※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyona
お仕事

保育園の見学や申込は、産前・産後いつから始めたか教えてください。待機児童の対応も気になります。

職場復帰される方にお聞きします。保育園の見学や申込って産後あるいは産前いつ頃からされましたか?待機児童のことが気になって、皆さんいつから活動されていたか気になります。

コメント

まぁぶる

妊娠中に認可外の問合せから始め、認証→認可と進めました。
実際の見学は産後で、娘を連れて抱っこでの登園が可能なの確かめながら行きましたよ(^^)
待機児童も多く激選区エリアですが、運良く認可保育園に決まりました❁

• まぁぶる

まぁぶる

申込み自体は、認証は産前に1ケ所のみ申込して抑えておきました。認可の申込みが2月上旬まで申込み受付で結果が2月末とギリギリだったので、万が一不承諾だった場合に行動を始めても間に合わないと思い、早め早めに動きましたよ(^^)

• 3月12日
  • jyona

jyona

早め早めの行動が良いんですね〜(*≧∀≦)
    産後落ち着いてから見学行こうかと思っていましたが、今は待機児童の問題もあって、思うように入れない実情を聞くと焦ってしまって💦
    今からだと十分間に合うかな?私もそろそろ見学しに行ってみます!

• 3月14日

7月に出産して2カ月の頃の9月には見学に行ってました。
申し込みが11月だったのでその前に色んなところに行ってました(*^_^*)

激戦区ではないですが待機児童も多いので
0歳で申し込みして4月から入園です(*^_^*)

• jyona

jyona

やはりギリギリに行かないことが良いみたいですね〜(*≧∀≦)
    ウチの周りでも早い人はすでに見学は終えて、申し込み時期まで待っている人もいました!それと0歳は一番手がかかりにくいみたいですね。育休目一杯取りたかったけど、職場復帰も考えるとなるとそうも言ってられそうにもないですね💦
    出来るだけ早く動きたいと思います!

• 3月14日
アヤねえ

市町村に寄るかもしれませんが、うちの市は産まれる前に事前申請、産まれたらいつから入所したいかを伝え申し込みさせて貰えました。

• jyona

jyona

生まれる前に事前申請できるのが羨ましいです♡こちらは見学は出来ても、申し込みは産後のようです。でも、知っていると知っていないとじゃ大違いですよね。早くに申請しに行ってみたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 3月14日
詩子

うちは認可に通ってるのですが、
4月入園だと締め切りが早かったこともあり、12月には申込しなくてはならかったです。
保育園申込については前々から情報を調べていました。
行動し始めたのは大体10月半ばまでには見当を付けて11月中にいくつか候補の保育園を見学しました。
うちの子は12月予定日だったので、妊娠中にしましたよ〜(*^^*)

• jyona

jyona

産後で全然間に合うと思いきや、自治体の違いはあると言っても今は申し込みした順だとか、産前から見学行かれているお母さん方もいらっしゃると聞いてビックリです!のんびりしてると痛い目に合いそうですね💦質問していてよかったー♡

• 3月14日
A⑅∙˚⋆

5月出産、産後3ヶ月の8月に保育園入所予定ですが2月に活動開始しまだ半年あり産まれても無いのにすでに待機です😹

• jyona

jyona

早くてもすでに待機なんて💦
    競争率高すぎで怖いですね( Ĭ ^ Ĭ )

• 3月14日
ryukaimam

うちは申し込みは生まれてからじゃないとダメだったので出生届とともに提出し3ヶ月から入れました。
見学とかはしてないです。してみたかったですがうちの地域だとする人が少ないと言われたので…(´Д` )

• jyona

jyona

私も同じです。申し込みは生まれてからみたいなので、今の間にリストアップと見学に行こうかなぁと思います!出生届とともにが1番早いですよね〜( •́ㅿ•̀ )ってか動けるか心配💦

• 3月14日
リュー&ホノ

妊娠中から、自宅から遠いところを中心に見学してました。
産休中に、自宅から近い場所を見学しましたよ。
うちの地域は待機児童と激戦区なので、早めに行動してました

• jyona

jyona

やっぱり皆さん早い行動が良いみたいですね♡参考になります、ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月14日
オレンジキャット

産休に入ってから、妊娠中に見学しました。まだ申し込み時期ではないので今後結果どうなるかわかりませんが、早めに見学してよかったと思っています。見学に行くと他の見学者ママと会話が出来て、早いうちから区からは出ないような情報が得られました。

• jyona

jyona

早いうちからママさんと知り合うと心強いですよね〜(◍•ᴗ•◍)
    産まれてからは子供主体に動くことになりますから、早めの行動が良いようですね。オレンジキャットさんも無事に入所できますように♡

• 3月14日
jyona

皆様たくさんの情報ありがとうございました。不安を抱えていては胎教にも悪いですよね。皆様の早めの行動、実践してみます。早速休みの日に見学だけでも行ってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧