※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児奮闘中
お仕事

育休中のママが、1年の育休を取得中。会社からは子供を連れて出勤OKと言われ、書類整理を頼まれるが、学童や保育園の問題もあり不安。育休中の給料未受け取りで、辞めることは可能か悩んでいる。

現在小学校1年生の女の子と年中の男の子と生後2ヶ月の男の子のママしてます。
上2人の時は育休2ヶ月程で仕事復帰してしまいました。
でも、その時は自分の母が同居していて日中見ていてくれる人がいた為、ミルクだったし仕事にすぐ復帰しました。
その後会社は辞めて、今現在の会社に働き始めて3年になります。
しかし今回は1年育休をもらう予定でいますが、仕事に子供連れてきていいからおいでなど言われます。産休に入る前に仕事も全て終わらせることが出来なかったので職場に来て書類整理してと言われます。
長女も小学校入学したばかり。
育休中の為学童には入れず1年間は学童の申請も定員オーバーで難しいと市役所に言われてます。
今通っている保育園は、1歳にならないと入園出来ないため、職場からは6ヶ月から入れる所あるはずだよね。とも言われます。
3月5日に出産し、5月から育休が始まりましたがまだ育休中のお金は貰ってないです。
貰ってしまうと職場復帰しなければならないですが、今なら辞めることできるのでしょうか?

コメント

たんまま

育休中のお金はハローワークからなので、別に関係ないかな?と思います。
貰っても、貰わなくても辞められると思います。

私は保育園難民です。
息子は2歳。このまま見つからないと困るので、プレ通っています。
このまま見つからず、幼稚園になった場合…会社の理解が必要になるのですが、職場から時短勤務は厳しいと言われました。

その旨をハローワークに伝え、やめるのはルール違反なのでは?と質問したところ…

保育園見つからない。会社の理解が得られそうにない。時短勤務断られた。
子育てに理解がない。など様々な理由で復帰を断念される方もいるみたいです。


貰ってるなら戻らなきゃ。
そんなプレッシャーどこかにありますよね…😭
私も育休中で連続で貰っているので…
本当申し訳ないと思いながら
時短勤務断られ、保育園見つからないとなると戻れないとなると辞めざる得ないのかな?と悩んでいます。

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    そうですよね・・・
    どうしても時短勤務になります。
    今は正社員ですが、パートになるしかないかなと思います。

    • 5月29日
うー

育休手当貰ってもそのあと仕事辞めることは問題ないですよ⭐️
育休手当をしっかり1年分貰ってやっぱり復帰しませんもできないわけではないです!!
お仕事はやめたい感じですか?
来年保育園に入れて上の子も学童に行けるようになったら復帰しても良いと考えているなら、そのままにしておいた方がいいかなと思います
残っている仕事は赤ちゃん連れて行っても良いなら上の子が学校の時間だけ職場に行って整理するとかどうでしょうか??
育休中でも月に11日以上かつ80時間以上働いていなければ給料+育休手当と両方もらえますよ〜⭐️

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    自分の中ではもう辞めたい気持ちが大きいです。
    でも職場の上司に辞めたいこと話しても辞めさせてくれませんでした。

    • 5月29日
  • うー

    うー

    円満退社でなくても良いなら会社側から辞めさせないはできないので退職願でなく退職届を出してしまえば辞められますよ⭐️
    労基とかにも辞めると言ってるのに認めてもらえないと相談すれば会社に指導が行くんじゃないかと思います!!

    • 5月29日
  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    もう円満退社ではなくなってますので、なんとか退職届け受け取って認めてもらいたいです。

    • 5月29日
deleted user

育休給付金はもらっても辞められますよ。仕事にこどもを連れて行って書類整理は正直難しいと思います💦どうしても行く必要があるなら、おばあちゃんに預けて主さん一人で行くのがよいかと。その分のお給料はちゃんと出してもらってくださいね😉

学童や保育園の事情を話しても会社から理解が得られないのでしょうか?
来年4月に復帰で問題ないと思います☺️

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    正直子供連れて行っても無理だなと思います。
    祖父母も仕事の為預けることが出来ません。

    書類整理に仕事行っても無給と言われてます。

    • 5月29日
日菜子

育休制度があるのに無理やり6ヶ月から、しかも子ども連れてきてもいいから来てといいつつ無給😨ちょっとすごいなと思いました😭
育休手当は健康保険からなのでもらってやめてはできないわけじゃないと思います!辞める意思がかたまったときに、事情を話したら大丈夫と思いますが、理解してくれる職場かどうかですよね😭
わたしも以前働いていた職場がそんな感じで何人も産後やめました。会社の健康保険だったため、育休手当もらって復帰しないはお金を返せ、そうじゃないと訴えると言われたひともいます😨

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    なかなか職場は分かってくれませんよね。
    まだ2ヶ月でくびもすわってないのに、ミルク飲んだら寝てるでしょとかいうんですよ。

    • 5月29日
  • みい

    みい

    横からすみません。そこの職場はやめたほうがいいです。は?ですね… やはり0歳児で保育園入れるとかなりの割合で風邪引きます。うちも11か月から入れてますが、熱は二回も出して常に鼻水たらしてて中耳炎も既に二回目…まだ行き出して二カ月もたってないのに。先週からは胃腸風邪もプラスになり😭😭😭昨日0歳クラスは3人しかいませんでした。ほかのお母さんに聞いてもやはり熱で早退、欠勤毎月してるといっていました。理解がない職場では、早退欠勤ばっかでぐちぐち言われそうだし😱私はパートですが、短時間です。保育園入れたら時間伸ばそうかとも思いましたが、今の現時点では私のキャパオーバーで無理ですね🥺

    • 5月29日
  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    すぐ具合悪くなって連絡来ますよね?
    しかも、有休もなくなり欠勤になると8千円程引かれます。

    • 5月29日
  • みい

    みい

    えー❗️減給まであるんですか………
    37.5度になると電話来ます。あと嘔吐もです🤮

    • 5月29日
  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    はい。有休なくなって欠勤だと引かれます。
    なので3人もいる為有休なんてすぐなくなります。インフルエンザや水疱瘡かかったときなんか終わりました。

    下痢しても連絡ありますよ!

    • 5月29日
  • みい

    みい

    辞めましょ… いくらでもパートで働けるとこなんてありますよ❗️
    うちも水ぼうそうもインフルも見事に感染でした… 出席停止もあるし潜伏期間あって治りそうな頃次の子だしってたまらないですよね…

    • 5月29日
  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    もう、県外行く覚悟してます。
    家族寮あるところとか。
    今住んでるのも会社の借り上げ社宅なので、辞めたら出ないと行けないし。

    • 5月29日
  • 日菜子

    日菜子

    わたしもやめて今仕事探し中です。やめて育休手当もらえないぶん、就職は1歳なる前にする予定ですが😭それでも次は働きやすさ、理解のある職場がいいなと思っています。減給わたしもありました、、なんのために働いているのかわからなくなったし毎回嫌な顔されて辛かったです😭まず子ども連れてしごとして無給、産後の人に無理させようとするなんてありえないですね、、、

    • 5月29日
  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    自分の友達は面接時に子供いること言って断られたりするって話してました。
    子供いたら悪いのか、行事で休んだら悪いのかって思います。
    働くママがもっと働きやすい職場がほしいですね。

    • 5月29日
ゆき

私ならそんな無理なこと受け入れられないです。

無理して子連れで出社したり、会社の都合で保育園早めたり、ましてや無給なんて😅

人のことバカにしてんのかって感じです。
従業員は会社の奴隷じゃありません。

私なら社長の言うことは無視して、書類整理は断り、育休明ける1ヶ月前には退社の意思を伝えます。
本来なら復職を前提とした制度ではありますが、こんな会社には復職しない方がいいと思います。
退職理由は何とでもなるし、手当の返金はありません。
手当は会社から出るわけではないし、何が言われてもスルーすれば大丈夫です。

辞めさせてもらえなかったとありましたが、会社には辞めさせる権利はありますが辞めさせない権利はありませんん。
退職を認めないのは労基違反ですよ!

今更になってしまいますが、出産後に子連れで無給で書類整理しに行かなくては行けないのなら、体調が悪くて無理なら別ですが、出産前に産休入るのをずらして残務整理した方が良かったですね😓

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    ほんとこうなるならしっかり書類整理しておくべきでした。
    もともと人手不足で妊娠もあまり喜ばれませんでした。

    • 5月29日
けい

育休の途中で退職しました
3回くらい育休手当?もらっていたけど大丈夫でしたよ

辞めさせてくれないと他の方へのお返事で書かれていますし
一度労働基準監督署に相談に行っても良いんじゃ無いかな?と思います
友達が昨年さんざん退職希望しても辞められない時に相談しに行っていて
その時にアレ?って思ったら相談に来て良いって言われたから
これからはなんかあったらすぐ行くと話していたので
プロの意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    退職届け書いてあります。
    辞めさせてくれないってあるんですね。

    • 5月29日
YU0123

なんか色々無茶苦茶な会社だなと言う印象です。一回赤ちゃんが機嫌悪そうな時間に職場に連れて行ってみなさんの仕事の邪魔してみては?笑
まぁもう気持ち的に辞める覚悟なら、とりあえず今すぐ退職しちゃうと保育園も入れなくなると思うので、育休ってことで給付金もらいつつ他のパートか何か探して、見つかったら退職代行に依頼して退職手続きしてもらってはどうですか?もう関わりたくないですよね〜

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    はい。
    関わりたくないです。
    そうなんですよね。保育園が入れなくなってしまうのでそこが心配です。

    • 5月29日
海月

育休あってもブラック企業ですね…
そもそも産後は3ヶ月は
なるべく安静が将来の自分の体のためには重要なのにー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今回産後の体調がよくないので
お仕事は出来そうもありませんと
断って、手当てもらいながら
体を休ませた方がいいかなと思います。
パートなどで働いても、
給付金とそれほどかわらなくないかな?と思うので
どうせなら3人目のお子さんの成長を
楽しんで過ごしてみてはどうでしょうか?

今回2年育休もらい、
計画的3人目で育休延長になります。
子供の成長をみれるのは
今しかないかなって思うので(⊙ꇴ⊙)

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    育休あっても忌引ないんです。
    有休使ってとみんな言われてほんとブラックだぁって言ってます。
    子供産んで育ててるはずなのに職場の人たちには理解して貰えないです。

    • 5月29日
  • 海月

    海月

    えーそれは…
    まぁたしかに育休は給付金は
    会社負担ではないですもんね…

    • 5月29日
  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    会社には負担はないってことですよね。
    辞めても会社が払ってるわけじゃないし。

    • 5月29日
  • 海月

    海月

    無給で、仕事こいとかランチもできないなんて本当に微妙すぎます。
    とりあえずのらりくらりかわしながら
    給付金もらって子供と楽しんでください!

    • 5月29日
  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    そうですね!
    いざとなったら皆さんから色々アドバイス頂けたので活用してみます!

    • 5月29日
  • 海月

    海月

    育児奮闘中さんは何も間違っていないですよ。
    上の子のときにゆっくり成長を
    見届けられなくて後悔とかありませんでしたか?
    私は上の子が一歳3ヶ月位でしたが、
    それでも後悔してました。
    なので今回はせめて2年!
    その間に
    なんとか3人目!とおもってました。
    希望の保育園に空きがなかったので
    2年延長して給付金貰えました。
    3人目も2年は育休予定です。
    そしたら家族のため、社会のために
    一生懸命働きます。
    休ませてもらったので、
    これから子育てで休みたい人達が
    休めるように、
    バリバリ働きます!

    • 5月29日
☆★

ブラック企業は労働基準監督署に連絡して指導させた方が良いですね☺️

そんな会社が多いので少子化も改善されないのだと思います💦💦

育休はしっかりもらえば最大で2年取れるのでしっかり取られるのが1番かと思います🌸😁

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    ほんとブラックですよ。
    残業しないと仕事終わらないのに残業してると早く帰ったほうがいいとか言われ、帰ると仕事やってないと言われ、お昼休憩も1時間とったことないです。

    • 5月29日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね💦💦

    結局行っても無給で働かされるだけですからなんだかんだ理由をつけて行かなければ良いですよ💦💦

    とりあえず、労働基準監督署には無給で働け、の件は相談した方が良いかと思います💦💦(手当の件もありますし、会社辞めたいはまだ言わない方が良いかと思います。)

    • 5月29日
  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    県外に引っ越そうかとも旦那と話してるんです。
    友達とランチしているところを誰か職場の人が見たのか知らないですが、付き合いとかあるかもしれないけどよく考えて行動した方がいいと言われ。
    なんかもうここに入れないと思いました。

    • 5月29日
  • ☆★

    ☆★


    友達とのランチでお話したことを盗み聞きされたと言うことですか❓😅💦💦

    プライベートで話した内容等とやかく言われる筋合いないですよね🤨

    • 5月29日
  • ☆★

    ☆★


    焦りは禁物なのでどっしり構えて、もらえるものはしっかりもらって辞められた方が良いと思いますよ❗

    うちも1人目の産休育休から2人目1歳まで産休育休もらったのでトータルで3年近く給付金が出てました🌸😁

    育休の手当だけでも年間で150万位はもらっていたのでかなり助かりましたよ🌷😊

    • 5月29日
  • 育児奮闘中

    育児奮闘中

    ファミレスに入る姿を目撃されたのかわかりません。
    ただ住まいも職場から近く何するにも監視状態です。
    最近はもう色々と考えすぎて蕁麻疹が出始めて人と話すと手が震えるようになってしまいました。

    • 5月29日
❇️ゆぅあ❇️

育休の手当は会社が支払ってるわけではなく雇用保険から支払われています。
復帰をしなかったからと言って返金する必要もありません。

会社との折り合いがつかなければ退職しても良いのではないでしょうか。
書留で退職届けを郵送してはいかがでしょう?
書留でしたら相手の手元に届いたか確認できますし。

ものすごく個人的な意見ですが、質問主様を都合良く使おうとしてる所謂ブラック企業のように感じました。
働き口は他にもあると思いますので、私なら退職しますね。

  • 育児奮闘中

    育児奮闘中


    自分もいいように使われてると思います。
    会社にも行かないため逃げてるとか言われますし。
    子供を理由にしちゃダメとか。
    別に理由にしてないし、事実なのに酷いです。

    • 5月29日