29日
snowno

私も差し乳で加え始めた直後は泣いて怒ってますが泣きながら吸ってもらって、1分後くらいにツーンって感じがしてくると落ち着いて飲み始めますよ✨

• あやな

あやな

泣きながら吸ってくれるんですね😂なんてお利口さん😂💓
    うちは泣きながら吸ってもらえないので困ったもんです😂笑

• 5月29日
りん

私も3ヶ月なる前から、オッパい嫌がるようになりました!出るのに加えさせようとすると背中そってギャン泣きです。仕方なくミルクにしてクビグビのんでくれます。それが何回も続いたのでミルクにきりかえました!
保健師さんが言うには、赤ちゃんはお腹減りすぎてる時はミルクの方がいいって子もいるからねーっておっしゃってました。

• あやな

あやな

なるほどです🤔
    私もおっぱい嫌がるときはミルクにしようと思います!

• 5月29日
さかな

うちも同じです💦
哺乳瓶は軽く吸うと出るので簡単に飲めるんですよね。それに慣れてしまうと、力のいる母乳は拒否するようになる子は多いみたいです。
おっぱいをマッサージしてでやすくしてから、ミルクを最初飲ませて、途中で離し、今度はおっぱいを吸ってもらう…というのを小児科に先生から教わりました。あとは、寝ぼけているときなら吸いますよ、との事でした。
それで吸わないなら、哺乳瓶に慣れすぎてしまっているのかもしれないですね💦

• あやな

あやな

母乳拒否は母親としては悲しいですよね😭
    寝る前だけミルクだったのですが、これからおっぱい嫌がるときはミルクにします😂
    情報ありがとうございました😊

• 5月29日
らっぴ

生まれてからは母乳で行けてたんですけど、あげ方が下手なのか短いのかで哺乳瓶でミルクをあげたら80飲んでくれてます笑笑
母乳であげたかったら搾乳機を買って哺乳瓶であげるっていうてもありますね☺️

• あやな

あやな

哺乳瓶のほうが楽に吸えるからですかね😅
    差し乳になってから搾乳機の存在忘れてました😂試してみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
けいな

私も差し乳時代あって、その時は最初指で乳首を絞ってすぐに飲みやすいようにしてました😊

• あやな

あやな

ありがとうございます!
    試してみます😊

• 5月29日