※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝ることは珍しいのか、寝かしつけは必要なのか不安。皆さんはどうしていますか?

一人で寝る赤ちゃん。

赤ちゃんってこんなものですか?
昼も夜も寝る時間になったらベッドに連れていくと、すぐに勝手に寝ます。
寝なかったことは一度もありません。

寝かしつけも要らず一人で寝れるからか、夜泣きも一度もありませんし、夜間授乳も生後1ヶ月からありません。

これがそこまで珍しいことではないのか、それとも育てやすくてよかった!と思うことなのか、比べる周りがいないもので😅

それに、寝かしつけせずに一人で寝せて良いものかもわかりません。
赤ちゃんの寝かしつけって、皆さんはしてますか?

コメント

ままり

すごーい!有難いですよ😊
うちの子たちはなかなか寝ないです(笑)
授乳やミルクで寝落ちすればラッキーで、トントンしたら覚醒するので子供が眠くなるまで寝室でゴロゴロしてます😊
夜泣きもあります🤣
夜泣きなし、寝かしつけもしなくて即寝は嬉しいことです!!笑

O

夜も一人で寝てくれるなんて羨ましいです😊
うちの子は朝はセルフで夜は抱っこで寝かしつけてます!
毎回セルフで寝てくれる日が早く来ることを願っています☆

そら

すごく羨ましいです!!!!
育てやすいお子さまですね♥️

うちの子は一人で寝ません😵
どんなに抱っこして寝かしつけても布団に置いた瞬間ギャーーーです。
なので抱っこでどこまで深い眠りにつかせてあげるかが勝負です(笑)

ここ最近、添い寝で寝てくれる日もでてきましたが…
自分で寝てくれるなんて本当いい子~♥️
私なら一人で寝れるなら寝かせますね😄

かいちゃん

な、な、なんて素晴らしい😂‼️
8ヶ月の息子は今でも抱っこユラユラ寝かしつけで置くと起きて大泣きなので膝の上で寝ています…
それが嫌でめんどくさがってネントレしない私がいけないんですが😭
羨ましいです🤣

ジーニー

うちの子もそんな感じですよー!

昼はベッドに連れて行かないので、リビングでゴロゴロして寝るorバウンサーで寝かせていますが。

まわりからは珍しいと言われますが、上の子も下の子も寝かしつけせずに授乳後ベッドに寝かせれば寝るので、とてもラッキーです😊
上の子は8ヶ月ぐらいの時に夜泣きが3日ほど続いたので、またこれから変わるかもですが。。

ぽこ

ネントレしたわけでもなく寝られるのはすごいと思いますよ(*^^*)
ありがたいですね✨

ママ

うちも同じ感じでした!
が、8ヶ月に入って突然夜泣きが始まり夜中は3回ほど起きます😱
ずっと無いと良いですね😊

豆大福

うちの子も、夜泣き一度もないし、夜間授乳も生後2ヶ月なる前から無いです!
新生児の頃から泣くことはほとんどなくて、大変だ…と思い始めたのはつい最近始まった自分1人でなんでもやりたい!と騒ぐ事のみです(笑)
周りの話を聞くと、2歳半で夜泣き凄い上の子と、毎日の夜間授乳の生後6ヶ月の子の子育てに追われ、プラス昼中はお仕事…
疲れ果ててました😭
そういう話を聞くと、うちの子は育てやすくてありがたいなあと思います😂

はじめてのママリ🔰

上の子は同じ感じでした👍
夜間のミルクはしたことないくらいで
離乳食始まればすんなりミルク要らなくなり、夜泣きもなし。1歳までは添い寝で隣に寝てましたがトントンも嫌がり1人で寝てました💕1歳超えると昼寝も自分で2階に上がって勝手に寝てました( 笑 )しかし、2人目は泣きそうです!上の子が手がかからなかったのでなめてました!寝ないしずっと泣いてるしトントンも通用しないし抱っこも電動バウンザーも嫌だしおしゃぶりもダメです( 笑 )下の子と比べたらめちゃくちゃ育てやすかったです!今はイヤイヤ期なので違う問題があります( 笑 )

きき

育てやすくてなんて良い子なんだ!と思ってください😆
うちの上の子はまぁ一人で寝れず常に腕枕か抱っこ。
3時間寝てくれるだけで今日は寝れたと思うぐらいでした。2ヶ月ぐらいから夜泣きもあり、毎日地獄でしたよ笑
下の子は夜泣き無く、夜中まだ1、2回起きますがそれでも上の子の経験からか全く苦にならないです。
一緒にゆったり過ごして体休めてくださいね😊

パプリカ

うちは寝かしつけしてます!
たまに沢山遊んだ日はお風呂入って、タオルにくるんだだけでスコーンと寝てますが笑

でも海外国籍のお母さん達は、寝かしつけしない、ベッドに置いたらふつーに1人で寝てくれるって言ってました!保育園に行き始めてもおなじで、一人で寝るそうです。

その子の性格や親のかかわり方で、全然違ってくるのだなーと思いました。
なので、一人で寝る子、とてもいいと思います!

キャラメルモナカ

ウチも寝かしつけはした時無いです🙋🏼‍♀️そもそも生後一ヶ月から寝室を別にしたので、自然に一人で眠れるようになったようです😊