※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひすい
妊娠・出産

妊娠17週で子宮頸管が短いことが判明し、不安でいっぱいです。痛みやお腹の張りが心配で、アドバイスを求めています。

不安しかないです。泣きたいです。。。

昨日、いつもとは違うお腹の張りがあったので、
病院で診てもらったところ、
17週4日で子宮頸管3センチしかない、この時期にしては短すぎると言われました😭

2.5センチ切ると即入院といわれたのですが、
妊婦健診を2週間後に控えていることもあり、
無理しないでねとだけ言われ、特に薬も出されず帰されました。。。

恥ずかしながら、初マタということもあり「お腹の張り」がどういうものか、確信が持てず生活しています。
昨日は明らかにきゅーっと強い痛みだったのですぐ安静にしましたが(立ち仕事中で横にはなれず…)、もしかすると普段からしょっちゅう張っているのかもしれない…夜お腹がグルグルなって、胎動かなと喜んでたけど、張っていただけで赤ちゃんが苦しんでいたのかな。。。と、悪いことしか浮かびません💦

ちょこっと調べてみると、不安やストレスでも子宮頸管は短くなるとも書いてあり、
この状態ではさらに悪化させてしまうのではないか…と悪循環真っ只中です。。

こんなではダメだ!とわかっているのですが…😭

不妊治療と流産を乗り越えて、辛い悪阻にも耐えながらやっと安定期に入ったはずなのに、、、

怖くて不安でいっぱいです。

同じような経験ある方、こんな状況でも無事出産出来た方など、、
アドバイスなどいただけると嬉しいです💦

コメント

一人目も二人目も切迫で入院してました☺️初産だと張りがよく分からないですよね😩私も一人目の時そうでした💦

入院はしましたが、二人とも元気に産まれました😌

HRKMZK💖

お腹がパンっと、張ってる感じです!
プニョプニョではなくて固くなります!
横になれなくても座るだけでも大丈夫なんで、お腹張ったなーと思ったら座った方がいいです😊

入院で24時間点滴生活になっちゃいますよー😭😭😭

• ひすい

ひすい

なるほど…たしかに、プニョプニョの時は、あまりなかった気がします。かための時が多い気が…💦
    座るだけでも大丈夫なんですね!ずっと家で横になってても、本当に何も出来ず体力落ちてく一方なので、不安でした…(悪阻ピーク時に経験済み)

24時間点滴は…勘弁です💦
    が、いっそのこと入院してた方が安心で楽なのかな…なんて思ってしまったりもします💦

• 5月29日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

横になれるならなってる方がいいです!
    でも、お仕事中とか、中々そうはいかない時もあると思うんでそんな時は座るだけでも違いますよ!
    私も1人目で1週間入院しましたが、寝たきりで、トイレとご飯以外座っちゃだめ!って言われて苦痛以外何者でもなかったです😭😭😭

確かに家で不安よりは病院のが安心ですが、まだ、17週みたいなんで今から出産まで入院は精神的に参っちゃうと思います😭

• 5月29日
a

2人目にして初めて切迫でした😱💦
1人目は順調すぎてなんの疑いもなく今回も順調だと思ってたら5ヶ月の検診で、子宮頸管2.3センチでした。
上の子がいるってこともあって自宅安静で頑張りましたが32週からは自宅安静じゃダメと言われて出産まで入院しました😱😱

• ひすい

ひすい

2人目の方は上のお子さんのお世話で無理しがちで切迫になりやすい、とよく聞きます💦 1人目か2人目かで、対応も違うのですね。。
    でも、無事出産まで守られているのですね✨私も無理せず、不安になり過ぎず、頑張ります…!

• 5月29日
みい( 24 )

大丈夫ですよ!私は2人目の時5ヶ月
目で3センチきってて張り止めと安静
と言われてたのに張り止めの副作用が
辛くて勝手にやめてしかも上の子と
公園に行ってたにもかかわらず普通に
臨月に出産したし今も元気ですよ!!

• ひすい

ひすい

そんなパターンもあるのですね😲
    私の場合、母からの遺伝?もあるかもしれないので、ある程度覚悟してますが、やはりいざこの状況になると、不安で不安で…💦
    (母もお腹が張りやすい体質で、6ヶ月の頃出血して入院し、その後また入院して予定日より2ヶ月はやく私を産んでいます)

張り止め薬も副作用があるんですね…ドキドキです😵

• 5月29日
  • みい( 24 )

みい( 24 )

私も1人も切迫って言われてたし
    しかも今回もすでに切迫と言われて
    います!体質なのかなあ〜と。笑
    今はつわりで寝込んでいますがつわり
    が終わったらまた動き回っちゃう
    んだろうなあーって感じです!笑
    でも赤ちゃんって意外と強くて
    切迫でもつわりでもおかまいなしな
    気がします!赤ちゃんを信じて♡

• 5月29日

3cmなら自宅安静とかならなかったんですかね?
私なら仕事休めるよう掛け合います😢

私は頸管長くて(5cmはありました)
お腹の張りだけですが…
張り止め内服して、なるべく安静の指示出てますよ💦

• ひすい

ひすい

自宅安静という単語は出てきませんでしたが、無理せず安静にね(ニコッ)という感じでした。。。そんな笑顔で言われても…実は結構深刻じゃないの?安静って、自宅安静ではなく???と、逆に不安になりました💦

さすがに、立ち仕事は次の検診まで休ませてもらおうと思います。幸い職場は、妊娠出産に理解ある方が多いので(切迫で入院経験ある先輩もいる)、大丈夫なはず…😅

• 5月29日
うたまる

私は出血があり、
16週で2.6㎝即入院でした😭
一週間後ペッサリーという早産防止のシリコンを入れてもらい、退院。
張り止めを飲みながらなるべく安静にしています。

胎動も感じられるようになり、
とりあえず安心してます。
安心したところで今度は帯状疱疹😭

私も体外受精で授かっているので、生まれるまで不安は無くなりませんが、
赤ちゃんはママ以上に意外とタフなものだなぁと我が子の胎動で元気付けられます😊!

なるべく家事は旦那様にやってもらい、安静にした方が良さそうですね😭次の検診で張り止めをもらうと良いかもしれません。

胎動、赤ちゃんが元気な証拠です☺️✨✨

• ひすい

ひすい

今でもたまーにお腹がグルグルというか、ポコっとするのてすが、この時期でもう胎動がわかるものなのか?と、今更ながら不安です😅
    でも、そろそら感じられるはず!今日も心臓が動いている様子は確認出来たので、我が子の生命力を信じます✨
    (母親がこんなお豆腐メンタルで頼りないけど…汗)

幸い夫も普段から協力的で、いざとなれば実家も近いので、甘えられるときは思いきって甘えようと思います…!

• 5月29日