※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
妊娠・出産

義母による仕事への干渉に悩んでいます。契約終了で産休育休が取れなくなり、義母のアドバイスに困惑。皆さんはどう対処しますか?

義母がめんどくさいです…💦
有難い事なのですが、正直面倒です💦

今派遣で仕事をしているのですが、4月末に1週間絨毛膜下血腫のため自宅安静、GWに入った最初の1週間も再度出血が見られ1週間の安静、その時に義母が心配して家に来て掃除やら洗濯やら色々やっていただき、病院にも一緒に行っていただいたりと、本当に助かりました。
私としては、先生が大丈夫と言うならGW明けからは仕事に復帰したいと考えていたのですが…
検診にて血腫も完全に消えてもう安心!仕事も大丈夫、と言っていただけたのに、義母は心配だから、と2週間くらい安静にしておくように診断書等出してもらえないか?と言い出しGW明けも2週間休むことになりました。。(私は身体も元気で気分的にも仕事をしたかったのに、義母に安静にしててね!とキツく言われ仕事に行ける雰囲気ではなくなってしまいました)
そんな事もあり、元々派遣での契約が6月末までになっていて9月末まで延長してもらえれば産休育休を取得できるはずだったのですが、今回の6月末までの契約で終了、と派遣元からの申し出という事になりました。
実際私が経営者だったら、妊婦でまたいつ休むかも分からない人を雇うよりも元気で毎日出勤してくれる人を雇いたいですし、妊娠を理由の解雇は不当だから違う理由をつけて契約満了で終了という事にすると思います。
こんなに休んでいたから致し方ないし、正社員でもないのでごもっともだな、と納得していました。
しかし、義母に仕事のことを伝えると、義理姉の旦那さんが弁護士さんで、その方に聞いたら妊娠を理由の解雇は不当なんだよ。やら、人材派遣協会に聞いたらその理由での解雇は違法になるからちゃんと契約書の文面確認して。やら、色々と言ってきます…
心配して言っていただけてるのは分かるんですが、私的にはもう終わった事と思っているのに正直面倒です。。
そりゃ私だってギリギリまで働いて産休育休取りたいですが、派遣の方だとなかなか厳しいのが現実なのも知っていますし、正社員の方とはやはり待遇が変わってきてしまうのも分かっていますが、義母はその辺をお話ししても分かってない模様。どうやら今回の契約満了で終了が納得いかないようです…。
いちいち対応するのも面倒になってきました😂

愚痴のようになってしまいすみません。
皆さんならこういう時どうされますか??
また、私の今回の考えはおかしいのでしょうか?
皆さんなら義母のように徹底的に理由や正当な解雇の理由を突き止めたりするのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます✨
書いたら少しスッキリしました…💕

コメント

契約終了の件は価値観の違いなので、徹底的に突き止めても諦めてもどちらでもアリだと思います。今回の騒ぎはお義母さんに仕事の話をしてしまったのが原因だと思うので、これからはできるだけ話さないとかですかね。

• ちわち

ちわち

確かに、価値観の違いですよね。ふと仕事のことを聞かれ話してしまったのですが、後で話さなければ良かったと後悔しました💦これからはそういう話はしないようにします✨

• 5月29日