※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづる
妊娠・出産

NTについての疑問があります。エコー写真でNTのようなものが見えたが、羊膜かNTか分からず不安。先生に聞く予定ですが、心の準備がしたいです。

NTについて質問です。
最近NTについて知りました。
先週、妊娠10週で病院に行った時のエコー写真を見ていると、NTのようなものが写っていました😞
先生にはなにも言われなかったのですが、羊膜なのかNTなのか分からず、気持ちが悶々としています。
来週診察なので、先生にも聞いてみようと思うのですが、それまで気が気じゃなくて、もしNTだった時の為にも心の準備をしておきたいので、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

タルギ🍓

NTは首の後ろのむくみの数値だそうで、
まだ10週とかだと分かりにくいのでもう少し後(12週とか13週)になるとNT○○mmというような感じで数値が出ると思います。
そこで先生から検査が特に何も言われなければ問題ないと思いますよ😊

• ちづる

ちづる

お返事ありがとうございます。
    NTの数値が出るのですね!
    来週12週で診察なので、その時何も言われないことを祈ります😭

• 5月29日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

私も同じ週数の時に気になりすぎて聞きました😢
    そしたら10週だとまだみんな同じような感じで12週以降にNTの数値が3mm以上だと検査を勧めるけど、ほとんどの赤ちゃんは週数が増えるとむくみも無くなるからあまり考えすぎないようにと言われて、私も気になったので計ってもらったらその時2.5mmやったんですけど、今はもっと少なくなって計る必要ないくらいと言われました😌
    今は不安だと思いますが、あまり気にされない方が良いと思います😊

• 5月29日
  • ちづる

ちづる

ありがとうございます。
    気になり出したら止まらなくて、不安に押しつぶされそうになっていました😢
    タルギさんの赤ちゃんのように、私の赤ちゃんも次の検診ではむくみがなくなっていますように😌
    心強いコメント本当にありがとうございます😊

• 5月30日
みゆ

私も今回の子のエコーにNT写ってました。
多分ちづるさんの赤ちゃんよりもっと厚かったです。
でもその次のエコーでは気にならないくらいになくなってました😊
次回のエコーの時に念のため聞いてみたら安心かもですね😊

• ちづる

ちづる

みゆさんの赤ちゃんにもNT写っていたんですね!
    私も次のエコーで気にならないくらいになってくれていたらいいなぁ。。
    来週診察なので聞いてみます!

• 5月29日
はな

羊膜だと思いますよ!

• ちづる

ちづる

ありがとうございます!
    羊膜だと聞いて、すごく安心しました😭

• 5月29日
mm

まだ10週だったらこんなもんじゃないでしょうか??そんなに気にすることないと思います🙇‍♀️

• ちづる

ちづる

そうなんですね!
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ユウ♡

私の指摘されたNTに似ているので、NTかもしれないですね。
NTを評価するのは11〜13週と決まっているので、先生からは何も言われなかったのかもです。。次はいつ来るように言われましたか?

• ちづる

ちづる

ユウさんもNT指摘されたんですね😞
    次は来週の予定です。
    すごく不安です。。

• 5月29日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね、その時期に来院指示があったということは経過をみたいからかもしれませんね。
    私も11週1日のとき受診して、何もなかったら次は1ヶ月後だよと言われていましたが2週間後に来て、、となりました。
    ちなみにNTは0.2mmの差がものすごく大きいらしく、3mm以下ならそんのに心配いらないそうですよ!
    私の場合は胎児ドックに行ってしまい、更に不安になる悪循環になってしまいましたが💦それでも主治医は、9割以上の確率で大丈夫と言ってくれています。
    とか言いながら実際は心配で心配で毎日検索窓ですが😅

• 5月29日
  • ちづる

ちづる

普通は10週の次は14週とかに検診なんですかね😢
    ユウしんは胎児ドックまでされたんですね!
    でも指摘されたら不安でしたくなりますよね。。
    9割以上の確率で大丈夫と言っていただいてるんでしたらかなり安心できますね😌
    私も検索ばかりしています💦

• 5月30日
かぼ

私も9週5日のエコー写真がちづるさんのとそっくりです。先生には何も言われず、次の検診は1カ月後なので別の病院で診てもらおうか検討中です。さしつかえなければ、その後先生になんて言われたか教えていただけないでしょうか?

• ちづる

ちづる

その後、12週で検診だったのですが、むくみはかなり無くなってました✨
    先生に聞いたところ、むくみはどの赤ちゃんにもあるらしく、このくらいだったら心配ないと言っていただけました😌
    私のところの先生は、10週の頃にNTは見てくれていたけど、あえて私には何も言わなかったようです。
    12週頃が1番わかりやすいようなので、かぼさんも12週頃にもう一度見てもらっておいた方が、安心材料になるかなと思います。

• 6月7日
  • かぼ

かぼ

お返事ありがとうございます🙏むくみなくなっていたとのことよかったです😊私も安心しました。でも一度気になるとどうしても心配が消えないのでNT検査するか夫と話し合ってみます。ありがとうございます。

• 6月7日
  • ちづる

ちづる

私もNTに気づいてから次の診察まで気が気じゃなかったです😢
    いろんな方のブログとかも読みまくってました💦
    はい!また旦那さんとご相談されてみてください✨
    かぼさんの赤ちゃんもむくみがなくなっていることを祈ってます😌

• 6月8日