※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子を完ミで育てています。離乳食を始めてミルクの量が減ってきたので、離乳食の量を増やすべきか相談です。麦茶を与えたいが、薄めてあげていますか?ストローマグで水分補給も検討中です。

7ヶ月の女の子を完ミで育てています!
離乳食は5ヶ月半から始めたので、あと2週間くらいでゴックン期からカミカミ期に移ります。

5時半起床 ミルク160〜180
9時 離乳食+ミルク80
12時 ミルク160
15時 離乳食+ミルク80
18時 ミルク160
19時お風呂後ミルク40-60
20-21時 就寝

という感じです。
離乳食を始めて少しずつミルクを飲む量が少なくなりました。
当初は200以上飲んでました。
離乳食は大好きでパクパク食べてくれます!
(炭水化物40-45g,たんぱく質5g,豆腐は20g,ミネラル20g)

質問ですが、
①ミルクを飲む量(興味)が少なくなってきたので、離乳食の量をもう少し増やしたほうがいいのでしょうか?ゴックン期に向けて徐々に水分を少なめに作っています。

②麦茶を飲ませたいのですが大人用のを薄めてあげていますか?
暑くなってきたのでストローマグで水分補給ができるようにしたいのですが、今のところミルクだけで補っています💦

長々すみません、教えてください😭✨

コメント

ぼちゃん

すみません、あげ足取りみたいですが、ゴックン期からモグモグ期ですよね?💦

①あたしの認識ですが、順調に進んでいれば7〜8ヶ月から離乳食中期なので、もうおかゆは50〜60gあげていいと思います😊画像つけておきます。
うちも食べはいいので、50〜60g 野菜は20〜30くらいあげたりしてます😂モグモグ期とかって言い方は、素材を少しずつ粒を出してモグモグさせていきましょうって感じの意味で使われてるんだと思ってます!

②麦茶は西松屋とかで売ってる赤ちゃん麦茶を冷蔵庫保存してお湯とかと割ったりしてあげてます。うちの場合ですが、リッチェルのいきなりストローマグであげたら数日でストローマグで飲めるようになりましたよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    離乳食始めたのが、5ヶ月ちょうどではなくて5ヶ月半からスタートしたので、徐々に50g〜へ増やしていこうと思っております🙇‍♂️でも今のミルク飲みの感じだともう50gにしちゃってもいいんですかね。。

麦茶の件、ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

• 5月28日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

すみません!画像忘れてましたね!
    離乳食って、親次第なところがあると思うので、ぷりんさんのやりたいようにでいいと思いますよ〜!
    個人的には5ヶ月半から始めても、6ヶ月から始めても、よく食べるようなら月齢7〜8ヶ月はこのくらいあげてもいいのかな?とは思います😊

ちなみになんですが、3時間でお腹すいて泣いちゃうからミルクあげる感じなのでしょうか?
    うちはミルク4時間くらいあけてるので💦多分そのくらい持つかと思いますよ〜💦3時間だとあんまりお腹空いてなくて、160とかで満足しちゃうのかもですね💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像も、ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    なるほど。。そうですよね🤔というか私、上の記述書き間違えてました😭ゴックン期からもぐもぐ期でした😭すみません!
    もう上手にお口をモグモグしてるので、あと2週間とかちまちま言ってないで、量増やそうと思います(笑)

ミルクはお腹すいて泣くときがほぼですかね🤔口が寂しくなるのか?飲み始めの加える勢いはいいです😅

離乳食の量増やしてみて、ミルクの間隔と量、今一度観察してみようと思います🥰
    ありがとうございます!

ちなみにもう卵って始めてますか??

• 5月28日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

慎重になるのもいいと思います!消化に負担かかってるかとか、見えないしわかりませんもんね😭
    ほんとに、答え合わせのない試行錯誤の日々ですよねー😂

卵は昨日初めてあげて、少しずつ試して行く予定です😊

• 5月28日