※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
ココロ・悩み

仕事復帰後、専業主婦友達との会話が合わず悩んでいます。自分の子育てが否定され、しんどい気持ち。仕事を投げ出したくなるほどです。

4月から仕事復帰しました。娘は1歳半です。
保育士です。
同じように子どもを持つ専業主婦の友だちと話が合わなくてしんどいです。
もともととても仲の良い友だちです。

娘の様子はどうかと聞かれたり、テレビ電話をすると、娘の様子を見て、前はおっとりだったのに最近活発になったね!とか同じマンションの人が保育園に預けていて、公園で見かけたときに、泣いててママ〜って言ってたけど、かわいそだった、とか。
働きたいって言っていたので、じゃあ少しの時間でも働いたら?って言ったら、育児本を読んでる夫が3歳までは子どもは家で見るべきだって言ってるからできない。羨ましいと言われました。
自分はモヤモヤです。。。

できれば自分だって家で成長を見ていたい。
でも家庭のことを考え、保育園に預けて働いています。
今の自分の子育てを否定されているようで、娘のことをかわいそうだって思われていて。。。次に遊ぶ約束をしていますが、そんなふうに見られるんだろうな、って。娘の行動ひとつひとつ、そんな目線で見られるんだと思うと、悔しくて、しんどくて、ムスメにも申し訳なくて。仕事を投げ出したいとさえ思ってしまいます。しんどいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこも否定なんてされてないように思うのですが😯?

• もーじ

もーじ

そうなんですね。ならよかったです。勘違いですかね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「最近活発になったね!」なんてプラスの言葉ですし、「泣いてママ〜言ってて可哀想だった」も可愛い〇〇ちゃんが泣いてて心配になっちゃったって事で、もーじさんを責めたりなんてしてませんし、
    働く話のやつも「羨ましい」って言われてますから、もーじさんはいいな私もそうなりたいって羨ましがられてるんですよ😉

• 5月28日
  • もーじ

もーじ

そうですか。。。責められてるというか自分の子どもとうちの娘を比較されてるきがするんですよね。。。
    そうですか。。。私が働かず娘と一緒に本当は過ごしたいことも知っているのにそう言われてもつらいだけでした。ありがとうました。

• 5月28日
はる

ん〜考えすぎかな、と思いますよ。
お友達の「働きたい」は本音なんじゃないですか?働くのが数時間だけだと、保育園に入れたら全然プラスにならなかったりしますし、反対されてるなら仕方なく専業主婦なのなもしれません。

私は息子を保育園に通わせてますが
私が働きたくて主人の反対を押し切って完全に私のわがままで保育園に入れました。育休中、まるっと時間をかけて、義両親や私の親族まで巻き込んで、必死に主人を説得しました。

実際入れてみたらちょっと寂しくて、もう少しそばにいたいなと思う時もありますし、いまも毎朝泣いてて可哀想とも思います。。

でも日中の楽しそうな写真見せてもらったり、お迎えの時にいろんな子に混じって遊んでる姿を見たら、トータルで見て可哀想なんて思いません。私と2人で家にいたら、こんなに活発に遊べないだろうなと思いますし。保育士さんもすごく可愛がってくれてるのわかるし、声掛けてみたら親身になってアドバイスくれたり、ホントに心強いです。仕事も楽しくて充実してます。

専業主婦もワーママも一長一短ですので、少しでも前向きに考えてほしいなっと思いました😊

• もーじ

もーじ

考えすぎですかね。こんなに考えてしまって追い詰められてる感じもして。。。かんがえすぎですね!!
    そうなんですねー。ありがとうございます。
    保育園では離れるとき泣きますね。。。
    保育士さんはすごく頼っていますし、有難い存在ですね。

前向きに考えたいです☺︎

• 5月28日
Nao☆ミ

息子は1歳半から保育園いってます💡
私も似たような友達が何人かいます、『働きたいけど、3歳までは夫がそばにいるべきだって言うから~』『働けたら金銭的に余裕できるし良いよね~』とか『ずっと子供と一緒だと大変だ~』とか…

それぞれの家庭の考えがあるし、あまり気にしないで、流した方が良いですよ😥たぶん自分と違う状況なのが羨ましかったり気になったりとかで、娘さんが可哀想までは相手の方は思ってないのかなぁと思いますよ‼️
それでも気にしてしまうならば、少し距離おいた方が良いかもしれません💦私は保育園通わせることは全然可哀想と思いません‼️むしろ保育園で色々体験させてもらえること多いので☺️

• もーじ

もーじ

聞き流すようにします。ありがとうこゆさやどんな性格に育つのか、みたいなのをじっくりと見る子なので嫌な感じなんですよね。。。
    でも流します。。。
    保育園、いいこともありますよね!

• 5月28日
うた

嫌味にしか聞こえないですよね‼︎
私は今年の4月から0歳児クラスで預けてます。
むしろ保育園に預けていいことたくさんありましたよ♪
場所見知りや人見知りは前よりすごく良くなったし日々の成長を感じます♡
そりゃー風邪もらったりして可哀想ですが、やはり2人っきりでいるのと集団生活をさせるのでは身につくものも違うと思います‼︎

私は3歳まで常に2人っきりなんて無理です笑
仕事も好きだし働いていたいし、けど保育園帰ってきてからや自分が休みの日は保育園もお休みして2人で過ごしたりしてます♡
そのメリハリが大事なんじゃないかなーと♪

全然引け目に感じることないし、そんな友達のいうことを右から左へ流しましょう♪

• もーじ

もーじ

そうなんです。。。共感してもらえて嬉しいです。改めて夫と話していたけど、やっぱりそういう風に聞こえちゃうよねーって話してました。

メリハリを大切にしながら保育園生活をたのしみたいです☺︎!

• 6月1日
みかっち

私は幼稚園教諭をしています。
お気持ちすごくわかりますよ!私も10ヶ月から預けているのですが、自分の子を預けて他人の子を保育する…これだけでもすごく我が子に申し訳なくなりますよね。
3歳児神話。昔から言われていますが、そりゃそうできたら良いのかもしれませんが今のご時世に全く則していない。今のご時世無理ですよね。
私は3歳児まで親にべったりで親も余裕なくてガミガミしているよりかは楽しい保育園にいって大好きな先生とお友達と楽しく遊んでいる方がいいかなと思っているので気にしないようにしています。
でも、罪悪感は…この仕事をしている限り一生あるのでしょうね…

• もーじ

もーじ

そうなんですよね。。。
    私ももともと幼稚園教諭だったのですが、今は保育士です。働いている園の保育士の先生たち、厳しくって、預けたの本当によかったのかな、って疑問に思ってしまっているので、さらに申し訳ない気持ちになっています。。
    どうか、先生だいすきで、良い園生活を送れますように、と願っています。。。

• 6月1日