※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠中、母親になる自覚が足りないと言われて落ち込んでしまったら、皆さんどうやって立ち直りますか…?

妊娠中、母親になる自覚が足りないと言われて落ち込んでしまったら、皆さんどうやって立ち直りますか…?

コメント

あきこ

誰に、何故そんなこと言われたんですか?

• k

k

母に言われました。
    心配ゆえなんでしょうけど、つらいです。

• 3月12日
  • あきこ

あきこ

弱音吐いたとかですか?ダラダラしてるとかですか?
    お母さんが言うなら何かそう感じることがあったとか??

• 3月12日
  • k

k

仕事を優先させてしまったからです。

• 3月12日
  • あきこ

あきこ

じゃあ、心配だったんでしょうね?
    でも時代も違うので、今は働く妊婦さんなんていっぱいいてるしお母さんの時代では考えられなかったんじゃないですか。
    お母さんなので、反発すればよかったのに(^-^)
    あまり気にすることないと思いますよー

• 3月12日
  • k

k

ありがとうございます(;_;)!

• 3月12日
もふもふもっち

何に対して言われたんですか?
内容によるかなぁ(´・c_・`)

• k

k

体調に不安があるのに仕事に行ったからです(´・ω・`)

• 3月12日
kobatan

自分が母親になるのだから人に何言われても気にしちゃダメです。自分のペースで母親になっていけばいいんですよ☆
私は気にせず自分なりにがんばっていこうって考えます!

妊娠中は情緒不安定になりますよね。ストレス溜めないように妊婦生活を過ごしてください💓

• k

k

もともと落ち込むととことん落ち込む性格で、こんなんじゃだめだと思って深く考えないとか、手を抜くところは抜く!とか意識を変えてきたんですけど、
    今まさに落ち込みすぎて真っ暗ってかんじです(*_*)

• 3月12日
そのちゃん♡

何かしたんですかね?

• k

k

仕事を優先してしまいました。
    優先と言っても、仕事に行ったことについてはいろいろ言い訳もあったりして、何も考えずに行ったわけではないのですが…

• 3月12日
  • そのちゃん♡

そのちゃん♡

世の中、共働きが多くなって来ましたし
    赤ちゃんの為に働きに出てるなら
    それはそれで素敵じゃないですか?✨

• 3月12日
  • k

k

ありがとうございます(;_;)

• 3月12日
  • そのちゃん♡

そのちゃん♡

私なんて高校卒業して3年くらい経ちますけど仕事した事無いですよ🙊💦

• 3月12日
ママリ

そんなこと言う人がいるなんて、ひどい...。
私も産まれるまではそんな自覚なんてないに等しかったですよ!
産まれてから少しずつ出てくるものだと思いますよ☆

• k

k

そうですよね💦
    私も以前はそういうものかなと思って、母親の自覚というよりとにかく赤ちゃんを大事にして、今を大事に考えようなんて思ってました。
    でも自覚がないと言われると、あって当然のものが自分にはないんだって考えに陥ってしまって落ち込みます。。

• 3月12日
またりん

私も妊娠中言われた事ありました!!その時は、本当に妊娠中の情緒不安が激しくて笑えない毎日が続いていて、それで言われたんですが、産んだらちゃんと母親になります!だから、気にしない方がいいですよ。

• k

k

不安定になってしまって、ますますダメだなーと負の連鎖です💦

気持ちに余裕があれば、私もきっと
    気にしないほうがいいって言うと思うんですけど、
    どうして落ち込んでる時って前向きになれないんですかね(;_;)

• 3月12日
k

妊娠中自覚なんてなかったです💦
重たいものはもつ、高いところには平気で登る、階段は一段飛ばし、バタバタ走る、寒いけどスカート…
結婚式場での勤務だった為今考えれば恐ろしい事ばかりしてました💦その度に職場や母親から怒られ…
自覚なかったと思います(^^;;

産まれてくる赤ちゃんに母親にしてもらうんです💡
昨日まで妻だった自分が、いきなり母親になれなんて無理です(^^;;
赤ちゃんは確実にお腹の中で大きくなってます。
それだけで充分母親です‼︎

• k

k

ちょっと元気出ました(;_;)

• 3月12日
ストロベリーいちご

私も現在‼言われてます~😖💦
私は、母親とかじゃなく一番頼らないといけない旦那に言われ!毎日のように凹み、傷つき、いつ言われるかビクビクしながら過ごしてます‼
旦那の言葉が怖いと思うこともあるし‼旦那が私の所に来ただけでも思い出して泣いたりしてしまうこともあります。

情緒不安定、出産に対しての不安、恐怖…いろんな気持ち混ざってるけど!
何も考えたくなくても頭の中では考えてしまいます。

• k

k

それはかなりつらいですね(´・ω・`)
    安全であるべき場所が安全でないと、気持ちは安定しませんよね💦

私は遠慮しちゃって肝心な不安とかはうまく伝えられてないので、いざと言う時どんな反応をしてくれるかわかりませんが、話してみようと思います。

• 3月12日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

話し合い!大事ですよ😃
    私は、冷静に話し合いしようとするも‼いつもケンカなってしまいます~😖💦
    ケンカあとは、いつも赤ちゃんにごめんねって謝ってます。

今日もケンカ…仲直りはすぐするけど‼私の中では、またこんなことあるんじゃないかってスッキリ出来ずです。
    リラックスどころかストレスなって気持ちが不安定ですよ。
    もう誰にも頼らない方が楽なのかなって思ってしまいます。

• 3月12日
  • k

k

旦那さんが恐怖の対象になってしまってるということは、仲直りも旦那さんを立ててストロベリーいちごさんが引いてしまっているんでしょうね(;_;)
    そうするとストレスと不安定が、また次のケンカの種になっちゃいますね💦

本当は身近な人が安全基地になってくれるといいんですけどね(;_;)

• 3月12日
maaayo

そんなこというなんて!という意見も分からなくもないですが、お母様に言われたんですね。私は優しさだと思います。仕事は確かに大切ですし、無理をしなければならない場面もあるかと思います。ですが、お腹の赤ちゃんを守れるのは誰でもない、母親だけです。何かあってからでは遅いから、娘や赤ちゃんに傷ついてほしくないから、キツイかもしれないけど、言ったのではないでしょうか?
大事な自分の娘にだから言える厳しさの中の最大の優しさだと思います。表面上の優しさや甘さより、相手にどう思われても大切なことは厳しく言ってくれる方がずっと愛を感じませんか?
どのような場面でどのような言われ方をしたかは分からないので、もしかしたら本当に落ち込むような言われ方だったのかもしれませんが、言ってもらえるうちにその言葉を素直に受けとめられた方が、自分や赤ちゃんのためになると思います。厳しいことを言ってくれる人は本当に自分のことを思ってくれてる人だと思いますよ?

• k

k

その通りなんだと思います。
    してしまったことを責められるのは仕方がないというか、心配してくれてるからこそ当然なことなんだと思います。
    けれど、自覚がないとまで言われるとこの先どうしていいのかただでさえ不安なのに自信喪失です(;_;)
    そして不安になって余計に、ダメだなーって思いに陥ってます。

• 3月12日
  • maaayo

maaayo

不安になってダメだなーって思ってるってことは、赤ちゃんのことを考えて母親の自覚がでてきてるってことだと思いますよ(*^^*)自信もってください!!
    自覚があったって、母親を何年もやってたって完璧な人なんているわけないんです。母親だって人間です。赤ちゃんと一緒に成長していくんです。一度やってしまったことは、成長の糧にして次から気をつけたり何か対策したりってしていけばいいんじゃないかなと思います。
    不安なんて、みーーーんな大なり小なりありますよ。不安になりすぎるのもよくないですが、全く不安がないのもどうなのかなー?と思います。仕事だって、自分のことでも赤ちゃんのことでも、適度に不安があるから、人間頑張れるのかなって思いますよ♪大丈夫です。

• 3月12日
  • k

k

今の状況をプラスに置き換えていただけて少し気が楽になりました。

• 3月12日
chay*

お母さんの優しさだなぁ、と感じました!
他の人だとなかなか言えないですよね!
何か起こる前に止めてくれるお母さん
とっても素敵だと思います!

仕事も大切だし体も大切だし
なかなか葛藤するところもありますが
休めるときは休んでくださいね♡
母親の自覚は妊娠中〜少しずつ
芽生えてくるのだと思います。
まだ、これからです!私もまだまだです!
お互い素敵なママになりましょう!
ktmさんには素敵なお母さんもいます!
お手本にして、頑張ってくださいね☺︎♡

• k

k

ありがとうございます(;_;)!

• 3月13日