※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べ歩き
子育て・グッズ

2歳の男の子が歯磨きを嫌がり、虫歯もある。歯ブラシを噛んで泣き、仕方なくしまじろうのぬいぐるみでさせてもダメ。口の中を傷つけそうで怖い。何かいい方法はありますか?

2歳の男の子がいます。最近歯磨きをさせてくれません。歯ブラシを噛んでギャン泣きです。旦那と二人でしてもギャン泣きです。仕方が悪いのでしょうか?しまじろうのぬいぐるみとさせてもだめです。激しく動くので口の中をけがさせそうで怖いです。何かいい方法はないですか?既に前歯の裏に虫歯があります。

コメント

はじめてのママリ

歯ブラシ自分でやりたい感じですか?
うちも私だけでやろうとするととられてしまってやらせてくれません。
なので同じ歯ブラシ二本持たせてもう一本でササさって磨いてます。

• 食べ歩き

食べ歩き

やりたい感じなので少しやらせてから取りかかるのですが、歯磨き痛い?って聞いたら痛いって。噛んで全然磨かせてくれないのでホントに困っています。機嫌のいいときはたまにしかありません。

• 5月28日
ママリ

うちのやり方は
息子自身に遊び感覚でやらせる
真似っこしてねぇ?で「いー」をままが思いっきりする
少しでもできたら速攻褒める!
褒めちぎる!
怒らない。
無理やりしない。
息子は上唇小帯が長いから歯磨き当たると痛いから抑えながらしてあげてって歯医者さんで言われてその通りにすると逆に嫌がられてることに気付いてからはもうラフに立ってでも座ってでもその時の雰囲気で自由自在にやらせて、上唇小帯も抑えずにそのまま磨いてます!

無理やりやらないようにしてからは息子も嫌がらずにあっさり歯磨きしてくれるようになりました☺️
それからは少し黄味かかった歯も真っ白に元どおりです❤️

ひなまま1024

拾い画ですが。こんな感じでこども寝かせて両太ももで押さえて無理矢理って感じで磨いてました。酷いときは足もじたばたさせてたので、夫に足おさえてもらったりしました💦
3歳近くになれば自ら口開けますし、トラウマにもなってないから大丈夫ですよ。ギャン泣きのほうがかえって磨きやすいと前向きにとらえてみましょ。

• 食べ歩き

食べ歩き

一度虫歯治療したのがトラウマになったみたいです。この体制が嫌みたいですが、座らせてしても一緒です。

• 5月28日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

既に虫歯あるなら、鬼になって無理矢理にでもやるしかないと思います。うちもピーク時は虐待か!と思う位、逃げるのを捕まえて、押さえてやってました💦凄くストレスでした。
    ある日歯磨きしよーとか言って、あーんと口開けてきます。凄く楽になります✨おかげで虫歯なしです。
    今だけですから頑張ってください。

• 5月28日
おのママ

うちも歯磨きの時に物凄く暴れます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋以前、口腔内に出来物が出来て、歯医者で治療した時のトラウマがあるのか、なかなかしっかり磨かせてくれません( 。º﹏º。 )旦那さんが押さえつけてやるか、2人でやるかですm(_ _)m
自分が歯磨きしてる時に横に来るので、歯ブラシ持たせますが、持ってるだけで、シャカシャカしないことが大半です( ー̀ н ー́ )
来年度から認定こども園に通わせる予定なので、少しでも、歯磨き自分で出来るようにしていきたいのですが……( 。º﹏º。 )

はじめてのママリ🔰

うちの娘も歯磨き凄く悩んでて、暴れるし(二歳児力すごいですよね)
なかなか寝転んでくれないし、むりやりするのはますます歯磨き嫌いになりそうで歯磨きまで根気強く30分待ったことあります。

つわり中は本当に辛くて、主人は夜遅く変わってもらえないし...

ということで批判されるかもですが、youtube見させて磨いてました。
自分で磨いてもらった後ににタイマーかけて長いこと見れないようにして、5分くらいで。

そのうちyoutubeなくてもゴロンしてくれることもあるし、ずーっとこのままじゃないだろうと思っているし、何より双方ハッピーなのでうちはしばらくこんな感じです。

虫歯できると辛いですよね。
私も悩んでいたときママ友さんがyoutube見させて歯磨きしてると言っていて、えー歯磨きに!?と罪悪感があったのですが
虫歯できるよりいいと思い割り切ってます。