※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
家族・旦那

近距離に住んでいる義両親への不信感を、どうやって乗り越えたらいいか…

近距離に住んでいる義両親への不信感を、どうやって乗り越えたらいいかアドバイスが欲しいです。
妊娠前は良好な関係でしたが、妊娠中~産後すぐにされたことが積み重なって嫌になってしまいました

義両親にされたことの一例は、
①勝手にタンスやベビーベッドを持ってくる(部屋がとても狭いため、置くスペースがない)
②断っているのに健康食品を無理矢理すすめてくる(その会社のセミナーにも頻繁に誘われ、病院から禁止されてると言っても入院中も健康食品を持ってくる)
③産後は実家へ1ヶ月里帰りをしたのだが、沐浴をしたいから毎日実家へ来ると言い出す(旦那から断ってもらったが、毎日赤ちゃんに会えないのが不満だと言われる)
④実家には産後用の暖房器具があるのに、自分たちの暖房器具を使えと勝手に実家に持ってきた(冬生まれだから寒さが心配だからと)

義両親は悪気がなく、よかれと思って自分がいいと思うことを私たちに相談なくやります。必要ないといっても、遠慮してると勘違いして自分たちがやりたいからと言ってやります。夫は事なかれ主義ですし、私も善意なのがわかるからこそ、文句も言えません。
でも私は、何をするときも相談してほしいし、必要ないと言われたら引き下がって欲しいです。勝手に決めないで欲しい。

今後、良好な関係を築いて行くために、どうしていけばいいと思いますか?

コメント

deleted user

悪気がなく、良かれと思ってってタチが悪いですよね。
だって、悪意がないのだから直しようがないですもの。
疎遠にするしかないと思いますよ。

  • もいもい

    もいもい

    ありがとうございます。
    夫が悲しむので疎遠だけはと思っているのですが、やはり難しいですよね。

    • 5月28日
deleted user

裕さんのご実家にのこのこ上がり込んで沐浴したいだの暖房器具使えと持ってくるなど、どう考えても悪意なくても常識も皆無ですね。
裕さんのご両親にも迷惑をかけることが分からないあたりが、普通じゃないですね😅💦
ご主人に、常識なさすぎることを分かってもらいたいところですが、、

  • もいもい

    もいもい

    ありがとうございます。
    常識ないですよね。夫は義母から、普通のことでみんなやってると言われていておかしいと思ってなかったみたいです。
    最終的に、入院中に夫が助産師さんからお説教されて訪問は断ることができたのですが、基本的に親にあまり逆らえない人なので…

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんからバシッと言って守ってくれないんだったら、わたしは疎遠しかないと言ったらどうですかね?
    義母の普通のことが普通じゃなさすぎて驚くばかりですね😣💦

    • 5月28日
  • もいもい

    もいもい

    夫に訴え続けるのが一番ですかね💦
    普通ってみんなって誰?と不思議に思いました…

    • 5月28日
ぎゅうちゃん🐮

あーーー、すごくわかります😓
自分がいいと思うことをしてくれてるんでしょうけど、
毎回相談なして勝手にされて
私がこーしたいこれはしたくない
と、頑張って意見を言っても何も聞いてくれない、引き下がらない。
そんなんだからどんどん信用がなくなってきて子供預けてもいいよって言われるけど正直嫌です😭
嫌なこととかダメなこととかも相談なしにやられたり、
やらないでって言ったこともやられそうと思って😭

状況同じすぎて私の心の声かと思いました😂

  • もいもい

    もいもい

    妊娠前は子供を預けたり、一緒に遊びに行ったりしたいと思っていたのですが、私もだんだん信用できなくなっていて、預けたら目の届かないところで勝手にいろいろされるのではと不安でしょうがないです。
    勝手にされるのってほんとに嫌ですよね。

    • 5月28日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    私も出産前までは一緒に出かけたり仲良しでした!
    危ないから辞めて欲しいと言ったことも聞いてくれません。
    義母は私よりも雑な性格なので余計に何されるか……。
    普段から確認、相談されないとほんと信用なくなりますよね。
    自分で孫を遠ざけることになってるんですよ~😑
    って感じですね。
    私もまだ解決策を見つけれてないですが、とりあえず同居から家を出て距離をとります😭
    あと、これは当て付けみたいになってるかもですが、
    一緒に住んでるけど育児に感して相談などはあまりしません。笑
    予防接種も黙って行きます。
    行ってくるとひとこと言うと、なんの連絡もなしに病院に現れたことがあります笑

    • 5月28日
  • もいもい

    もいもい

    いろいろ気になったり、したい気持ちはわかるけど、しっかり親の気持ちとか方針とか確認して欲しいですよね😣

    同居だと余計大変ですね💦私も夫が同居するつもりでいましたが、出産を期に絶対しないと夫に宣言しました。
    予防接種や検診も一緒に行きたそうでしたが、病院選びも口出ししそうになったので気づかないふりをしてしまいました😅

    • 5月28日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    そうなんです!孫がかわいいのはわかります。
    でも私の意見、気持ち無視でガツガツこられるので引いてしまうんですよ😓
    入院してても連絡なしに来るし
    立ち会いは旦那だけ希望だったし、病院も旦那だけしかダメってゆう決まりだったのに
    分娩室のドアを勝手に開けてたのを後で聞いてだいぶ引きました😰
    わたしもいろいろ気付かないふりしてます笑笑

    • 5月28日
  • もいもい

    もいもい

    分娩室まで押しかけるなんて酷いですね😣出産のときって、出産する本人の気持ちを一番優先するべきときなのに😱
    自分の見たいやりたい気持ちだけで動くのほんとにやめて欲しいです💦

    • 5月29日
だおこ

悪気がなかったら迷惑かけてもいいわけじゃないので、いくら善意でもやってはいけないことがありますよね。
そこまで空気が読めない人なら、察してはくれないと思うのではっきりそれは迷惑なんですと伝えたほうがいいような…。それで悲しむくらい繊細な人だったら、そんなに押し付けがましくやってこないですよ笑
宗教の勧誘だってあちらは信じてるから入信が相手のためだと思ってグイグイしてきますけど、興味なかったら迷惑じゃないですか? それと同じような。

勝手に持って来られたものは、置く場所がないのでお返しするか、申し訳ないですが処分するしかないですがどうしましょうと聞いてみるとか。

うちの義母もお節介グイグイ系ですが、私がもはやお礼も言わず迷惑オーラを出したのと、夫がわかってくれてあんまり関わらないようにしてくれてるので何とかなってますが、産後はもう義母が嫌すぎて離婚考えたレベルでした笑

  • もいもい

    もいもい

    ありがとうございます。
    まさに健康食品の件が宗教の勧誘みたいな感じです。義母も昔はお姑さんと同居で苦労されたらしく、私にたいしてはいい姑でいたいと思っているみたいです。義両親は二人とも自分がいいと思うことを息子たちにしてあげたいと思っての行動だとは思いますが…価値観は人それぞれ違うというのがスッカリ抜けてしまっているみたいで。

    とりあえずベビーベッドは1歳になったら返す予定ですが、タンスは返すと角が立つからこらえてくれと夫に頼まれて保留中です。
    やはり、産後に揉めることって多いんですね💦

    • 5月29日