※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産後1年以内に再就職し、子供が1歳未満でも正社員で働くのは難しいか相談。理解のある職場で、最初はパートや時短勤務からのスタートも可能でしょうか。

産後、1年以内に再就職して正社員で働かれている方にお聞きしたいです。
臨月までパートで働いていましたが、雇用保険をかけていなかったのと、条件的に産後働くのが難しかったので退職しました。
そろそろ働きたいと思って就職先を探しているのですが、子供が1歳が来る前に正社員で働くことはかなり難しいですよね?
妊娠前から働いていれば多少の理解はしてもらえるし、時短勤務を使ったり出来ると思うのですが…。
1歳未満の子供がいるというだけで中々雇ってはいただけないのではと不安です。
理解のある職場なら、正社員の募集でも最初はパートや時短勤務から…ということもあり得ますかね?

コメント

やゃ

正直難しいです。
かなり育児に理解がある職場でないと働けないですし、履歴書の時点ではねられます。
また家事と仕事の両立も大変なので、ご家族もその辺に理解がないと子供が小さいうちは本当に大変です。
私は正社員で働いてみましたが、営業でノルマがある仕事だったのと、土日祝日休みと聞いていたのにいざ働いてみると残業もあるし土日祝日も出勤があったりで身体と心が壊れたので😭
3人目産まれたらしばらくはやはりパートかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    難しいですよね…。
    やはりパートか派遣が無難ですかね💦
    貴重なご意見参考になりました❗️

• 5月29日