※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

助産師訪問は、自分から区役所に電話して手配する必要がありますか?それとも助産師からの連絡を待つのでしょうか?生後3ヶ月までに訪問が義務付けられている地域もあるようです。

いつもお世話になります>_<

助産師訪問についてなのですが、こちらから区役所に電話して助産師さんに来てもらう感じになるのでしょうか?それとも向こうから連絡してくるのですか?

ちなみに、私の住んでいる市は生後3ヶ月までに訪問してもらうことが義務になっています☝️

一カ月の今は、一日中よく泣く息子につきっきりの状態で…家事も全く出来ず、家の中は散らかり放題だし、訪問者にまで気をつかう余裕がないので、まだ来てもらうのはちょっと…と思ってます💧

同じような地域の方は、いつ頃来てもらったかも教えて頂けると嬉しいです^ ^

コメント

rin.xx

福岡市ですが。2ヶ月になる少し前に電話がかかってきましたー!
その電話で都合の良い日を伝えて、その前の日に慌てて掃除しましたよー^_^;
ほんと、その頃はいっぱいいっぱいで訪問者にまで気が回りませんよねー…

• umi

umi

電話かかってきたんですね!
    わたしは静岡市ですが、なにも言われていないので、向こうからの連絡を待ってみます!

はい💦まだまだ息子が大人しくなる気配がないので…
    来なくてもいいのに〜って思いますが、虐待してると思われるのも嫌ですしね💧

• 3月12日
oooooMaiooooo

私もまだなんですが、ハガキとかでこの日と書いて送るんですよね。
役所で母子手帳をもらった時に一緒に入ってませんでしたか?

• umi

umi

わたしの市でもらった母子手帳には、ハガキがついてなかったです💧

• 3月12日
らんま

岡山県ですがなんの前触れもなくいきなり訪問されました(笑)

• らんま

らんま

しかも一ヶ月経ってないときに来ました\(^o^)/

• 3月12日
  • umi

umi

えー!いきなりはびっくりですし、困りますね>_<💦
    もっとこっちのことも考えてほしいです…

• 3月12日
じゅり

私は先月、何度か保健福祉センターから連絡があったのですが、ヘトヘトで出れず。。

最近また連絡があって、今月の16日に訪問しに来てくれるそうです。

バタバタで、家もゴッチャゴッチャ、自分にも余裕なくて、正直
来なくてもいいのに。。
なんて思ったりしますが、仕方ないですね😩💦

• umi

umi

向こうから連絡があったのですね!

ほんとに、今たいへんなときに来てほしくないですよね…>_<
    でも最近は、赤ちゃんを虐待して殺してしまう親がニュースで目立ちますし、防止のためにも仕方ないんでしょうね💧

• 3月12日
Mondo

母子手帳に付いている葉書を区役所に出したら向こうから電話が来ましたよ~。

• umi

umi

わたしのもらった母子手帳(横浜市)は、ハガキがついてなかったんです💧

• 3月12日
ぴよゆず

うちの市は母子手帳の後ろの方にいつ産まれたか記入する出生通知書ハガキを出生証明書と一緒に市役所に提出すると後日保健センターから連絡が来て、いつ訪問するかを決めていますよ☆

• umi

umi

わたしのもらった母子手帳にはハガキがついていなくて💧

他の地域の母子手帳にはついているみたいですね…

助産師訪問があるとは書いてありますが、あまり詳しい説明もないので、わたしのもらった地域でもハガキをつけてほしかったです>_<

• 3月12日
  • ぴよゆず

ぴよゆず

そうなんですね(>_<)心配であれば近くの保健センターに問い合わせてみるのもいいかもですよ(*^_^*)

• 3月12日
マイニー

出生連絡票もしくは出生通知書などという名前のハガキが母子手帳や交付の時にもらった書類一式の中に入ってなかったですか?
出生日や身長体重、出生時の状況など簡単に書く欄があるものです。
私の市はそのハガキを送ると保健師さんから連絡が入って、訪問の日時を決めました。
経産婦は訪問をしなくてよいという選択肢がありましたが、初産の場合は全例訪問とのことでした!
小児科や予防接種のこと、地域の母子保健のことなど色々教えてくれるので、初産の場合は来てもらって損はないと思います(*^^*)

• umi

umi

わたしの住んでいる静岡市では、出産した病院から出される書類を市役所へ持って行って申請するので、母子手帳などにハガキはついてないんです💧

確かに助産師さんにおはなしできる良い機会ですよね^ ^!

• 3月12日
スプラウト発芽中〜

私の地域も3ヶ月頃までに助産師訪問があります☻
(母子手帳にハガキなどは付いてません)

電話(いつ頃か忘れましたが)があり、何日はどうですか〜?みたいな感じでこちらの予定を確認して決めます。

3人目のときは同居して1年目だったんですが、育児相談じゃなく同居の愚痴を聞いてくれました笑

• umi

umi

わたしも電話が向こうから来るまで待ってみます!^ ^

愚痴まで聞いてくれて、いい助産師さんですね💓

• 3月12日
50ママ

私もハガキを出して向こうから連絡があり日時を決めて1ヶ月検診終わって2週間ほどたってきてもらいました!

引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、来てくれた助産師さんに質問したり世間話してくれたり赤ちゃんの事もあやしながらやってくれるのでもっと早くきてもらえばよかったと思いました笑

赤ちゃんの体重も測ってくれたり、おっぱいマッサージまでしてくれて…
入院の時ぶりくらいに育児をわかってくれる人の優しさに触れました(^^)♡

ちなみに、家が散らかってても掃除ができてなくてもそれだけ赤ちゃんのお世話に一生懸命してるんだ(^^)って見るみたいですよ!
私はパジャマのまま出迎えました笑
初めての出産なら来てもらったほうがいいですよ♡

長々と失礼しました(^^;;

• umi

umi

ハガキで連絡してから、けっこう早めに訪問があるんですね!

わたしはすごい人見知りなので、助産師さんと言えど、家に入れたくないなと思ってしまったりしてましたが…優しい助産師さんで羨ましいです>_<ママの気持ちは、助産師さんが一番わかってくれますもんね…!それだけで力になりますよね!

• 3月12日
はるまき

私の住んでいるところも出生通知のハガキを出して、後日保健センターから電話がきて、訪問の日にちを決める流れになってました!
ハガキは母子手帳ではなく、「母子保健のしおり」という妊婦健診や4ヶ月健診などの受診票が冊子になったものについてました!
聞くところによると、ハガキを出さなくても、しばらくしたら電話がくるみたいです;^_^
こちらもだいたい3ヶ月までにって感じですが、長期間 里帰りされてる方もみえるので、電話で相談すれば融通きくみたいです!
里帰り先に訪問もできますって言われましたが、自宅へ来てもらいました!
ちなみにウチは明日で4ヶ月ですが、訪問は先週来てもらいました☆

• umi

umi

母子手帳にも妊婦検診票にもハガキはついてなかったです…
    まめまめま。さんの地域では子どもの検診票があるんですね!わたしの住んでいる静岡市では、子どもの検診票はなく、市から送られてくるハガキを病院に持って行くシステムです💡

わたしも三カ月ギリギリに来てもらおうかなと思ってます^ ^
    まだ手が空かない状態なので…
    電話が来なかったらこちらからかけてみます!

• 3月12日
azu66

うちの区は、出生連絡票のはがきは、母子手帳に入っていたわけではなく、母子手帳交付の時にもらった書類の中に入っていましたよ。

1カ月過ぎた頃に、そのハガキをもとに連絡がありました。

一度問い合わせてみては?

• umi

umi

わたしの住んでいる静岡市では、出産した病院から出される出産届けの書類を持って役所へ行き申請するシステムになっているため、そうゆうハガキは使わないというか、存在しないんです…

問い合わせるのが一番確実ですよね。なかなか連絡が来なかったら、こちらから連絡してみます!

• 3月12日
  • azu66

azu66

出生届と、出生連絡票は別です。出生届は戸籍を作るためのもの、出生連絡票は保健所に連絡するためのもの、です。

でも存在しないなら、問い合わせてみるのが一番ですね♡

• 3月12日
  • umi

umi

無知ですみませんでした。。
    よくわからないので問い合わせてみますね

• 3月13日
もちもちママ

同じく静岡市です!
私の場合、頂いた母子手帳の1番前のページにハガキが付いていましたが、付いておりませんでしたか?
ちなみに里帰りしていたので、3カ月ギリギリに来ていただきました。電話が突然かかってきましたよー!

• umi

umi

説明が不足していてすみません。
    母子手帳自体は横浜市のものなので、静岡市で申請となると使えないのです。

見たらハガキはついてました…ほんとうに無知ですみません、失礼しました。

電話待ってみます。

• 3月13日
  • もちもちママ

もちもちママ

そうだったのですね、失礼しました💦
    静岡市に問い合わせてみれば来ていただけるかもですね!
    私も産後の家も気持ちもぐちゃぐちゃな時に訪問なんて💦と思っていましたが、子育ての不安を喋ったり、体重を測ってもらって息子がきちんと大きくなってる事を確認出来たりして、結果良かったなと思います。
    いい助産師さんが来てくださるといいですね♡

• 3月13日
男の子のプレママ

私はハガキ出したと同時に電話してハガキ今出したけど聞きたい事いっぱいだから早く来てと言って退院して一週間後に来てもらいました(*^^*)
もちろん産後のママがどれだけ大変で寝不足かママより知ってますから部屋ぐちゃぐちゃパジャマでお出迎え当たり前でしたよ授乳もすぐだし!
保健センターの保健師さん助産師さんは強い味方なので安心して下さい!
わからない事や相談(体重の増えや授乳間隔や泣き止まないとか寝不足でキツいとか)など今だに電話してますよ私!
そうゆう電話は名前は聞かれないので(≧∇≦)b

• umi

umi

けっこう自由に来てもらえるのですね^ ^

わたしは人見知りなのですが、そんな優しい助産師さんに来てもらえたら、心強くていいなあと思いました。。!

• 3月13日
とも

うちは、生後一ヶ月半頃、電話かかってきて、日取り決めてからの、訪問でしたよ!

お話たくさんして、楽しかったです(*´ω`*)

• umi

umi

わたしも向こうからの電話を待ってみます^ ^

• 3月14日