※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

保育園の着替え方針について質問したいです。息子がアトピーで汗をかくと発疹が出るため、真夏も着替えさせてほしいと思っています。他の子供は着替えない中、息子だけ着替えさせるのは難しいです。保育園によって方針が異なるので、真夏でも着替えさせている園があるのか知りたいです。

保育士さんに質問したいです❗
お着替えしない 意図は何ですか⁉️

今のところ なのですが うちの保育園は汚れ オシッコ漏れがない限り 着替えません。

もう既に暑い日がありましたが これから真夏になるので
真夏も着替えさせてくれないのかと疑問に感じてます。
息子はアトピー性皮膚炎なのもあり汗をかくと 直ぐ発疹が出てしまいます‥
入園説明会の際にアトピーなので汗をかくと発疹が出やすいとは説明させて頂きました。
真夏汗をかいても 着替えなかったらどうしようかと不安に思ってきました。
アトピーは発疹を出さないようにするのが肝心なのですが

クラスの皆が お着替えない中 息子だけ着替えさせて とは言いにくいです😓

真夏も着替えないという保育園があるのか
それとも外遊びし汗をかいた日などは着替えさせる園が
あったりするのか‥

園によって方針が色々あるかと思います

真夏は着替えさせていますでしょうか⁉️

コメント

にこ

元保育士です。
私の務めていた園では、夏に限らず汗をかいたり汚れたりしたら一日に何回でも着替えていました!
清潔を保つために、汗をかいたら着替えるのは基本だと教わりましたよ✨
逆になぜ着替えないのか不思議です💦

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます‼️

    ですよね…………😓😓😓😨
    一時保育の園では必ず一回着替えてたので
    今回入園し ビックリしてます😓
    外遊びしても着替えてません汗


    もし 一人だけの親御さんが 着替えさせてほしいとの申し出があった場合
    保育士さんは どう感じますか?

    • 5月28日
  • にこ

    にこ

    外遊び後に着替えないのはびっくりです💦
    着替えさせないでほしい(=外遊びで服汚したくないから外に出さないでほしい)という要望があったことはありますが😅

    個人的には着替えさせてあげたいですが、園の方針を無視することはできないのでとりあえず主任や園長など上の立場の先生に確認すると思います💦

    • 5月28日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    え⁉️ビックリですか?😨
    はい 私も初めはビックリしたのですが
    諦めるしかなくなり‥
    布団が不潔ですよね涙
    アトピーは不潔にしても発症するので
    ちょっとキツイです💦
    アトピーなので着替えさせて欲しいと言えば それはできないとは言ってこないとは思うので
    も少し暑くなったら聞いてみます‼️
    ありがとうございます😢😢😢

    • 5月28日
あーちゃん

元保育士です。

私が働いてた所は汚れたり汗をかいたりしたらすぐに着替えてました。
夏場は毎日着替えてましたよ☺️(水遊びや戸外遊びの時もです。)
午睡時は下着で寝させていました(みんな汗がすごくて😂)
起きてから体操服を着てました。


園にもよると思いますが着替えないのはおかしいと思います😨

  • おもにゅ

    おもにゅ


    お お おかしい?ですか⁉️
    え‥‥‥ですよね‥‥😨
    同期生のママにチラッと言ってみたところ
    え ‥変かなぁ みたいな返答だったので
    私が神経質なのかなぁ と無理矢理 切り替えたのですが‥

    これから アトピーなので着替えさせて欲しいと言ってみても いいと思いますか⁉️

    • 5月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    おかしいと思います😫
    夏になっていなくても暑い日があれば着替えていました😳(お帳面に着替えましたと一言書いています)

    言っていいと思います☺️
    もしあたしがえーぐるさんの立場なら言います。

    • 5月28日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうですか…
    そのママさんは大雑把な方なので…
    そうですかぁ 言いますか?
    昼寝後もオシッコ漏れてましたぁーって
    四月から五回もあったので 恐らく 大雑把な担任二人なんだと思います😭
    多分登園してから替えず昼寝なんだと思います😰😰😰

    ほんとにありがとうございます‼️聞けて良かったです✨

    • 5月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    4月から5回は多すぎますね💦
    トイトレしている子であれば午睡の前には必ずトイレいくんですけどね😨
    オムツであれば出てないか確認するんですけど🤔
    担任大雑把すぎますね😨
    あたしが働いてた所では考えられないです🙄

    • 5月28日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    すみません!聴いてください😓
    今日昼寝どのくらいしたか聞いたところ一時間と
    また昼寝後オシッコ漏れてたのでとシーツとバスタオル持ち帰り
    これで四月から八回は こんなんです
    おかしいと思いませんか?
    今日はさすがに イライラが収まりません❗
    昼寝前に変えて欲しいと何度か言いました!
    あり得ないと思いませんか⁉️

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    4月から8回は多すぎますしおかしいです😨
    担任に伝えても改善はされていないのでしょうか😫?

    • 5月29日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    口頭で二回 連絡帳で二回か三回は
    言いました。
    一時間の昼寝で漏れるって 替えてないってことですよね⁉️
    わざわざお昼寝用のワンサイズ大きめの男の子用のオムツを渡してるのにも関わらずです。
    おかしいですよね💢
    シーツとバスタオル二枚持ち帰りです😨

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そんなに伝えているのに改善されていないのはおかしいです😢
    えーぐるさんのお子さんのおしっこの量は毎回多いですか?
    そこまで多くない・漏れる程ではないのであれば替えてない可能性がありますね😨
    以前、お昼寝用のオムツした子どもいましたが漏れることはあまりなかったです。(給食前にオムツ交換をし、給食後にオムツ出てないか確認してからお昼寝用のオムツに履き替えてました)

    • 5月29日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    何度もありがとうございます‼️
    そうなんです。
    多いといっても子供の膀胱なんて小さいので一時間の昼寝で漏れるなんて あり得ますかね😓
    ワンサイズ上げて用意してるのに ちょっと今日は流石にキレそうになっちゃいました。
    顔に出ちゃうタイプなので⤵️

    入園前に漏れた事はありましたが外出し四時間程変えてなかったときです❗
    それは普通ですよね⁉️

    いい加減納得いきません❗
    喘息持ちなので冬は寒いからという理由で
    先生に言ってましたが シーツバスタオル二枚 そんな漏れるかっ て怒りに変わってしまいました…
    昨日も今日も連続です❗
    これは 園長に言うべきですかね⁉️
    先生にはもう 何度か言ってるので疲れます。

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    1歳半でよく水分をとる子どもがいたのですが、その子はよく漏れてました😨オムツのサイズを大きくしてもらったり、お昼寝用のオムツも持ってきてもらったりして落ち着きました😌

    それは普通だと思いますよ☺️

    2日連続は嫌ですね😭
    もしそれでおしりがかぶれてしまったりしたら困りますよね😨
    園長に言ってもいいと思います!

    • 5月29日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    その一歳のお子さんは一時間程のお昼寝で漏れてましたか⁉️

    オムツを昼寝前に替えて一時間の昼寝で漏れるって大人の一回の量でも今どきのオムツで
    漏れないと私は思ってしまうのですが‥

    いい加減園長に言える勢いはついたのですが
    間接的に言うのって 気まずいもんです⤵️
    最近 せんせい嫌い〰️と毎朝泣くので
    なんだか色々心配になってしまいます😓😓

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    1時間ではなかったと思います。
    2時間お昼寝していたので、その間で漏れてはいたとおもいます。

    園長に言うのが気まずいなら主任の人に話してみるかですかね😔
    保育園いきたくない〜はよく言われましたが、せんせい嫌いとは言われなかったので不安ですね😨

    • 5月29日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ほんとに何度もありがとうございます!

    そうなんです、先生 嫌い〰️嫌い〰️と毎朝泣かれてます😓心配です……

    オムツをワンサイズあげてるのに
    昼寝前に替えてるのに 何故漏れてしまうのか
    先生に相談する形にしたら いいですかね⁉️
    シーツ等も持って帰るのも大変なので➰って感じで 持ち掛けてみるのは 大丈夫ですかね?

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    大丈夫ですよ☺️

    よっぽどがない限り、せんせい嫌い〜はないですからね😨

    そんな感じで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    改善されるといいですね😌

    • 5月29日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ほんとに何度もお付き合いいただき
    ただただ感謝です✨
    今日は流石にイライラしてしまい😓

    先生嫌い〰️は 言葉を覚えて
    行きたくない言い訳?で言ってるだけかもしれないので😨
    ほんとに嫌いだったら悲しいですが😭

    ほんとに色々とありがとうございました‼️
    ここ何日か あーちゃんさんのお陰で私の心が保てました🍀

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    何回も同じことされるとイライラしちゃいますよね😢

    お子さんの様子見ながらですね🤔

    それはよかったです☺️
    また何かあればいつでも言ってきて大丈夫ですよ😌

    • 5月30日
みかゆきママ

現役保育士です。
今の園は、汗をかけば確実に着替えます。特にアトピーのお子さんは注意して見ています。
着替えないのはなぜ?って思います。
「クラスの皆が着替えない中で言いにくい」という気持ちは、保護者としては当然だと思います。
こう思ったらどうでしょう。食物アレルギーの場合、給食のメニューは自ずと変わります。
同じようにアトピーなので着替えの配慮がほしい。子どもの為申し入れされた方がよいと思います。
この案件はモンペじゃありません。

なお、この時間帯に連絡出来るのは、本日は代休日のおかげです。

  • おもにゅ

    おもにゅ


    なぜ⁉️ですよね❗
    まさしく 私も 何故 と感じたので
    投稿させて頂きました💦

    そういった親御さん 今までいらっしゃいましたか⁉️


    布団が不潔ですよね‥
    アトピーは不潔は大敵なので 気になってしま
    います😖

    はい アトピー出てしまうので 着替えさせてほしいと 言ってみたいと思います😭
    担任が苦手なので とっても言いにくいですが😨

    代休ななのですね!
    そんな中ありがとうございます‼️

    • 5月28日
  • みかゆきママ

    みかゆきママ

    最初に勤めた園は、お昼寝は体操服のままで、汗をかいたら着替える。って事は冬はそのまま。主任先生曰く「家で昼寝の時、パジャマに着替える?」それが当たり前と思っていました。
    結婚して復帰した今の園は、当たり前にパジャマ。コットっていう簡易ベッド。但し3才時まで。4・5才は昼寝無しで活動しています。
    園によって違うな~って現場の職員でも思います。


    担任苦手か~ 😅 相性あるからね。
    でも、担任も受け持ってる子どもが、アトピーがひどくなったりしたら、悲しいしね。
    子どもの為にファイト✊‼️。

    • 5月28日
piano

保育士です
私の園では外遊びを盛んにしていたので午前もお昼も午後も着替えをしていました。
上下下着最低1日10組用意をお願いしていました💦
洗濯が大変なので着替えさせないで欲しいと要望があったこともありました。
園長と話し合い、園用の着替えを着せて園で洗濯したりもしていました。
夏でも冬でも着替えは1日2回以上はありました。
もしかして、えーぐるさんの子どもさんのクラスで着替えの洗濯が大変だからなるべく着替えさせないでほしいとか要望があったりしたんですかね?💦
じゃないと1日着替えなしっていうのは考えにくいのですが・・・🤔
アトピーのことやお昼寝の布団の清潔のことを話してもいいと思います。
外遊びの後、お昼寝の前は1度着替えをお願いしますと。
色々な子どもさんと、それぞれの家庭のことがありますので、できる範囲で要望には答えてくれると思いますよ!

  • おもにゅ

    おもにゅ

    ありがとうございます‼️

    午前中 午後もですか‥
    マメな保育園ですね❗かなりバタバタな1日になりますよね ほんとにお疲れ様です✨

    一回も着替えさせないで欲しいという親御さんなんているんですかね汗

    ですよね…考えれないですよね やっぱり…
    ほんと意図を聞いてみたいもんです😓😓😓

    保育園に通ってなくても外遊びした服は必ず着替えさせて昼寝ですもんね❗
    考えたら不潔ですよね‥‥‥

    はい、ここまでの内容のコメント頂いてると 言えそうな気がします。
    オムツもマメに替えない保育園なので なんだか不安ばかりです⤵️
    ほんとにありがとうございます❣️

    • 5月28日