※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

20週で胎動を感じない不安です。検診では異常なし。赤ちゃんの大きさも関係ありますか?胎動を感じた時期を教えてください。

初出産を控えている者です。

今日で20週に入りましたがハッキリとした胎動を感じることができません……。

お腹の中で泡が弾けるような感じは何度かしますがそれが胎動かどうかが分からず不安です( i꒳​i )

1週間前の検診では特に異常はなく順調で
正常値の範囲内で小ぶりな赤ちゃんと先生に
言われました。

大きさも関係してるのでしょうか😂
皆様はハッキリとした胎動をいつ頃
感じられたでしょうか?😣

コメント

(´-`)oO

魚が弾けるような
炭酸がパチパチお腹の中で弾けているような感じでした⌄̈⃝

大きさよりもお母さんのお腹のお肉の厚さとかですかね🤣🤚🏻よくわかりません(笑)痩せている人の方が胎動は早く感じやすいイメージがあります\‪(ᯅ̈ )/私自身ポッチャりでしっかりとわかるようになったのは25wぐらいです!

  • りりり

    りりり


    太ってはいないですが……
    痩せ型でもない普通の体型です😂😂

    もう少し待ってみます!

    ご回答ありがとうございます!

    • 5月29日
ママリ

ちょうど同じ週数の初マタです😊
私の場合は、ベビーは検診ではいつも週数ピタリか、週数よりわずかに大きいかぐらいの成長でした👶🏻

私も、今まで胎動は殆ど感じず、感じても腸がポコっとなるような、ガスが溜まっているだけか胎動か分からない微かなものでした🙄💦
それも夜横になるとき、数日に1回程度でした。

最近食べ過ぎで体重増加があったので、「脂肪が厚くて胎動が感じにくいのかな?」と思っていました🤣

20w3dの昨日から、ソファに座ってもポコっと感じることができようになりました。
今日も、日中からポコっと感じます🥰


りりりさんはベビーが小ぶりとのことなので、もうすぐだと思いますよ👍🏻✨
楽しみですね❣️

  • りりり

    りりり


    同じ週数なんですね〜💕!
    出産予定日も近いということですね☆*°

    本当に腸が動くような感じで
    夜寝る前の私自身静かに横になってる時に僅かに感じるぐらいで……😂

    温かいお言葉ありがとうございます‼️
    もう少し待ってみます🌟

    • 5月29日
ちーかま

私は20超えたあたりで
ハッキリしてきました😌

腸が動く感じに近かったです!

多分、泡が弾ける感じも
胎動だと思います!

週数増えていけば
どんどん力強くなるので
健診なんともなければ
大丈夫ですよ!

  • りりり

    りりり


    はい!温かいお言葉
    ありがとうございます😢

    検診では順調なので心配し過ぎないように待ってみます!

    • 5月29日
kikuchu@

私の場合は『腸が動いてるのかな??』みたいな感じで、初産の時に胎動の確信が持てたのは23週でした🙂
そのうち分かるようになりますよ✨

  • りりり

    りりり


    23週ですか……😌!
    初産だと何が何だか認識
    するのが難しいです( i꒳​i )

    24週頃に次の検診があるので
    それまで感じなかったら相談
    してみます😂

    • 5月29日
すずやん

胎動を最初に感じた時は腸に空気がプクプク通っている感じでした。胎動かなと思わなければ、便秘と勘違いする程度です。
1人目は1ヶ月遅れのチビちゃんサイズだったので胎動も感じにくかったのかなと思います。
これから成長していくとシャックリや排尿の胎動も感じれるようになってきますよ(^^)

  • りりり

    りりり


    そうなんです、腸の動きなのかなんなのか区別がつかなくて……😂
    初マタだと余計に分かりません( i꒳​i )

    シャックリまで分かるようになるんですね!
    楽しみです😳!

    • 5月29日
チキン🍗

私も初マタです😄
20週こえてまだ胎動ない?なんて周りに言われてヒヤヒヤしてました(;´Д`)
腸が動いてるような…みたいなのは感じてたんですけどね😥
21週になって、音をたてるように泡がパンっ!て弾ける感じがあって赤ちゃん爆発したのかと焦りました(;´Д`)
朝方もブルルって震えてほんと怖かったです😭
あとからこれが胎動だと知りました😱

  • りりり

    りりり


    20週から分かるはず!と、意気込んでいたので心配になってしまいました……🤣🤣

    徐々に大きくなることを願ってもう少し待ってみます( ;꒳​; )

    • 5月29日