※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
お金・保険

マンション購入について、頭金0円で新築マンション購入可能かどうかが知りたいです。夫の年収380万、私の年収270万で貯金0です。マンション購入の仕組みが分からないです。

マンション購入に関してなのですが、、。

旦那が年収380万 所得控除後250万ほど
私の年収270万 所得控除後170万ほど

これで頭金0円で新築マンション購入って可能なんでしょうか?(貯金0です💦💦)
なんかマンションの購入って仕組みが難しくてよくわからないです😓

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

マンションって
毎月管理費みたいなのも
かかってきますし
お金かかると友達が言ってました。

それに貯金0でその収入では
とてもじゃないけど
私は怖くて購入出来ないです。。

• まも

まも

ですよねー。現実あまくないですね😭

• 5月28日
mm

いくらのマンションを購入希望か分かりませんが頭金・貯金0だとペアローンじゃないと中々金額がおりないと思います😭
とりあえず色々マンション見学してみて予算を決めるか、中古マンションを購入したりなど検討してもいいんじゃないでしょうか♪

• まも

まも

やっぱそうですよね、、😭😭
    中古でも中リノベしてるとこたくさんありますよね!

• 5月28日
モコモコ

年齢や購入するマンションの金額によると思いますが、貯金0ですと厳しいと思います。
引っ越し自体でもそれなりの金額になりますし。

• まも

まも

そうですよねー、、😓

• 5月28日
ぴよ。

頭金100万でマンション購入しました。
頭金とは言いつつ、色々な手続きにお金がかかりますし、固定資産税も払わないといけないし、引っ越したらやっぱり広さに見合う家具が欲しくなりますよね。
うちは頭金払いましたが、他に貯金が1000万はあります。
マンションに関わらず、住宅購入を検討されてるなら貯金はないとかなり厳しいと思います💦
ローンが通らないんじゃないかな?と…

• まも

まも

いろいろな手続きでお金かかるんですね💦
    みなさん貯金あって羨ましいです😌

• 5月28日
のん

マンションが3,000万と仮定すると、仲介手数料が180万くらい、修繕一時金が50万くらい、他諸費用で50万、引っ越し費用など含めてマンション代金以外で300万くらい現金で必要。
ローンがフラット35で9万くらい、修繕積立金管理費で2万として、月の支払いは10〜11万くらいになると思います。
固定資産税は月1〜2万と仮定して、今の住居費と比べてどうでしょうか?

• まも

まも

最初にそんなにもお金が必要なんですか、、初めて知りました😭
    今の賃貸マンションは家賃8万ほどです。
    きちんと貯金してからゆっくり探していったほうが良いですね😓

• 5月28日

うちも頭金なしで購入予定ですが、購入するだけで諸費用(登記費用・火災保険料・管理準備金・修繕一時積立金など…)がかかります。
新築なら大体物件価格の5%くらいはかかるので、例えば4000万のマンションなら200万は手持ちでないとキツイです。
諸費用もローンを組むという方法もありますが、諸費用なし&頭金なしは結構厳しいと思いますよ😓
引っ越すに当たって引越し代や家具代や退去費もかかるので、頭金なしのローンは組めても、手元に貯金もゼロというのは不安です💦
まずはある程度貯金を貯めてから考えてみてもいいと思いますよ!

• まも

まも

最初にそんなにお金が必要だとは知りませんでした😭自分無知すぎて今とても唖然としてます、、😭😭泣

ある程度貯金してゆっくり探していったほうが良いですね💦

ご丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございました😭❗️

• 5月28日
よっこ

私も最近頭金なしでマンション購入しました。(私1人のローンです)
ローン審査さえ通ればマンションは買えますよ。ただ他の方もおっしゃってるように手当金諸費用が最初にかかってきます。私も何も知らずに即決で決めてしまったので手続きを進めていく中で知って愕然としたのですがw
当初600万円必要と言われました(その内残った金額は戻ってくるんですけどね)結局300万円で済んだので、良かったのですが、頭金なくても数百万円は現金で必要になると思います。

• まも

まも

他の方もおっしゃる通り、初めに諸費用というものがかかるんですね💦

わたしもここで質問しなかったら、あたろさんと同じように手続き中に気づいてたと思います😅

ある程度貯金しないとですね😓

• 5月28日
うみ

おいくらくらいの価格を想定しておりますでしょうか?
マンションの価格しだいですが、ペアで頭金ゼロでも購入自体はできると思います。

我が家も新築のマンションを購入しましたが、契約時に価格の10%を保証金みたいにして一度払いました。(ないところやたくさん払わなくてもよいところもあるそうですが…)
後から諸経費を抜いた残金が返金されますが、一度は用意する必要がありそうです。
また引越し費用や保険料、新しい家具家電も結構かかるし、高いところだど管理費も6〜7万なんてところもあります。
貯金0はリスク高いかと思います。

ままり

頭金0でマンション契約しましたよ〜😇
手付金で100万は払いましたが…💦貯金あまりなく焦ってますが引渡しまで1年以上あるのでそれまでに引っ越し代と家具代ガツガツ貯めたいです😭引渡しまでに時間があるのが新築の強みかもです💡

年収的にはペアで問題ないのではないでしょうか?
すぐに購入したい理由はありますか?
本当にその物件によるので、手出しゼロに近い感じで行ける場合もあるし数百万いるってところもあります✨

無理だー!と
あまり気を落とさずに見学だけ行ってみたりして、どうすれば実現できるかを模索するのをおすすめしますよ💓
意外と無理じゃなかったりします。
ケースバイケースですよ!
そりゃ貯金あるにこしたことないですが…😅

素敵なおうちに巡り会えますように🙏✨

最近新築マンションを購入しました。
私たちは旦那のご両親が娘のためにいい環境に引っ越すならとお祝いで頭金を出してくれました😂
貯金はありますが、そちらは今後のために取っておくのと、入る時に必要な家具などを購入します。

ペアローンを組めるならいけるかもしれませんが…頭金を払わなくとも最初に一括で支払うものがあります(うちは140万くらいでした)。ただし、それをローンで借りるという手もあります。
ただ、最初の支払いも借りて、頭金もないとなると月々の支払いが高くなります。新築マンションでもいずれ管理費は高くなりますので月々の支払い+管理費で見ていくとかなり高くなっていくかと…。のちのち給料が増える見込みがあるならいいのかもしれませんが、わからないと危険ですよね。

ちなみに私も中古、フルリノベでも見てみたのですが、だいたい中古だと築年数がいってるので、一見安く見えても修繕積立費が最初から3万くらいかかったりするそうです(うちのマンションは新築なので最初の数年は6000円です)。
だから一概に中古が安い!というようには言えないんですよね。それなら新築がいいなと思っちゃいます。
うちは現在家賃が13万4千円、新築マンションは月々14万6千円くらいになりますが(修繕積立費が上がれば上がりますが)それなら賃貸でお金をドブに捨てるなら買って資産にした方がいいなと思って購入しました。