※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらりんこん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、湯さましや麦茶などを与えるタイミングや月齢について教えてください。

生後4ヶ月のママです。いまだかつて母乳やミルク以外を与えたことがありません。湯さましや麦茶など、どれくらいの月齢から、どういったときに与えるものでしょうか?

コメント

わわん

ミルクの会社の離乳食教室で、離乳食がはじまってから、はじめは少しずつならす程度で、ミルクや母乳と離乳食の間や風呂上がりの水分としてあげて、一歳頃からご飯と一緒にあげたら良いと言われましたよ。離乳食のはじめは、水分の多い物を食べるし、母乳やミルクを足すので、一緒に飲ませる必要は無いと言われましたよ。

• さらりんこん

さらりんこん

なるほど!納得しましました!離乳食を開始した頃に少しずつ慣らしていきたいと思います\(^^)/

• 3月13日
  • わわん

わわん

上の子の時は、産まれてから果汁や白湯などを早くからあげましょうと言われていたので戸惑いましたが、今は水分の与え方が変わったそうですよ^ ^
    早くから飲ませる必要はなく、あまり早いと身体に負担がかかるとわかったそうですよ。

• 3月13日
  • わわん

わわん

ちなみに、離乳食前に甘い果汁やジュースを与えるのは、身体の負担だけでなく、離乳食を食べなくなることにも繋がるそうですよ!

• 3月13日
  • さらりんこん

さらりんこん

ご丁寧にありがとうございます!
    離乳食食べなくなるのは困ります!(笑)
    保育士さんから、麦茶あげたことないの?的なことを言われ、焦ってしまいました。徐々に飲ませていきたいと思います\(^^)/ありがとうございました!

• 3月13日

わたしの娘も今4ヶ月です( ´ ▽ ` )ノ
1ヶ月健診後くらいから湯ざまし、麦茶をあげてます(*´ω`*)
お風呂後に湯ざましや麦茶、ポカリみたいなのをあげてます。

1ヶ月健診にきてた他のお母さんがミルクのメーカーの保健師さんに『湯ざましとかあげてもいいわよ』って言われているのを聞いてそれから湯ざましとか麦茶あげてます(*´∀`*)
生後3ヶ月からはポカリみたいなやつ(和光堂さんの粉末状のやつでアクアライトって品物です)を時たまあげてます゚+.(・∀・)゚+.゚

また、以前自宅訪問に来てくれた助産師さんからは毎回湯ざましじゃなくてもいいと言われたのでたまにミルクをあげたりしてます(*´∀`*)

• さらりんこん

さらりんこん

赤ちゃん用のポカリみたいなのもあるんですね!知らなかったです!
    徐々に飲ましていきたいと思います!

• 3月13日
みーべびーまみー

私は、離乳食開始まで母乳とか以外はあげてませんでした!
離乳食始まったら、授乳回数が減っていくので、水分が不足してきます。
その頃に、お茶とかで水分をとれるようにストローの練習しました!

• さらりんこん

さらりんこん

この間保育士さんに、麦茶とかあげてないの?って言われて、あげないとだめなんかと思ってしまいました!
    ストローの練習も必要ですね!ありがとうございます!

• 3月13日
ムーミン

もうすぐ6ヶ月の息子がいますが、私も今まで母乳以外はあげたことがありません^^
お風呂上がりの湯冷ましも、母乳が飲めたらあげる必要はないと言われたので、母乳を飲ませてきました!!

そろそろ離乳食を始める予定ですが、麦茶も離乳食開始と同時に始めようと思ってます(*^^*)

• さらりんこん

さらりんこん

私もお風呂あがりは母乳あげてます!
    離乳食はもう少し先で考えているので、私もその頃から麦茶を与えていこうと思います!

• 3月13日

3ヶ月ぐらいからお風呂あがりや寝起きに麦茶あげてます。

• さらりんこん

さらりんこん

そうなんですね!保育士さんに、預かってるあいだの水分補給として麦茶などあげて大丈夫よね?と言われたので、先に慣らしてあげたほうが良かったのかと焦りました。ありがとうございます!

• 3月13日