※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちママ
妊娠・出産

8週目で稽留流産し、後悔と悲しみに苦しんでいます。仕事や家庭の調整が難しく、心の整理がつかない状況です。手術には怖さもあるが、最後まで大切にしたいと思っています。

心拍確認後の8週目で稽留流産しました。
気持ちをどう持っていっていいのかわからなくて…ただ悲しくて後悔ばかりです。

昨日病院の検診に行ったら、6週で確認できた心拍が確認できませんでした。
前はわたしが見ても心拍ってすぐわかるくらいピコピコ動いてたのに、昨日は全く見えなくて、先生に言われる前に気付いてしまいました。
先生から流産の手術についての説明を受けている間、涙が出てきそうでしたが、泣くのは恥ずかしく一生懸命冷静さを保っていました。

でも家に帰ってきて、長女と2人きりになった途端、突っ伏せて、ごめんねぇ〜…って奥歯を噛み締めて泣きました。
自分でも初めて聞く、うぅ〜って苦しい声でした。

この子が出来た時、もちろんすごくうれしかったのですが、仕事復帰のタイミングや給付金のタイミング、保育所の時期がうまく調節しにくく悩んでたんです。
そして絨毛膜下血腫だったので、安静を指示されていて来月の復帰もどうなるかわからず、育休を伸ばすか休職にするか…なども悩んでいて、今回旦那にタイミング悪かったなぁって言わせてしまいました。もっと考えて作らないけなかったなって。
もちろん旦那もこの子が来てくれた時は喜んでいましたが…。

でも、あんなことを考えてたから、赤ちゃんは自分からいなくなったんじゃないか。
私たちが困ってたから、心から歓迎してなかったから、この子はいなくなってあげようって自分から消えてしまったんじゃないかって。

そんなことを考えるととにかく自分たちが最低なことをしたと後悔しかありません。
かわいそうでかわいそうで、この世に生んであげられなくて、あんなこと思ってしまって…。

上の子も手がかかる時期で、今回の子は1人目の時より気にけることもできず、可愛がって慈しんであげられてなくて。
もう、本当に旦那共々後悔しかありません。

最後のエコーを見ると、もう本当に申し訳なくて…。
小さいけれど可愛くて可愛くて。今更ですよね。
16に手術ですが、それまではここにいてくれるので大切に大切にしたいと思います。
痛みにはすごく弱くて怖いけど、最後にこの子にしてあげられることなので頑張ります。

なんだか質問になっていなくてごめんなさい。
同じ経験をされた方、心の整理はつきましたか?
手術はどうでしたか? つらいことを思い出させるようなことを申し訳ありません。

コメント

ぽよちママ

気持ちを楽にしてもいけないと思っていますす。
この子のことをずっと忘れずに、悩んで後悔して謝って、そして感謝しつづけいくのが、私達がこの子にしてしまったことの罰として抱えていくべきなのだろうと思っています。

みきっちゅ⭐

辛いですよね…手術は大丈夫ですよ!全身麻酔だし分からないうちに終わります。きっとまた時期を、みて戻って来てくれますよ!お大事に!

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事ありがとうございます。
    またこの子が戻ってこられるように、戻ってきてくれた時は心から歓迎して、無事生まれてくれるように頑張ります。
    本当にありがとうございました。
    お早いお返事にすごく救われました。

• 3月12日
Makiy

私も流産経験あって、しばらくは泣くことしか出来なくて、娘にもわかったみたいで『ママ、トントン』って慰めてもらいました‼
ちょうど1年前に流産しました。
私の場合、手術前日に激痛に襲われ、家で全て出てしまい、病院に行ったときにはなにも残ってなく、きちんとお別れが出来ませんでした。
気持ちが前向きになるまで時間はかかりましたが、今はまた戻って来てくれると信じて妊活しています。

私が妊娠したことを旦那は喜ばず、お金の心配ばかり口にしてたから赤ちゃんは今は歓迎されてないと思って心拍停止しちゃったのかなぁ。って思ってました。

• ぽよちママ

ぽよちママ

そうなんですね、つらい経験をお話いただきありがとうございます。

私たちもお金のことで心配してたから、この子が自分から身を引いてくれたのかな、とか、歓迎されてないのに生まれたくないって思っちゃったのかなって考えて、自分たちを責めています。
    まきぃたんさんのお腹にも、わたしのおなかにも、またこの子たちが戻ってきてくれるように待っていましょうね。
    本当にありがとうございました。

• 3月12日
  • Makiy

Makiy

ありがとうございます(^^;
    私のことまで気にしていただき…
    赤ちゃんは時を選んでやってくると言われたので、またお腹に戻って来てくれることを願ってます。

手術ツラいかもしれませんが、気持ちが前向きになれる一歩になるかもしれませんので、乗り切ってください‼

他のかたも書いてますが、水子供養をすると会いたいときに会いに行って手をあわせられるから、気持ちが落ち着いたら水子供養に行ってみてください。

• 3月13日
3児ママ

私は去年7週と9週で2回流産してます。
7週の時は母子手帳もらってすぐから茶オリが続き、心拍停止で手術になりました。9週の時は順調で、血液検査などもしてましたがまた茶オリ→鮮血で自然流産でした。
そして今、妊娠検査薬で陽性反応が出て病院行くのを待ってるところです。

正直、心の整理は出来てないし、ツラかった気持ちが忘れられることもないです。でも、きっと無事出産出来たら乗り越えられるんじゃないかって勝手に思ってます。

7週でダメになった時はぽよちママさんと同じく上の子が8ケ月の事でした。まだ歩けない手のかかる子がいるのに次の子の事考えたからいけなかったのかとか、私は育休中にもう1人欲しかったので焦ってたからいけなかったのかとかすごく考えました。
でも、上手に大きくなれないからお母さんに負担かけないように帰って行っただけだよ。体調整えてまた戻ってきてくれるよって助産師さんに言ってもらいました。その言葉に救われて、水子供養してくれるお寺でお参りして新たな気持ちで戻ってきてくれるよう頑張ろうって思えました。私もまだ戻って来てくれたのか不安で仕方ないですが、ぽよちママさんも絶対また戻ってきてくれます。
大丈夫です。

手術は痛くなかったしすぐ終わりました。
罰と思わずに、きてくれた事に感謝してまた頑張ってください☆私もツラかった事絶対忘れませんが、感謝の気持ちも忘れずに頑張ります♪

• ぽよちママ

ぽよちママ

2回も経験されていて、おつらいのにお話本当にありがとうございます。

やっぱり心の整理はつかないですよね。このつらさも消えることはないと思います。
    わたしも次の命を授かることができたとき、無事この世に送り出してあげられることができたらその子への罪滅ぼしになるのかな、とも考えてたりしました。

自分のこと責めてしまいますよね。
    でも、お返事にある助産師さんのことば、わたしもすごくしみました。
    この子は、我が家の水子供養のお墓に法名をつけてもらって入ってもらおうと思います。
    きちんと供養して向き合って、そして来てくれたことに心から感謝をしてわたしも少しずつ前向きになっていけるよう頑張りたいと思います。

ぁきこ♪さんのお腹に、いままた新しい命がきてくれたんですね!
    おめでとうございます!
    次こそきっと大丈夫です。
    お空に行った子が戻ってきてくれたんですね‼︎

• 3月12日
なたなま

私も、二人目同じように心拍確認後の流産でした。
娘に、赤ちゃんお空にいっちゃったんだよって話したら、大丈夫だよまた来るって言ってるよ!って言ってもらい、娘の前で悲しい顔見せたら駄目だと思い明るくしてました。ふと思い出すと悲しくなりましたが、時期をみて、またきっときてくれますよ。ちょうど一年後にまた来てくれました。今は、生後4ヶ月です。
手術は、下半身麻酔で痛みはありませんだしたが気持ち的に辛かったです。
今は、辛い気持ちだと思いますがお大事にしてください。

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事、ありがとうございます。
    同じ経験がおありなんですね…。
    おつらいことをお話くださってありがとうございます。
    娘はまだ1歳半なので、わたしが泣いていてもよくわからないみたいです(^^;;
    でも上の子が無事生まれてきてくれたことが本当に奇跡なんだとお腹の子がわからせてくれたので、手がかかりますがかわいいです。

また、なたなまさんのところに帰ってきてくれたんですね!
    とってもいい子ですね‼︎
    わたしももうすぐ手術ですが、頑張ります。
    まだお腹にいてくれるので嬉しくもあり悲しくもあり…、でももうすぐ本当にお別れです。
    手術は全身麻酔なのですが、前処置のラミセルを購入するのが恐ろしいです。。
    でも無事この子を送ってあげられるよう頑張りますね。
    温かいお言葉、本当にありがとうございました。

• 3月13日
ゆうます

私も一人目は稽留流産しました。今は、妊娠7ヵ月です(*^^*)
私もぽよちママさん同様、心拍確認し二週間後検診に行ったら心臓が動いてないって言われました。
エコーで見てすぐにわかりました。というか、あれ…いない?って思いました。

私も当時、旦那とあまりうまくいってなくて、離婚しようかなとか色々考えてました。
もちろん、子供出来たときは本当に嬉しかったんですが…だからダメになったのかな?とか、自転車乗ってたのが、よくなかったのかな?とか色々と自分を責めました。
先生からは赤ちゃんの問題だからとは言われたんですが、そうは思えなくて…

私は、我慢できずに先生の話し聞きながら泣いてしまいました。
手術後も夜中眠れず、一人で泣いてました。

今は、とことん悲しんでいいと思います。
それで、ちゃんと赤ちゃんの事を忘れずにいてあげてください!!
落ち着いてから、ぽよちママさんのペースでまた頑張ればいいとおもいます。
悲しむのはいいですが、あまり自分を責めないでくださいね。

• ぽよちママ

ぽよちママ

つらいお話なのに、教えてくださりありがとうございます…。

わたしも自分を責めてしまいます。
    もっとお腹を大切にできたんじゃないか、もっとこころから歓迎してあげていればこの子はいなくならなかったんじゃないかって…。
    私も染色体異常がほとんどだから、赤ちゃんの都合だったんだよって先生から聞かされていて、もともと知識としても頭にあるのですが、やっぱり自分のせいなんだって考えてしまいます。

ふとしたとき思い出してとてつもなく悲しくなります。
    もうすぐ手術なのでお別れです。
    きっと手術前の最終エコー検査で泣いて、手術後も泣いてつらい思いをすると思いますが、とことん悲しんで向かい合います。
    この子のことは一生忘れません。

温かいお言葉、本当にありがとうございました。ゆうますさんのお腹の子が元気に産まれますように‼︎

• 3月13日
amme0301

私は、去年10月に繋留流産しました。同じで6wで心拍確認後8wで流産がわかり、その4日後に手術でした。

私もたくさんの後悔をして…
新婚で式も新婚旅行も終わり落ち着いた頃に妊娠がわかり、でも仕事でも力を入れていた時期でもありました。心のどこかで、「仕事が出来なくなる」「この時期に産休になるのか」と…
本当は、赤ちゃんが出来た事が凄く嬉しかったはずなのに。心のどこかでは仕事の事を考えてました。きっと、赤ちゃんが「今は仕事頑張って。」って言われた気がして…すごく涙が止まらず、辛く2ヶ月間泣きっぱなしで、当たるとこもなく旦那のせいにしたり最低な事をしました。
でもやっと旦那と年明けから前向きに「きっとパパとママ想いでのんびり屋だから、戻って行っちゃったから、また来たら何倍も幸せにしようね」って言えるようになりました。
で、2ヶ月経ち、今お腹に新しい命が宿っています。
こんなに人生で辛い事はないと感じた日々でしたが、また会えるという喜びも今はあります。不安もありますが。

長々とすみません。
きっと乗り越えられるように赤ちゃんが教えてくれてるんだと思いますよ。

• ぽよちママ

ぽよちママ

おつらい経験なのに、教えてくださりありがとうございます…。

6週で心拍確認、8週で流産…同じですね。
    後悔、しますよね。
    お気持ち本当にわかります。産休の時期のタイミングがな…とか考えてしまっていて。
    赤ちゃんきてくれたことは本当にすごく嬉しいのに、自分の都合も考えたりしてていろいろ悩んでたりしたので、この子が自分で答えを出して、不甲斐ない私の背中を押してくれたのかもしれない…と思います。
    そう考えるとまた申し訳なくてたまらなくて、悲しくなってしまいます。

いまは実家にいて、家族の前では泣かず、平気なふりをしています。
    でも、人生でいちばん辛く悲しいことでした。

わたしもなあぁちゃんさんのように、新しい命を前向きに受け入れていけるよう、少しずつ頑張っていきます。
    今回は温かいお言葉、本当にありがとうございました。
    なあぁちゃんさんのお腹の子が無事かわいい泣き声をあげられますように(^ ^)

• 3月13日
みいこ*

つらいですね。
私も一昨年の12月に、二人目になる予定の子を10週目に流産しました。同じように心拍確認後の流産でした。
手術は静脈麻酔をして意識がない間に終わりました。手術自体は痛みはありませんでしたが、術後3~5日目あたりに強めの生理痛のような痛みが続きました。
ショックすぎて、心の整理はなかなかつきませんでした。
その後再び妊娠し、また流産しちゃうんじゃないかと怖くなりましたが、無事出産することができました。
大丈夫、いつか戻ってきてくれますよ。

• ぽよちママ

ぽよちママ

おつらい話なのに、教えてくださりありがとうございます…。

心拍確認後の流産、本当につらいです。
    前回の心臓が動いていたのが本当に可愛くてがんばってるなぁってうれしかったので…。知らない間に心臓が止まってたかと思うと、自分はそのとき気づかず何やってたんだむて腹が立ち悲しくなります。

手術は、私も静脈麻酔で術中は痛くないそうなのですが、前処置のラミセルを挿入するのが怖くて…。
    やはり手術後も痛いのですね。
    痛みは本当に怖いけれど、いちばんつらいのはお腹の子なので、頑張って送り出せるようにします。 気持ちの整理もつかず、しばらくは辛いと思いますが、とことん向き合ってみようと思います。
    みいこさんのお子さんみたいにらいつか戻ってきてくれるように頑張ります!

• 3月13日
ゆぅゆぅゆぅゆ

私は今週の火曜日に流産手術を受けました。
心拍も確認して母子手帳も貰って次の検診で動いてなくて。1週間の検診でも動いてなく。信じられなくセカンドオピニオンしたけど結果は変わらず。
私はシングルマザーで妊娠しました。仕事はどうしよ…1人育てるだけでも大変なのに…って悩みに悩んだけど産むって決心した時に心拍停止…泣いて泣いて。きっと悩んでいたからこの子が答えを出してくれたんだ。って思いました。今でもこうしておけばもっと違ったのか…って思う時があります。
人生最後の妊娠かもしれないし…私達は夫婦じゃないので彼と話し合いずっと忘れない為にも指輪を作りました。

手術じたいは麻酔が効いてるので気付いた時には終わっていました。
いっぱい泣いて。泣いた分たまけミルクとなり空の赤ちゃんに届くよ。

あと少し赤ちゃんの事を想い時間を大切にして下さいね。

• ぽよちママ

ぽよちママ

おつらい話、しかもつい最近のことなのにお話くださりありがとうございます…。

母子手帳もらってからだと、更に悲しくつらいですよね…。
    私は6週の時、先生から母子手帳の話はありませんでした。
    もともとあまり明るい話し方じゃなく、絨毛膜下血腫もあったので、こうなることを先生はなんとなく感づいておられたのかもしれません。

私も、この子が私の背中を押してくれたのも…って思います。
    もっと心から歓迎すべきだった、お金や仕事のタイミングなんて今になればどうでもいいことなのに…と後悔しかありません。

指輪、作られたんですね。
    私たちも、この子の形見というか目に見える形で何か作ろうかなと考えています。
    一生忘れたくないですよね。

手術はわたしも全身麻酔で痛みはないうちに終わるようですが、その前処置のラミセル挿入が怖いです…。
    でもこの子はもっとつらいことになるんだから、頑張って臨みます。
    術前術後は、今よりもっと悲しくなると思います。いっぱい泣くと思います。
    たくさん泣いて、お空の赤ちゃんにたくさんミルクあげます。
    あと少し、本当のお別れまでお腹の子と大切に過ごします。

• 3月13日

私も流産の経験があるので、色々と思い出して読んでいて涙が出できました…

私も泣いてばかりでした。

でも我慢せずにイッパイ泣いていいんです。
気の済むまで泣いて下さい。

きっとお空から赤ちゃん見ててくれてますよ。

早く元気出して下さいね。

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事、ありがとうございました。
    おつらい経験を思い出させてしまい、申し訳ありません…。

たくさん、泣かれたんですね。
    そうですよね、私も泣けてしまいます。
    ひとりになると、涙が出ます。
    ただ病院や家族の前で泣くのは我慢していて、一度気持ちを押さえ込んで心の蓋をきつく締めてしまったのですが、もうすぐ手術で
    いざ手術になったとき、気持ちが爆発しそうてこわいです。

でも泣いていいですよね。我慢しないでたくさん泣くことにします。
    温かいお言葉、本当にありがとうございました。
    頑張ります!

• 3月14日
ゆぅゆぅゆぅゆ

泣いた分だけ。
字間違えすみません。

• ぽよちママ

ぽよちママ

ご丁寧にありがとうございます(^ ^)
    お気持ちすごく伝わりました。

• 3月14日
masa&koha mama

私も、2人目の子が心拍確認後の10週で繋留流産でした。辛かったな。
手術を予定していましたが、その日を迎える前に激痛があり自然流産になりました。
私もタイミングが…と思ってしまったこともあり後悔しました。
でも罰…とか思わなくていいと思います。
辛いけど、忘れずにちゃんと、覚えていてあげたらいいんだと思うんです。
心の整理は、
たくさんたくさん泣きました。
あと、上の子の存在にすくわれました。

数ヶ月後にまたお腹に戻ってきてくれました☆

• ぽよちママ

ぽよちママ

おつらいことを思い出させてしまって申し訳ないです。

自然流産だったんですね。
    赤ちゃん、お母さんに会いたくて自分の意思で出てきたんですね。

わたしも本当にタイミングが…など今となっては赤ちゃんが生きていてくれることに比べれば本当にどうでもいいことを考えてしまっていて、後悔しかありません。
    この子のことは、絶対一生忘れません。
    いずれ兄弟ができたとしても、この子が本当の第二子なんだなって思います。

私もたくさん泣いて上の子に助けられて、なんとか乗り越えられるよう頑張ります。

赤ちゃん戻ってきてくれたんですね‼︎
    やっぱりママに会いにきてくれたんですね!

• 3月14日
  • masa&koha mama

masa&koha mama

そう!
    また会いに戻ってきてくれますよ☆
    それまで、身体と心をゆっくり休めて、
    ご主人&お子様と仲良く待っていてあげて下さい^_^

• 3月15日
みうみうしゅう

私も3年ほど前に稽留流産、化学流産2回、子宮外妊娠を経験し今二人目妊娠中です。
稽留流産の時は、どうやって家に帰ってきたかも記憶にありません。ずーっと毎日泣いてました。働いていましたが仕事にも行けない状態だったため、お休みをもらいました。
私は、12週で、予定日がわかる時に稽留流産と言われました。クリスマスに手術しました。
しばらくは、妊婦さんとか見るのも辛くて(┯_┯)
私の場合は子供が慰めてくれました。
今はとても悲しいと思いますが、自分たちをせめないでください。きっと何かお空に忘れ物を取りに行ったんですよ。きっとまたかえってきてくれます。
ゆっくり休んでください

• ぽよちママ

ぽよちママ

おつらい経験を教えてくださり、ありがとうございます…。

心身ともに何度もおつらい経験をされたんですね。
    わたしも心拍が止まっていたとわかったとき、頭に血が上ったような、血の気が引いたようなふわふわとしてりカーッとなって実感がなく、帰り道のことをあまり覚えていないです。
    わたしは強がりで、旦那以外には涙を見せられません。
    だから、流産がわかる前から実家にいるのですが家族の前では明るく何事もなかったように振舞ってしまいます。
    でもひとりになるととてつもなく悲しくて涙が溢れます。
    この子がまだお腹にいること、でも命はもうなくなっていること、もうすぐお別れだということ…いろいろ考えてパニックになりそうです。

わたしも上の子がいるので、そのお世話に忙殺されたり、笑顔や寝顔に癒されてなんとか日々を過ごしています。

今回の子が忘れ物を取りに行ってるのであれば、次は忘れ物なく安心してお腹に滞在できるようにお話しておきます。
    また帰ってきてくれるように。

この度温かいお言葉、本当にありがとうございました。
    頑張って乗り越えますね。

• 3月14日

私も今日流産してしまいました。
私の場合出血があり病院に行ったのですが胎嚢の周りの脱落膜が剥がれ出てきているのにエコーで確認すると胎嚢も赤ちゃんもちゃんとうつってるんです。先生もこんなケースは見たことない!と驚いていました。様子見で17日に大きくなってなければ手術だね…と言われて帰宅後大量出血と共に固まりがドバドバドバと出てきてしまいました。
初めての妊娠だったので本当にショックです。
みんなの前では平気なふりをしていますがやはり苦しいですね。

いつかお互いのもとに戻ってきてくれることを祈っています!

• ぽよちママ

ぽよちママ

わたしが投稿した日に、悲しいことが起こってしまったのですね…。
    お返事は遅くなってしまいましたが、当日のご投稿を見て、胸がつぶれる思いでした。

初めての妊娠だと、本当におつらいことと思います。
    先生も驚く不思議なケースだっただけに、希望を持たれていたでしょうから、更におつらかったでしょうね…。
    赤ちゃん、ママに会いたくて手術の前に自分で決めて出てきたんですね。

わたしも強がりで、旦那以外には涙や弱さを見せられません。
    心拍停止から実家にいて、家族には明るく振舞ってしまいまいますが、ひとりになると本当に辛くて涙が出ます。
    苦しいですよね。
    本当に悲しくて自分を責めてしまいます。
    責めないでって言われても、責めていた方が自分が楽なのか、今は自分を追い詰めてばかりいます。
    わたしはあさって手術で、この子と本当にお別れです。
    頑張ってきますね。

わたしも、LiSAさんとわたしのところに今回の子たちがまた帰ってきてくれるように祈っています。

まだ心も体も傷ついておられるでしょうから、いまはゆっくりと休んでくださいね。
    今回は温かいお言葉、その上おつらいことから間がないのにお返事くださり、本当にありがとうございました。

• 3月14日

退会ユーザー

明後日手術なのですね…
    私は今日手術を終えてきました。
    お互い忘れられない辛い記憶ができてしまいましたね。出来れば知りたくない気持ちを今回知ってしまいましたが2度と経験したくないですね。
    旦那様の前では素直になって沢山泣きましょう!

いつか戻ってきてくれると信じてお辛いでしょうが手術を乗り切ってください。
    そしてゆっくりと体を休めてください。
    ママが復活するのをきっと1歳になられるお子様も待ってます。

お気遣いのお言葉ありがとうございました!

• 3月15日
  • ぽよちママ

ぽよちママ

今日、わたしも手術を終えてきました。
    本当に、心も体も疲れ果て、本当つらかったです。
    知りたくないつらさを知ってしまいましたが、きっとこれは赤ちゃんが命の大切さを教えてくれたんでしょうね…。
    旦那は今日実家に来るので甘えようと思います。

お互い、ゆっくりと心身の傷を癒していきましょうね。

• 3月16日
さぁやんママ

私も昨年1度稽留流産をしました。
ぽよちママさんの所に来た赤ちゃんも親思いのお子さんなんですね。
うちもです…
妊娠が分かった時に、子宮口にポリープが見つかりました。
私は今まで妊娠した時以外婦人科系の健康診断は受けた事が無く、ポリープが出来てるなんて全く考えても居ませんでした。
妊娠の経過と平行してポリープも診て行きましょうと言われていましたが、その後心拍確認後、稽留流産になりました。
すると先生が、前回まであったポリープも消えてると言ったのです。
私はその時、あの子は私が中々健康診断に行かず体の異変にも気付く様子が無いから教えに来てくれたんだと。
そして、1度お空に持って行ってくれたんだ…
なんて優しい子なんだろう…と思いました。
邪魔な物があったら赤ちゃんの成長にも影響が出るかもしれないし、それも分かってて1度戻ったのかな⁈
また帰って来てくれるかな⁈
よし‼︎ここでくよくよしてたら赤ちゃんが教えてくれた事を無駄にしてしまう、また会える事を信じて前向きに居よう‼︎と決めて2ヶ月、あの子は帰って来てくれました。
今回は初期から何の問題も無く順調です。
ぽよちママさんのお子さんも必ずタイミングを見て帰って来てくれると思います‼︎
なので、今はゆっくり休んでください。
自分を責めたら赤ちゃんも悲しくなってしまいます。
罪悪感や後悔より笑顔で前向きで居る事が赤ちゃんの為でもあり、赤ちゃんがまた帰って来やすい環境にもなりますよ。

• ぽよちママ

ぽよちママ

お辛い経験をお話くださり、ありがとうございます…。

さぁやんママさんの赤ちゃん、本当に本当にお母さん思いのとっても優しい子だったんですね。すごい‼︎
    ママのこと、助けるために来てくれたんですね。そして、次はママのお腹でゆっくりするために準備してして行ってくれたのでしょう。
    そして、ちゃんと帰ってきてくれたんですね‼︎本当に素晴らしい子です。

私は今日手術を受けてきました。
    お腹の子とお別れしましたが、きっとそばで見ててくれるんだな…と思っています。
    2度と経験したくないけれど、命の大切さを教えてくれました。
    いまいる長女も奇跡の連続でここに来てくれたんだってあらためて感じることができました。
    長女をお腹の子の分までかわいがって、次また帰ってきてくれることを楽しみに待つことにします。
    お腹の子に感謝していっぱい愛を届けて頑張っていきます。

この度は温かいお言葉、本当にありがとうございました。

• 3月16日
ぺんちゃん

私も今日受診し、赤ちゃんが大きくなってるのを楽しみに主人と一緒に診察室に入りました。

エコーを見た瞬間、前回とは比べ物にならないくらい大きくなってました。
ですが、すぐに心臓が動いていないのがわかりました。
頭が真っ白になって、周りの音が消えていくのがわかりました。

素人判断ですが成長具合から、心臓が止まったのは数日前もしくは止まったばかりくらいの大きさです。
1週間後に再診して、そこで正式な診断が下るのですが、信じたいという気持ちと…

心臓は動いてないかもしれませんが、まだお腹の中にいる赤ちゃんを思うと涙が止まりません。

稽留流産の経験をされた方がこんなにもいるのですね。
誰よりも妊娠を喜び、生まれてくるであろう赤ちゃんを誰よりも幸せにしてあげたかったのに、神様は残酷だと主人と2人で悲しんでばかりです…

• ぽよちママ

ぽよちママ

今本当におつらい中、お話くださりありがとうございます…。

わたしも、エコーの心拍が見えなかった時、えっ?現実?冗談?と頭が真っ白になって、カーッとなりました…。信じられませんでした。

わたしの場合、胎児の大きさからして3.4日前に心拍が止まったそうです。
    自分の気づかない中、この子が心臓を止めていたなんて…ほして、この子の心臓を止まった時私は気付かず何をしてたんだろうって、本当に悲しく情けなく思いました。
    お腹にいる赤ちゃんのこと、愛おしくてたまりませんよね。
    でももう動かなくなっていること、産んであげられないこと、でも確かにここにいること…、そして本当にお別れになること、その恐ろしさ。
    もうぐちゃぐちゃです。

私は今日手術を受けてきました。
    最後にエコーで確認してもらいましたが、やはり静かにそこにいるだけでした。
    前よりもくったりと平べったくなってそこにいました。
    最後の姿を目に焼き付けて、写真ももらいました。
    手術を終えてから、ひとりなんだなぁ…て思いました。
    でも、少し心の整理の第一歩が踏み出せた気もします。

心拍が聞こえないと知った時、そして次の診察までの間が一番辛く悲しく苦しいです。お腹にいるんですもの。
    ぺんちゃんさんのお子さんは、大きく成長されていたんですね。
    つい最近まで育っていたなら、もしかしてらたまたま心拍が見えなかっただけ、いたずらして止めてしまってただけで次の診察では見られるかもしれません。
    希望と絶望の間で本当に悲しく苦しいことと思います。

私も同じ経験をしたばかりです。
    この苦しみを抱えながら、なんとかお互い乗り越えていきましょう。
    でも、奇跡でもなんでもいいから、次の診察でぺんちゃんさんの赤ちゃんの心拍が聞こえることを願ってやみません。

• 3月16日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

お別れが今日だったのですね…
    勝手ながら同じ境遇だったのでとても心配でした。

まだ確定ではないものの、確かに心臓が動いていただろう時期と比べると体の感覚の違いに直面し、心がそわそわしています。
    お腹の中に確実にいるのですが、とても体が軽いです。
    そう思うと、この子は歩みを止めてしまったのかと悲しくなってきます。
    希望と絶望の間…まさにその表現がぴったりですね、わずかな希望を望みつつ絶望と隣り合わせです。
    信じることしか私にはできないのです

そして今、同時期に妊娠した後輩から屈辱を受けています。その子は未婚なのですが、結婚して子供を授かってもダメになるなんてかわいそうと。
    自分は順調だからよかった〜と、そんな言葉を平気でかけられる人間が母になるのです。

何故神様は彼女を選び、私に試練を与えるのか…納得できないです。
    待望の妊娠だっただけに、我が子をこの手に抱く日はいつか来るのだろうか、そんな不安にも駆られます。

ぽよちママさんの言葉、どのママさんの言葉よりも心に届きます。
    ありがとうございます。

どうかぽよちママさんのお子さんも、お空に忘れ物を取りに行ったらすぐに戻ってこられますようお祈りします。
    それまでは、体と心、十分に休まれてくださいね。

• 3月17日
  • ぽよちママ

ぽよちママ

読んでいて泣けてきてしまいました…。

どれほどおつらいか…。
    我が子を失う悲しみ、そしてその大きさ、手術への恐怖や、本当のお別れの時…、人生でいちばんつらいです。

その後輩の方、かわいそうな方ですね。
    私はもしそう言われたら何と思うでしょうか。
    「私の赤ちゃんが、あなたのところに行かなくてよかった。順調じゃなくても、生まれてこれなくても私はこの子のこと心から愛しているから。あなたの元へ行ったら、生まれてこれないと意味がないって思われそうだものね。私はこの子のママで本当に幸せだよ。会えなくてもこの子のママでよかったわ。」
    くらいは言ってしまうかも…。

でも、後輩の赤ちゃんには全く罪はありません。もし私たちと同じようになってしまったら本当にかわいそうです。
    その後輩の方は、きっと未熟すぎるため、赤ちゃんが鍛えるためにその方のところへ行ったんじゃないでしょうか。

ぺんちゃんさんは本当に心が優しいから、赤ちゃんがこのママがいい!って選んで来てくれたんでしょうね。
    本当かわかりませんが、赤ちゃんは自分の寿命がわかってママのところへ行くそうです。
    自分を心から愛してくれるママのところへ。
    だから短い寿命でも幸せなんですって…。
    そしてママの幸せを祈って、天国で幸せに暮らしているとのこと。

だから今回のことはとっても悲しいけれど、悪く受け止めないでいきませんか?
    いなくなってしまうのはとてもつらいことだけど、赤ちゃんは確かに私たちを選んでここに来てくれたんです。
    とってもかわいい子たち。
    だから、悲しいけど私たちは幸せなんです。
    赤ちゃんはこんな短い寿命がわかっていて、わざわざ来てくれたんですから。素晴らしい子たちです。
    命の大切さや、無理しがちな自分の体を大切にしなきゃいけないこと、教えてくれました。

この子たちは今度は元気な体を持って、きっとまた帰ってきてくれます。
    でもこの子はこの子で、次の来た子は別の子なので、帰ってくるとはすこし違うのかな…とも思ったり、でもやっぱりこの子なのかなって迷ったりしてますが笑
    でも間違いなく私たちのそばで見守ってくれていますよ。
    わたしはそう信じます。
    お月様が綺麗な日だったので、お月様を見るたびこの子を重ねて、これから忘れないようにしようと決めました。

ずいぶん長くなり申し訳ありません。
    おつらいのに、わたしのことまでお気遣いくださりありがとうございます。
    もしわたしが何か気分を害することを言っていたらごめんなさい。

どうかぺんちゃんさんに、心安らかな日がやってきますように…。

• 3月17日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

私もお月様がだいすきです。よく夜空を見上げます。どんな晴れの日よりも月がきれいに見える夜空がすきです。

悲しいけれど幸せ
    妊娠反応が出てからの8週間、今までに感じたことのない幸せな時間でした。
    心がぽかぽかして、全てが愛おしいで満ち溢れていました。

気分を害するなんてとんでもないです。
    ぽよちママさんの言葉のおかけで、私も前を向いていけそうです。

本当にありがとうございました¨̮♡︎

• 3月17日
ぽよちママ

みなさまたくさんコメントいただき、本当に本当にありがとうございます。
少しずつ、全員にお返事をしていきます。
遅くなってしまうかもしれませんが、かならずお礼を込めてお返事します。

テルハルママ

2月26日に稽留流産手術しました。稽留流産と診断されて手術までに5日ありました。その間も手術後もいっぱい泣きました。

私も2歳2ヶ月の息子がいてすごく手が掛かって、走ったり12kgの子を抱っこばかりしてました。旅行に行って温泉にもたくさん入りました。赤ちゃんの生命力を信じてたんですけど。何しても大丈夫って。心拍停止って言われてからは、あれがいけなかった・これがいけなかったのかって。初期の流産は染色体の異常がほとんどと分かっていても自分の行動がいけなかったのかなと。

手術してから半月。考えて凹むことはあります。けど私は息子の笑顔に救われています。

• ぽよちママ

ぽよちママ

まだおつらい経験から日が浅い中、お話くださりありがとうございます…。

私も1歳半の娘が歩けるようになって、でもすぐ嫌になって抱っこ抱っこで、スーパーの重い荷物持ちながら抱っこしたり、安産祈願!として京都に旅行に行ったり温泉に行ったりして、かなり体に無理を重ねていました。
    今回のことは赤ちゃんの都合と説明もされていて、知識としても知っているけど、いざ自分のこととなると、自分を責めてしまいますよね。

私は今日手術を終えてきました。
    とてつもない悲しみです。でも帰ってきてからの娘の笑顔や小さな手を見て、この子のためにも頑張ろうって思いました。
    明日からもまた辛くなりますが、少しずつ前を向いて頑張っていこうと思います。

お互い、心と体の傷をすこしずつ癒していきましょうね。

• 3月16日