※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっともっと
妊娠・出産

B型溶連菌感染で赤ちゃんへの影響が心配です。抗生剤を使えば安全か不安です。出産後も安全か不安です。

B型溶連菌に感染していると言われました。
お産のときに抗生剤をうてば
ほとんど大丈夫だと聞きましたが

万が一赤ちゃんに感染すれば
赤ちゃんはかなりの確率で死亡する感染症みたいです。

抗生剤をうってお産にのぞめば
ぜったい大丈夫なんでしょうか?(TT)

「感染しましたが無事出産できました!」という話は多いみたいですが、
ほんとに大丈夫でしょうか?(TT)

コメント

Rin☆

私ではなく友人の話ですが、同じく感染していて出産時に薬を、と言われてたみたいですが病院についたとほぼ同時に出産になってしまい、薬が効く前だったので産後赤ちゃんの検査したと言ってました。
結局何の問題もなかったようで安心しましたが…
感染症って怖いですよね(*_*)
無責任に大丈夫!とは言えませんが無事に出産出来る事を祈ってます。

  • ほっともっと

    ほっともっと

    ご友人の方、ほんとに
    赤ちゃんになにもなくてよかったです(TT)

    そうですよね(TT)
    わたしもこわくなって
    質問したのはいいものの
    絶対に大丈夫、なんて
    医者でも言いきれないのに
    馬鹿でした(/_;)

    でもそういってもらえると
    少し前向きになれます!
    ありがとうございます(><)

    • 3月12日
にこちゃん

コメント失礼します🙇🏻
わたしも溶連菌感染してました🙄
わたしが出産した病院からは抗生剤を打てばほぼ100%感染することはないとの説明を受けましたし年末に出産しましたが元気いっぱいです🤗
少しでも安心していただけたらと思ってコメントさせていただきました。
妊娠生活あっという間なので楽しんでくださいね🙈元気な赤ちゃんが生まれますように🤗💓

  • ほっともっと

    ほっともっと

    すごく安心できる病院ですね!
    そんなこといってもらえたら
    ほんとに安心して
    出産望めますよね(><)!

    でも礼夏ちゃんさんさんの
    コメントはほんとに
    わたしも少し救われた気持ちです(TT)
    元気がでました!ありがとうございます!(TT)

    • 3月12日
deleted user

第一子の時に前期のGBS検査で陽性が出ました!
後期の検査では陰性でしたが、出産した総合病院では一度陽性が出たら出産時は念のため抗生剤をうってのお産となりました。
担当医曰く、安易に大丈夫とは言えないけど誰しもにある常在菌という事もあり陽性になる妊婦は多くそこまで心配はいらないとは言われましたが…そこの病院では第一子で陽性が出たら第二子以降も検査結果が陰性だとしても抗生剤をうってのお産という決まりでした。

現在第二子妊娠中で別の総合病院ですが、その旨を伝えたところ「今回の結果が陰性なら抗生剤は特に必要はない」と言われました。
病院によってまた方針も様々なんだ思います。

因みに私の姉は看護師ですが「よくあるし全然大丈夫だよ」と心配かけまいと励ましだったのかもしれませんがあっさりと言われ強く不安に襲われなかったのを覚えています(>_<)

  • ほっともっと

    ほっともっと

    わたしの先生も、
    1度こうなったら2人目以降も
    ほぼなるものだからね~と
    言ってました(×_×;)

    そうなんですね( º_º )
    でも心配なので
    念のため二人目も抗生剤打ちたい!ってちょっと
    思ってしまいますね(×_×;)

    そうですよね。
    絶対に大丈夫なんてだれも
    言えないものですもんね。
    妊婦自身が前向きに考えれないと不安無くなりませんよね(><)

    • 3月12日
まりるい

わたしも陽性でしたが、抗生剤の点滴をして何事もなく出産出来ました(^^)
もう少しで4か月ですが、ぷくぷくの健康優良児です\(^o^)/

お医者さんもよく説明してくれましたが、わりと多いそうで、抗生剤きちんとすれば大丈夫ですよー!って仰ってました。

  • ほっともっと

    ほっともっと

    お子さん元気に生まれてくれて
    よかったです(TT)!!

    そうですよね!ネットとか
    お医者さんも、
    すごく珍しいわけじゃないって
    言ってました!
    抗生剤を信じるしかないですね!(><)

    • 3月12日
chip

私も第一子のとき、後期の検査で
陽性反応が出ました。
わけも分からず淡々と説明されて
赤ちゃんに感染した場合の死亡率
の話を聞いた時は涙が止まらなかった
ことを覚えています。
(帰宅後ネットで調べたらさらに
不安になり大号泣でした😭)
破水してからすぐに病院にいって
点滴をして抗生剤を入れてもらい
ましたが、スーパー安産だった為
もう少し来るのが遅れていたら
抗生剤打てなくて感染してたかも…
なんて言われ運の良さにまた涙が。
来月で2歳ですがすくすく成長中です!
ほっともっとさんも無事に赤ちゃん
生まれてきてくれますように!!!♡

ぽぽたんたん

私がB型溶連菌に感染していることを知らされたのは、出産予定日過ぎても産まれなかったので、促進剤を使うため入院した日に知りました😭💧ですが、出産前に点滴の抗生剤を投与してもらい、赤ちゃんは無事に生まれ、今も熱1回も出したことないくらい元気ですよ!