※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。お医者さんは成長スピードが問題ないと言っていますが、栄養不足かもしれません。完母か哺乳瓶か、悩んでいます。

今週末で5ヶ月になる女の子なんですが中々体重が増えません、、、
2ヶ月ぐらいまでは混合で育ててたのですが、哺乳瓶をいやがるようになり今は完母です。

産まれた時が2604g、1ヶ月検診で3252g、2週間前の4ヶ月検診で5440gでした。

2週間経った今日測定したら5600gでした。

このままでは成長曲線からはみ出してしまいそうで不安です。

検診の際にお医者さんにはこの子の成長スピードやから大丈夫と言われたのですがあまりに増えなさすぎて栄養が足りてるのか心配です。

ただ、お昼寝も1.2時間は寝ますし、夜も19時に寝て起こさなければ6時まで寝ています。
特に機嫌が悪いとかもないのでどうしたらいいものかと、、

このままお医者の言葉を信じ完母でいくか、無理矢理哺乳瓶に慣れさせミルクに移行するかどうしたらいいでしょうか、、?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

じゃむ

お医者様がいうのであれば完母でいいのではないでしょうか😊
ほんとに子どもってその子その子のペースなんだと思ってます。
離乳食始まればミルクや母乳以外で栄養もとれるわけですし!

• もも

もも

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!
    考えすぎず子供が元気なら完母のまま頑張ってみます!

• 5月29日

うちの子もずーっと身長体重共に曲線下ギリギリで今まできました😅
ちなみに3ヶ月まで混合、哺乳瓶拒否で4ヶ月からは完母、6ヶ月から離乳食始めました。

小児科の先生&助産師さん&保健師さんみなさんから「はみ出そうなくらいギリギリだけどいちよう曲線に沿って増えていってるし、お母さんも細いし(私は幼少気から痩せすぎ部類でしたw)娘ちゃんのペースで大きくなるだろうから毎日機嫌良く元気に過ごせてるならそんな心配しなくて大丈夫だよ」と同じようなことを言われてました😅

別件でちょくちょく病院に通っているので「保育園に行ってなくて身長はかる機会ないならついでに」と定期的に見てもらってはいますが、好き嫌いなく食べて遊んでるので特に問題視されていません😊

機嫌悪くなく少しずつでも曲線に沿って大きくなっているなら先生の言うとおりに様子見ても良いかもしれませんね😊
ご飯食べるようになったらグンと大きくなるかもしれないし👍

• もも

もも

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    おんなじようで少し安心しました😞
    この子なりのペースだと信じこのまま頑張ってみます☺️!

• 5月29日