※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
お仕事

保育園で保育補助として働いている女性が、保育士の資格を取りたいと思っているが、シフトや園児の増減に悩んでいます。近隣に他の仕事がなく、園長から仕事を辞めるように言われた気分で、現状が続くと収入が保育料に消える状況です。他で仕事を探すべきか悩んでいます。

4月から保育園で保育補助として働いています。
保育士の資格を取りたいと思っていて
受験資格がないのでまずは受験資格を取りたく
保育園で働いています。

応募した際は週5希望でしたが、園児が少ないとのことで週3〜4になってしまいました。
更には前日に電話で「明日一時保育のキャンセルが出たのでお休みで」と週に一回から2回はいわれます。
この間、そのことで園長と主任の先生に園児が増えれば良いのだけど、これからどうなるかわからない。来年4月に規模が大きくなって園児の定員も増えるが入園してくるかはわからない。こんなシフトじゃ申し訳ないから他で仕事を探してもいいですよ。みたいなことを言われました。

私の住んでる付近では保育補助の募集はありません。やっと見つけた所なのに遠回しに辞めてくれと言われた気分です。
今のままだと働いた分が子供を通わせている保育園の保育料として消えてます。

私はどうしたらよいのでしょうか。
他で別の仕事を見つける方がよいのでしょうか。
悩んでいます。

コメント

ゆうきママ

よいアドバイスになるか分かりませんが。雇い側も気遣っての言葉かもしれないのでは?でも、雇い側から明日から解雇と言われてないのだから。給料物足りないでしょうが、様子をみたらどうですか?で、自分でも地味に他を探してみる。職安とか?どうでしょうか。そう言われても、遠巻きに言われただけでは?よい答えになっているか分かりませんが、良い方向になるよう願ってます💕