※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人ぼっち
ココロ・悩み

一歳半の子供が階段から転げ落ち、おでこにたんこぶと切り傷があります。病院へ連れて行くべきでしょうか?

一歳半の子供が階段の7段目から下まで転げ落ちてしまいました。
怪我は今のところはおでこに大きなたんこぶが出来て薄い切り傷があります。
今冷えピタで冷やしてます。
後は、目立った外傷はないです。
落ちた後泣いて、抱っこしたら少ししたら泣き止みました。視線も合って、意識もあります。

この場合病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

りい

保育士です。
1歳半だと心配ですね💦
ベッドから落ちたとかとは別の話なので、一応連れて行ってみたほうが良いのではないでしょうか?💦

お母さん判断で大丈夫でも、子供は何が起きてるかわからないので!

それか、病院行く前に緊急ダイヤルみたいなとこに相談してみるとか!!

• 2人ぼっち

2人ぼっち

一応緊急ダイヤルには、電話して聞いたのですが、3時間以上は目を離さないで見ててください。頭を冷やしててください。とのことでした。

けど、やっぱり頭を打ってるので不安で…。
    私が油断したのが悪いんですが…

• 5月28日
  • 2人ぼっち

2人ぼっち

この場合かかりつけの内科とかでもいいのでしょうか?
    それとも脳神経外科とかでしょうか?💦

• 5月28日
  • りい

りい

目離さずになにもなければとりあえず大丈夫だと思いますよ!
    なにか異変があって病院に行くなら内科でも大丈夫じゃないでしょうか?
    ただ、詳しく検査するなら大きな病院とか、脳神経外科とかの方がいいかもですね!

• 5月29日

心配になりますよね💦
以前、長男が階段6段目から落ちて、その時は特に異変がなかったので、様子を見ました!
数日後に風邪で小児科に行き、念のため落ちたことを相談しましたが、24時間 以内に嘔吐したり、何か異変があれば病院へ。様子が普段と変わらなければ、大丈夫だよ。と、先生は仰っていました!
どうしても心配であれば連れて行くと安心ですが、おそらく、意識があって元気なら「様子みてください」と言われるだけで、特別な診察はないと思います!
私の周囲でも階段から落ちた話は聞きますが、みんな病院に行っても「様子見てください」と言われて帰されたと言っていました!
脳外科などでCTやMRIを撮るのは、明らかに異変がみられる時だけだと思いますよ!
お大事にしてください💦

のんこ

息子はまだ落ちた事は無いですが、甥っ子は落ちた事があります💦
その時は、様子を見て何も無かったので病院には連れてっていませんでした。
なので、今日の夜から朝にかけて普段と変わりなく過ごせていたら大丈夫かなと思いますが、少しでも様子がいつもと違うようであれば、病院へ私なら連れて行きます。
とある方のブログを拝見させてもらってるんですが、その方の息子さんは数時間後から少しずつ様子がおかしくなり、痙攣を起こしてそこから自由の効かない体になった方がいます。
今日はしんどいかもしれませんが、なるべく夜通し様子観察はした方がいいのかなと思います😭

mamaneko

私の娘も、1歳過ぎの時に階段の一番上から下まで落ちて、頭が変形するほどのたんこぶができました。それとは別に頭を打つ怪我をしたこともあり、その度に脳神経外科のある救急に連れて行きました。ですが、いつも経過観察になり特に処置はしてもらえませんでした。1歳ぐらいだと、CT検査をするのに、被爆のリスクがあるので、容易に検査はできないみたいです。意識がないなど明らかに重症とみられる場合は、被爆のリスクを負ってでもCT検査をするみたいです。

ただ、頭を打ったりは後々症状が出ることも多いので、お子様を安静にして、様子をしっかり観てあげてください。