※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
お仕事

自転車通勤で悩んでいます。保育園送迎含め片道9キロ、雨の日は不便。18キロは遠いか悩んでいます。車も考えていますが駐車場代が高いためためらっています。

自転車通勤してる方はいらっしゃいますか?
4月から仕事復帰なのですが、保育園の送迎含め、職場まで片道9キロあります。横浜市内です。
子供を産む前は地方に住んでおり、今まで車通勤だったのでイメージわきません。雨とかだと不便ですよね?

往復18キロっていうのは遠すぎでしょうか?
自転車が難しければ、車も検討してますが、駐車場代が2万近くかかり、ちょっとためらっています…。

コメント

のん

片道2キロ以内くらいのところに保育園、職場があります。電動自転車ですが、子供を乗せると重たいし、荷物も自分のと保育園のとで多くて大変です。
風が強かったり、雨だとかなり最悪。。子供も寒い思いをするので可哀想です。・゜・(ノД`)・゜・。たった10分くらいのことですけど、子供の手足が冷たくなったり寒そうな顔をしてると胸が痛くなります。
9キロだと時間はどれくらいかかりますか?大人は良くても、子供にはツライかもしれませんね。

自転車は便利なんですけどね。・゜・(ノД`)・゜・。

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    うちも電動自転車です!2キロぐらいは理想的です!うらやましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やっぱり天気が悪いと大変ですよね💦子供もかわいそうだし、自分も今から出勤だというのに髪も化粧もボロボロになりそう(꒦ິ⌑꒦ີ)
    保育園と職場が反対方向で、保育園までの距離は2キロで、同じく10分くらいですが、やっぱり天気が悪いときはバスかなあ…そんなんで風邪ひかせてたら元も子もないですもんね。。

• 3月12日
まぁぶる

妊娠前は、基本的に自転車通勤でした(^^)
職場までは2キロ少しなので、比較にならないかもしれませんが…

雨の日は、基本的に公共交通機関です。
予報が外れて帰りが雨だったりした場合は、よほどの土砂降りでない限りレインコートを着て乗って帰っていました。

ただ、そこに保育園の送り迎えとなると、雨の日はスリップが恐いので、万が一の事故を避けると徒歩かな…と考えています。

往復18キロはかなりの距離だと思いますよ(^_^;)

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    まぁぶるさんも2キロなのですね!やはりうちの距離は自転車だと大変ですよね。。
    スリップ!たしかにそうですね。車より危険性もありますよね💦バスも接続が悪くて不便だし、車は1台しかないのですが旦那も通勤に使ってるし…
    ていうか私が送り迎えもするのに旦那がチャリのって欲しいですが◟( ˘•ω•˘ )◞

• 3月12日
  • まぁぶる

まぁぶる

そこは旦那様と要相談ですね…
    我が家は私が送り迎えをする代わりに、電動自転車を買ってもらう事にしました。
    通勤時間に影響のない場合は、せめて行きだけでも旦那様が連れて行ってくれたら少しは楽になりそうですよね…

• 3月12日
リュー&ホノ

現在産休中です。自宅→保育園→職場で、片道7キロでした。
保育園は自宅から10分ほどですが、週末・週明けの荷物の量が半端ないので、10分でも長い道のりでした(^_^;)

雨が降るとカッパを着ますが、職場から自宅までで、びしょ濡れです。

私の場合ペーパードライバーで、車も一台しかないので、自転車か地下鉄しか選択肢がないですが、妊娠前から自転車で何処までも行くタイプだったため、そんなに苦では無かったです。やはり雨の日は車運転できるといいな(≡ε≡;)と思います…

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    た、たしかに…荷物は考えてませんでした₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾それも大きな問題ですね。
    びしょ濡れ…私接客業なので困りますー₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾💦
    やっぱり全体的に難しいですね…
    うちも車1台なので、旦那と交渉してみようと思います。。

• 3月14日
たねまーる

自宅、保育園の間は電動自転車で送迎してます。送ったら自宅に帰り、自転車を置いて、電車通勤です。雨の日は怖いので歩いてます( ; ; )
往復18キロは…大分大変ですよね。
暑い季節は会社着くまでに化粧がやばいことになりそうです!

• たねまーる

たねまーる

ちなみに徒歩だと15分くらい、電動自転車だと7分くらいの距離の保育園です。
    月曜日の朝に雨降ると、保育園の荷物が多いのに歩くことになるので最悪です(´・_・`)
    車乗れないので、どうしても無理な時はタクシー使うと思います。

• 3月13日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。雨の日に自転車乗ったことないんですがやはりスリップとか視界も悪いしあぶないですよね(^^;;
    たしかにこれから暑くなると日焼けもしそうだし会社つく頃には顔ドロドロになってそうですね(^^;;

本当働くママって大変ですね…。
    そしてまるで他人事な旦那に怒りがわいてきました笑

• 3月14日
  • たねまーる

たねまーる

大変ですよねー。今日も、子供抱いて保育園に歩いて行く時にマンホールの上で滑って転びそうになりました(´・_・`)
    旦那は休みなのに、久しぶりの休みだから送りは頼むって言われて私が送ることに。怒
    妊娠してるけど元気なので、心配もされず!
    妊娠してからピリピリしてるよね〜〜って言われてすごいムカつきました!!怒
    愚痴になっちゃいました(⌒-⌒; )

• 3月14日