※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
家族・旦那

デキ婚 授かり婚をした方に質問です入籍のタイミングはいつでしたか?長…

デキ婚 授かり婚をした方に質問です
入籍のタイミングはいつでしたか??

長くなります↓
*今年の12月に👶🏼が産まれます
*出産は私の地元の病院で産むつもりです
*私と彼氏の実家の距離は車で15分くらい(隣の市)
*今は彼氏の実家に泊まり?住んでる?週1に実家に顔を出しに行く状態です(私の親は特に文句もいいません)
*11月~1月まで実家に帰るつもりです

デキ婚なので入籍も新居もこれからで
新居は私の里帰り終わり次第3人暮らしからのスタートで始めようという話になりました 新居探しは10月11月からスタートします 新居は彼氏の地元で暮らす予定です
理由は①彼氏が朝仕事で起きれないから家に居られず実家帰るか私の実家にいるので1ヶ月家賃を払うのがもったいないから
②今年中は貯金できるわけだからしっかり貯めて新居に備えた方がいいと思うから
の2つです
でも先に入籍だけを済ませようと思っています
病院で彼氏の段階だと何かあった時に電話もかけれないし面会時間も旦那枠じゃないから立場ないよって言われたので
その場合、本籍はお互い実家のまま別にはできないですよね。
私の地元は出産後の2週間1ヵ月検診の補助券もついているのでそれまでは実家に本籍をおいておきたいなって、実際いるわけだし。私が本籍を彼氏の地元に移した時点で市から貰った補助券はもう使えなくなって彼氏の地元の補助券を貰えるけど、産後のがついてないし、、んーーって感じです
なんてわがまま通らないですよね(笑)
彼氏が転居届を出して私の実家に移したとしても2.3ヶ月後には彼氏の地元の方に戻るわけだしそれの方が面倒臭いとおもうんですよね、、
私がその補助券制度を使うのを諦めるしかないのですかね(;;)

分かりづらくてごめんなさい(´・ω・`;)

コメント

ゆあ

補助券については本籍じゃなく
現住所の住民に対してだと思いますよ?
住所別のまま入籍できますし
補助券の心配は必要ないような気がします

  • りた

    りた

    ごめんなさい😶色々調べてたら本籍とか色々なワードがごちゃごちゃして難しく考えすぎてました。住所別のまま入籍できるか聞きたかっただけです!色々難しく話しちゃってましたね😅ありがとうございます!😉

    • 5月28日
  • ゆあ

    ゆあ

    いえいえ
    これからもいろいろあると思いますが
    聞くのはタダです♪
    がんばってね😉

    • 5月28日
はる

私は
8月上旬 妊娠発覚
9月上旬 入籍
9月中旬 職場へ入籍&妊娠報告
10月中旬 引越し(初同居)
4月上旬 出産

でした...⭐️
住所変更は引っ越ししてからしました。

私達は入籍急ぎました。
理由は母子手帳やそれにはさむ妊婦検診の結果記録など旧姓にしたくなかったからと、途中倒れたり、切迫などで入院した際に手続きがややこしくなりそうだから。
あとは職場から見て、妊娠報告があるのに入籍報告がないのはおかしいかな?と思ったからです。

  • りた

    りた

    ありがとうございます!
    そーですよねややこしくなる前に済ませた方がいいですよね✊

    • 5月29日