※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん🐰
家族・旦那

5月頭に出産し、現在、私、旦那、娘3人で私実家、義実家からも車で五分…

5月頭に出産し、現在、私、旦那、娘3人で
私実家、義実家からも車で五分程度の
アパートに暮らしています。

妊娠中から義実家同居の話は出ていたのですが、
以下の理由から拒否していました。
(箇条書きですみません💦)

・義両親が離婚協議中だった為(理由は義母の数百万のお金の使い込みなど)
・義母が家事を放棄している為、義実家荒れ放題でかなり汚い(私自身軽い潔癖で遊びに行く程度でもキツイ)
・フリーター義兄がおり、夜中もゲーム等でうるさかった為
・単純に気を使って過ごすのが嫌だった為

ですが、つい最近、義両親が離婚し義母が出ていき、義兄も家を出て一人暮らしを始めたそうで、また同居の話が出ています。

経済的なことを考えれば同居がいいのは重々承知ですが、育児プラス今よりも多い家事に加え、気を使って過ごすのは正直しんどいのと、理由にも書いたのですが、義実家宅が新築なのに中はごちゃごちゃで汚く、それの掃除も私がしないといけないと思うと無理かな、と思ってしまいます。

こういう状況でも、同居するのがベストですか?
ちなみに現在は旦那から打診されても
断っていますが義父と旦那祖父母がかなりしつこくて…(′・ω・`)


🌟補足

義実家汚いというのは具体的には、洗い物がいつもたまっている、いつからのものかわからない洗濯物が脱衣場に山になっている、2階にあるトイレは水が出ないほど汚れている、などです。

私は現在は専業主婦ですが、子供が6ヶ月くらいになったら、保育所に預け働きに出る予定です。
義実家は、旦那祖父母が日中家にいますが、かなり高齢なのと多少ボケが始まっているので怖くて預けることはできません…

コメント

deleted user

義実家は家事をしてくれる人が欲しいのですね。経済的なメリットと肉体的・精神的なデメリットと天秤にかけて決めるしかないですが、私なら同居したくないです。そのうち介護も始まりそうですね。

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    やはりそう思いますよね(′・ω・`) 正直今は経済的に苦しいところはありますが、自分が働きに出られるようになればだいぶ家計は楽になるので、そこまで義実家同居のメリットを感じられないです…💦💦

    • 5月28日
めるる

ひとつも良いことありませんよ⚡
家事要員、介護要員です(*_*)

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    家事はまだしも、子供も小さいのに介護なんて考えたくもないです(笑) やはり同居は今後も拒否しようと思います💦💦

    • 5月28日
あかっこ

ご飯を作ってくれる人、掃除をしてくれる人、お世話をしてくれる人が欲しいだけのように思えます。働きに出る予定があるのなら、余計です。働きに出てからも、同居してるんだから家の事もしっかりしてくれ❗と言われるのが見え見えな気がします。言い方悪くてすみません💦

  • あかっこ

    あかっこ

    あと家がきれいになったらフリーターさんが帰ってきそうな気がします💦

    • 5月28日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    だれでもそう思いますよね💦💦
    正直帰ってくるとは
    私も旦那も思ってるます(′・ω・`)

    • 5月29日
そら

私なら断固拒否です!!
皆さんが言っているように、
炊事、洗濯、掃除…そして介護…
色々やってもらおう感が💦💦

経済的にはいいのかもしれませんが、
体調くずされては、元も子もないですよ💦
旦那さんがアパートでいいのであれば、そのままがいいかと、

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    私の負担は何も増えない、と
    義父から言われていますが…
    同居自体が負担なことには
    なぜ気づいてくれないのか(笑)

    旦那もいまはアパートでいいと
    言っているので
    このまま拒否します(笑)

    • 5月29日
ママ

私なら絶対絶対行きません!!
家事と介護と育児のオンパレードなんて絶対嫌です💦
最初からやってもらおうみたいな感じが見え見えで嫌です…
産後1年もたってない状態で大変なのに…倒れます…💦

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    男性は産んだこともないし、
    産後の大変さしんどさって
    どうしても理解してもらえないですよね💦💦

    負担はないと言われていますが
    同居自体が負担です(笑)

    • 5月29日