※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。母乳で育てたい気持ちと諦めたい気持ちが葛藤しています。息子が乳首を拒否し、泣き叫ぶ姿にイライラや悲しみを感じています。母乳外来や相談室に通い、様々な方法を試していますが、ストレスが溜まっています。経済的な理由やストレスから、母乳を諦めるか悩んでいます。頑張りたい気持ちと諦めたい気持ちが入り混じり、精神的に辛い状況です。

ノイローゼ気味です吐き出させてください
批判的な意見もあると思いますが
そういう方はコメントしないでいただきたいです
息子生まれた時から乳首拒否で、
なんとか生後3週間目くらいまでは
乳頭保護器で僅かながら母乳吸わせてて
この前やっと直母少しだけだけど成功して
よろこんだのもつかのまで、
さいきんは乳頭保護器も拒否
直母なんてもってのほか
腕の中で泣き叫ばれる毎回の授乳
哺乳瓶早くよこせと言われてるみたいで
悲しい、涙が止まらない。
今まで吸えてたのになんで?
この前なんて直母も成功したのに
なんでこんな形の乳首なの?
ちゃんとした形だったらうまれた日から
ちゃんと吸えてたのかな?
哺乳瓶慣れなんてしなければ
直母すぐすえるようになってた?
直ぐにミルクにたよらないでさぼらず
毎日直母練習してればこんなことにならなかった?
母乳外来も通ったのに母乳相談室の哺乳瓶もかって
やれることは全部ためしたのに。
ママリで検索しても、諦めなければ直母できますとか
ポロッと乳頭保護器卒業できました、とか
わたしの息子は保護器さえいやがるのに、、
本当にそんな日がくるのかな、、、
泣き叫ぶ我が子見て悲しくてイライラして
なんで吸えないの?って怒ったり
ベッドに乱暴においたり
家の中で叫んだり
我に返って涙があふれて、ごめんねの繰り返し
母乳で育てたいって言うのは親のエゴだと
分かってます。
ミルクに切り替えてしまえばわたしも息子も
ストレスなくなるし辛くないのも分かります。
でも、出ているなら母乳で頑張りたい。
経済的な面でも完ミは少し苦しいところもある。
やれるところまでやりたい。
でももう無理かな…
頑張りたい気持ちと、諦めたい気持ちの葛藤。
いっかい直母でおっぱい飲んでるところも
見てしまって、諦めつかない。
頭おかしくなりそうです。

コメント

ぽん☺︎♡*°

母乳がまだ出るのであれば、搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげるのじゃダメですか?

  • あやか

    あやか

    差し乳?なのかわからないですが、授乳間隔があいてもおっぱい張らず飲んでくれれば片乳からぽたぽた垂れてくるほどは出てるんですけど
    手絞りで搾乳しても頑張って20mlちょいくらいしかとれないんです…

    • 5月29日
雲

すごくすごく共感しました。
私もあやかさんとほぼ同じ状況だったと思います。

乳首拒否(私は扁平乳首でした)で、自分の身体を責め
保護器も拒否されて途方に暮れ
ミルクを美味しそうに飲む我が子を見て、母乳辞めようかなと思ったり
栄養たっぷりの母乳とトラブルなく飲めるミルク、どちらがこの子の為なんだろうと思ったり
完母だとお金浮くのになーと思ったり
上手く吸えて、このままいけるかも!と喜んだのもつかの間
次の授乳では泣き叫ばれて絶望…
まるで母親失格だと言われているような

本当に本当に辛いですよね。
未だに母乳信仰は根強く、心無い言葉をかけられたり、ネットで検索して落ち込んだり…
こればかりは同じ経験をした人でないと解らない辛さだと思います。
私も色んな情報と自分の感情とで板挟みになり、頭がおかしくなりそうでした。

私は乳腺炎と乳口炎を発症し、一ヶ月健診で息子の体重があまり増えてないことを知ったところで心が折れました。
今では完ミです。
最後の授乳の時には寂しくて涙が出ましたが、後悔はしていません。

あやかさんはこのままトラブルなく完母になれたら一番良いと思うのですが、もしミルクになってもご自身を責めないであげてくださいね😊
これだけ悩むのも立派な母の愛です!

長文失礼いたしました。

  • あやか

    あやか

    今のわたしと全く同じ状況で、まさかこんなに似た状況を経験した方がいるとはビックリしました。
    乳頭拒否の原因も同じでわたしもどちらのお乳も扁平乳頭です…
    本当に自分の体、恨みますよね。誰か乳首だけとっかえてくれ!と何度も思いましたし今現在も思います。
    わたしの周りには幸い母乳崇拝者はいく(産院が母乳育児推奨でしたが)実母にも旦那にも、無理に母乳にこだわる必要は無いよと言われていますが、雲さんは実際に心無い言葉をかけられたようで…かなり辛かったと思います。
    ネットも調べまくって頭がおかしくなりそうになりますよね。わたしも、ついさっきまで本当に気が狂いそうでした…ここでら発散しなんとか落ち着けました。

    そして、最後の授乳も…雲さんのお気持ちを考えると涙が出ました。わたしもこれから完ミに移行することになったら、最後の授乳はきっと泣いてしまうだろうなと思います。
    雲さんは母乳育児、やれるところまでやれたんですね。
    わたしも今はまだどうなるかわかりませんが…自分が後悔しないところまでやりきろうと思います。

    温かいお言葉本当にありがとうございます。励みになりました。
    そして同じ境遇の方からコメントいただきとても嬉しく思います。ありがとうございました。

    • 5月30日
  • 雲

    まだ生後間もないお子さんの育児でお忙しい中、お返事をくださってありがとうございます😊

    自分ではどうにもできない身体の悩みって辛いですよね。
    産院が母乳推奨、旦那と実母は味方になってくれたことも一緒です!笑

    今思えば心無い言葉というのも、私自身が重く受け止めていた部分もあったかもしれません…
    「ミルクじゃ可哀想」なんてストレートなものもありましたが💦
    今は「そんなこと言うあなたの心が可哀想!」って心の中で言い返せるくらいには落ち着きました。笑

    あやかさんも今はまだ産後間もないですし、ホルモンの影響でナーバスになってしまう時期だと思います。
    そんな大変な中で、私の気持ちに寄り添って下さって本当に嬉しいです。

    完ミの息子ですが、今日まで体調を崩したことがなく健康優良児です✨大きめです笑
    母乳を辞める際に免疫力の低下を心配しましたが、こればっかりはその子自身の力のようです。

    すくすく育つ息子と、
    「周りの大人を見て。母乳とミルクどちらで育ったなんてわかる?」
    という言葉で少し肩の荷が下りました。

    あやかさんが心健やかに息子さんと過ごされることをお祈りしています!
    また長くなってしまったので、お返事はどうぞお気になさらずに。
    ご自愛くださいませ😊

    • 5月30日
deleted user

文章から、ここまで頑張ってこられたのがとても伝わってきます。
母乳が出ているなら、搾乳して飲ませるのはどうですか?
搾乳は確かに大変だけど、母乳を飲ませてあげられることに変わりはないですよ!

そりゃ、直接授乳で完全母乳でやれれば楽だしお金もかからなくていいのかもしれませんが...

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます。誰かに頑張ったと言われることがなかったので涙が溢れました。
    搾乳したいんですけど、差し乳なのか分からないですが授乳間隔があいてもおっぱい張らず飲んでくれれば片乳からぽたぽた垂れてくるほどは出てるんですけど、手絞りで頑張っても20mlちょいしか絞れないんです…

    • 5月29日
らすかる

お子さんによったらいくらちゃんとした乳頭でも拒否する子居ますよ。
母乳育児がいいなら搾乳して哺乳瓶でも良いと思います。
哺乳瓶で飲んでも中身が母乳なら母乳育児です。
直乳も保護器も哺乳瓶も拒否!じゃないので良しとしましょうよ😄

  • あやか

    あやか

    そうですよね…綺麗な乳頭の形でも拒否する子はしますよね。
    妊娠中は母乳育児にそこまでこだわらなくていいや!出なかったらミルクにしよー!くらいの考えだったんですけど、いざ出産して産院の授乳室でたくさんのお母さんと赤ちゃんがごくごくおっぱい飲んでるところをみたら、あぁいいな。わたしもおっぱいのんでほしいなぁという気持ちが強くなってしまいました…でもそれも自分の我儘なのも分かってます。
    搾乳してたくさん出れば哺乳瓶からでもいいんですけど、母乳量がそこまで多くなくて…でも、そうですよね。哺乳瓶拒否までされたら何も飲めないし、その考えはなかったです。ありがとうございます。

    • 5月29日
ゆっちん

わたしは混合で育てました。
母乳の出があまりよくなかったので、ミルクを足していました。
母乳で育てたい気持ちはわかります。
ですが、今はあやかさんの体調を回復させるのが大事だと思うんですよね。
ミルクに頼って間違いではないことはわかっているので、あとはあやかさんの気持ち次第だと思います。
赤ちゃんがすくすく育ってくれることが1番大事だと思います。

  • あやか

    あやか

    気持ちを分かってくださって嬉しいです。わたしも、このままの気持ちじゃダメだと自分でもわかっています。とりあえず今日は直母練習お休みしてミルクと搾乳で乗り切ろうかと思います…赤ちゃんのことを第一に考えられるように、自分の中で気持ちを整理できれば、と思います。

    • 5月29日
deleted user

つらいですよね💦
うちも直母うまくいかなくて、生後1ヶ月くらいから吸えるようになったんですけど吸ってくれないことの方が多くて、搾乳したものを飲ませていました。そのうちだんだん母乳出なくなってきたみたいでミルクの量が増えていって、それでも直母で吸ってくれるときは頑張ってたんですけど6ヶ月あたりでついに吸ってくれなくなり、完ミになりました。
完ミになってからは楽にはなりました。でも、離乳食が進んできた今でもたまに悔しい気持ちになったりします。
母乳のことって本当に悩みの種ですよね💦こんなに難しいなんて知らなかったです。

もしかしたらお腹が空きすぎてうまく吸えなくなってるとかあるかもしれません。泣きすぎているとどうしても哺乳瓶の方が吸いやすいみたいでした💦
それか逆にまだお腹が空いてないとか…
あと、哺乳瓶吸ってくれるならおっぱいに哺乳瓶の乳首をくっつけて吸わせると、うちの子は騙されて吸ってくれました!

新生児期は寝不足だし抱っこの連続で体も疲れるし、育児わからないことだらけで休む暇なくなっちゃって精神的にきますよね💦
私も空いてる時間にスマホで不安なことを調べまくってました。今思えばその時間に眠ればよかった〜と思います😅
直母うまくいかないときはため息つきながらミルクあげてもいいと思います。落ち込んでる時に赤ちゃんの前でだけ無理するのって結構疲れちゃうので😣
生後0ヶ月なら、まだこっちの表情分からないと思うので😂無理しなくて大丈夫ですよ。

  • あやか

    あやか

    気持ち分かってくださって、嬉しいです。ありがとうございます。
    6ヶ月まで母乳頑張っていたんですね💦わたしも最低離乳食までは母乳頑張りたいなって思ってました。ですが今の状態だと無理そうです…本当にこんなに母乳について悩むとは思いませんでした。
    アドバイスもありがとうございます。哺乳瓶の乳首試してみたんですけど、息子はすぐ出てこないのが嫌みたいで少し吸っては泣いて、そのあいだに哺乳瓶の乳首とわたしの胸の間に空気が入ってしまってまた最初からって感じでうまくいきませんでした…

    わたしが暗い顔してイライラして息子はきっと分かっているはずって思ってましたが、そう言っていただき心が軽くなりました。ありがとうございます。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

まだ新生児ですよね?
うちの下の子はNICUに入っていたため、直母よりも哺乳瓶で飲むことしかなかったのですが何とかなりましたよ。保護器も嫌がる、直母も吸い方分からなくて怒る、飲めない、の繰り返しでした。
とにかく時間も労力もかかりましたが、いつの間にか保護器なくても飲めるようになり、しまいにはもう哺乳瓶拒否です。
今まででも頑張っていると思います。初めての育児ですもんね、分からないことばっかりだと思いますが、もう少しだけ頑張ってみてください。きっと大丈夫です。

  • あやか

    あやか

    直母出来るようになったんですね💦にじままさんが頑張ったから、お子さんも頑張れたんだと思います…尊敬します。わたしももう少し頑張りたい気持ちは大きいんですけど、もう疲れちゃったなっていうのが実際です。

    • 5月29日
ママリ

大丈夫ですか??
母乳で悩んでいるのに頑張りたいって思えるあやかさん、尊敬します😭✨

私の場合は母乳は出るのに娘がうまく咥えられず、私もうまく乳首を咥えさせてあげられずでなかなか上手くいきませんでした。
そのうちにそれがストレスで入院中から毎日毎回泣き泣きの授乳。搾乳機や保護パットなどあらゆるものを試しましたがすぐにダメ💦産院が母乳育児推しというのもあり頑張ればできるから!と毎日言われ続けましたがついにはおっぱいも出にくくなり、混合にしました。
退院後も母乳よりの混合でしたがどうも母乳を十分飲んでる気がせず…。私も娘に八つ当たりすることもあり、思い切ってミルク中心にしました!!
私のストレスも無くなり、目に見えて飲んでいる量が分かるのでとっても良かったです✨✨

あやかさんが母乳で頑張りたいなら応援します!でもちょっと疲れちゃったなって時はミルクに頼るのもいいのではないでしょうか?😊

  • あやか

    あやか

    全く尊敬できるようなことはしていないです…温かいお言葉本当にありがとうございます。嬉しくて泣いてしまいました。
    わたしも入院中から母乳について悩んでいて毎日のように泣いていました。わたしが入院していたところも母乳育児推薦のところでした…
    やっぱりキッパリミルクにしてしまったほうが気持ち的にも楽になりますよね…もう少し頑張りたいという気持ちも捨てきれないので、自分の気持ちの整理ができるまでまだ時間がかかりそうです💦 今日はとりあえず搾乳とミルクで乗り切って直母練習はお休みしたいと思います…

    • 5月29日
あやか

たくさんコメントありがとうございます。
今日は、直母練習5分→搾乳した母乳→ミルクという形で授乳してみたところ1回直母吸い付いてくれ、そのあと愚図っていたのでおっぱい頑張ってくわえさせてみたら3分くらいすってくれました😢
また頑張ってみようかな、という気持ちになりました。
励ましの言葉とても嬉しかったです。ありがとうございました。

だるま

上の子は完母で今回産まれた娘も完母でいけるでしょ!っと何も考えてなく、産んだら母乳が全く出なくて入院中娘の体重は減り続け混合です(′-′ )、今は少し出ますがあたしは絞っても20も出ません🤣笑、ミルクで娘は体重増えてるもんだと思ってます!、後数日で1ヶ月で昨日行政の赤ちゃん訪問の助産師さんにはミルクあげすぎだからやめるか半分にしてと言われ、今日9時から16時までおっぱい吸わせてましたがあたしが何も出来ずお手上げでミルクあげました!、諦めたくないけどお腹絶対空いてる!と思ってモヤモヤしてます(›´ω`‹ )