※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友達からの妊娠報告に複雑な気持ち。稽留流産の経験あり、5週でまだ不安。つわりもつらい。

愚痴です。
今年結婚した友達からの妊娠報告に複雑な気持ちで…
8週に入って、母子手帳ももらったとの事。

私は昨年末稽留流産の手術をして、今また妊娠しましたが、まだ5週だし、病院にはまだ行ってないし、まだ報告出来る時期ではないし、また流産するのでは、と不安だし😥

おめでとう、とは言ったものの、複雑な気持ちの自分がいます。
つわり辛い😭

コメント

▶6人の怪獣

ちょっと状況違うかもですがわかります。
3年前、子宮外妊娠で卵巣破裂して摘出手術しました。
退院した日に義妹からの妊娠報告(手術したことは知ってました)。
おめでとう、とは言ったものの心の底からは思えなくて。
まだそっとしておいてほしい時なのに、質問攻め。
マタニティー服どこで買った?
悪阻ってどんなん?
病院どうしよ?
ベビー用品って何がいる?など。

過呼吸起こして、旦那に電話して義妹の旦那(私の旦那の弟)に話してもらいそっとしといてくれと伝えたにも関わらず、『そんなつもりはなかったから許して、また話聞いて』と言われ(笑)
頭おかしいのかな?と思いました(笑)

しばらく会うのを避けて、それでもやっぱり義妹には手術したことなんて関係ないしずーっと会わない訳にもいかないと思い会ったらまたマタニティー話(笑)
そんな中『帝王切開とか絶対いやー跡残るもん!』と言われ、そうだねと返しましたが内心はらわたにえくりかえる勢いで(笑)
そしたらバチが当たったのか、帝王切開での出産になりちょっとだけ、ざまあみろと思いました(笑)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✨
    それは辛いですね😭
    義妹デリカシーなさ過ぎ…
    とりあえず、私は妊娠報告のみですが…
    しばらく連絡取りたくないなぁ、自分心狭いなぁ、なんて思ったので、soushiさんのコメントに救われました😭

    • 5月28日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    そんな義妹夫婦は離婚しました(笑)

    連絡とりたくないは思っていいと思いますよ😄
    誰が、どっちが悪い、なんてことはないですから。
    ただ、タイミングが悪かったというか、、なんというか。
    それで、だめ!産むな!おろせ!とか言うならだめですが(笑)
    心でモヤモヤしてたりするのは自由ですから!😉

    • 5月28日
  • みー

    みー

    離婚…してやったり、ですね笑

    モヤモヤするのは自由…そうですよね😭
    友達には、無事に元気な子を産んで欲しいですし、私自身保育士だったので、きっと友達の子どもを可愛がると思います。
    心強いコメント、本当にありがとうございます✨

    • 5月28日
うーたん

コメント失礼します。私も昨年秋頃に稽留流産をして、やっと今週妊娠発覚しました。
考えたくはないけどまたもしかしたらと不安になる日々。
病院は6周辺りに行こうと考えてますが色々不安でして
また診察に言われたらとか
考えるのは良くないとわかりますが、頭は考えちゃいます
お互いに今は辛いですが頑張りましょう!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊

    流産経験すると、こんなにも心配しながら日々過ごさなきゃいけないのか、嫌って程思い知らされますよね😣
    1日1日がとても長く感じられます。

    お互い無事育つといいですね✨

    • 6月8日
  • うーたん

    うーたん

    本当に1日が長く感じます!
    安定期までまだまだ長い💦
    まずは心拍確認を目標にしてます!
    前回は出来なかったので

    お互いに気持ちに負けないようにしましょう( *ˊᵕˋ)

    • 6月8日