※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

年少の息子の言葉が遅く、発音がうまくできない状況で悩んでいます。保育園通い始めてから少しずつ言葉が出てきたものの、発音が微妙で他人には理解されにくいようです。将来、発音が改善されるのか心配しています。

言葉が遅い、発音がうまくできない
ってお子さんいますか?

年少クラスの息子がいます。
言葉は遅い方で、保育園入ってやっと少しずつ出てきました。

でも発音が微妙で
私は理解出来るけど
他の人が聞いたらわからないってのも多々です。

たとえば
バイバイ→ババーイ
ごはん→ごわん
お父さん→おーちゃん
ジュース→グックー
うんち→うっきー
保育園→ほっえん

みたいな感じです😓

今まで本当に言葉でてなかったのが4月から保育園通いだし、いろいろ出てはきたものの発音はおかしくて、、、


そのうち発音できるようなるんでしょうか、、、

コメント

mini

子どもの年齢が違うのですが😭言葉の話し始めってそんな感じだと思いますよ😊
それがどんどんきちんと話せるようになってくるんだと思います🙂
うちも最初は
ムラサキ→パーパーチー
とかでした😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    サ行、タ行、ラ行など
    言えない語があるってかんじで、、、

    • 5月28日
  • mini

    mini

    うちの子はカ行が言えませんでしたよ🙂今はカとコだけ言えないです😆まだこれから変わると思いますよ☺️
    この今の舌っ足らずな感じがなんとも言えず私は可愛いです😌💕

    • 5月28日
ほっとみるく

言葉が出てきたばかりなら、発音はこれからだと思いますよ😊
うちも年少の子がいて、発語は早かったのですが発音はいまいち💦
プラレール→クラレール
山手線→やまもとせん
とか言ってます😂

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    3歳まで、ママすら言わなかったんですが春から保育園通いだすようなってからこんな感じで増えはしましたが、、、

    てんてーごわん!
    (先生、ごはん!)

    みたいな感じで2語分は言うようなったけど、発音は変です😅

    • 5月28日
maba

保育士で、今は育休中です。
今息子さんと同じ年少クラスの子どもたちが2歳児の時に担当していました。
言葉がゆっくりな子、何か喋ってはいるけど不明瞭な子、いました!
不明瞭な子は同じように毎日関わっている人なら分かるったいう感じでした。
気にされているお母さんは、市の言葉の教室に通われている方もおられました。理解はしてるしそのうち喋るようになるでしょーっていうお母さんは、特に気にされていないようでした。
保育園の先生に相談されたら、そういった機関を紹介してくれるかもしれませんよ☺
ちなみに、この間数ヶ月ぶりに保育園に遊びに行きましたが、言葉がゆっくりな子も、不明瞭な子も、まだゆっくりではあるものの言葉が増えたり、ちょっとはっきりしてきたり、成長を感じましたよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😣
    たしかに私は息子の言ってる不鮮明な言葉、全て理解できます😅

    言葉の教室とかあるんですね!
    うちもそのうちはっきり言えるようなるといいんですが、、、
    ありがとうございます❗

    • 5月28日
3200g

同じく😂
小学生の次男です。

幼稚園の時は気にならなかったのですが、きちんと言葉を発し、会話するようになると『ん?うちの子カツゼツ悪い?』と感じました。

それで思ったんです。
原因は親の私かと…🤭💦
雑に話したり、早口になったり、言葉を端折ったり。

例えば
雰囲気(ふんいき)を
『ふんいき』ならまだしも『ふぃんき』や『ふぅーんき』みたいに、なかなかの雑さだったり、

『その辺に置いておいて』を
『そーヘンにお〜ぃとって〜』など結構な雑ぶりです。
なので、音で聴く子どもにとっては、親の『ことば』でしか認識できないので、丁寧にはっきり、ゆっくりを意識する必要があると感じています。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんてすね😣
    私自身が気をつけないとですね、、、
    ありがとうございます。

    • 5月28日