※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
お仕事

源泉徴収票は退職時に必ずもらえますか?また、収入になるのは育児休業給付金なども含まれるのでしょうか?退職時には離職票も必要ですが、いつ頃もらえるか経験者の方に教えてほしいです。

源泉徴収票って退職時必ず貰えるんでしょうか?
またどの位で貰えますか?

転職先が決まり、用意するものに

・源泉徴収票(本年1月1日以降収入のある方)

と記載されています。

前年の7月に出産し、現在まで育休中です。
育児休業給付金はては頂いております。
これは「収入」になるんでしょうか?

間違いないのは現職から源泉徴収票を貰って転職先に提出するのがいいですよね😅

併せて、現職から離職票?も頂かないといけませんがこれは退職を伝えてどのくらいで貰えますか?
会社によって違うと思いますが経験ある方教えてください。

コメント

ぱーら

手当金は収入にはなりません✋️
なので本年1月1日以降に収入はないので源泉はないですよ😊

• たれウサ

たれウサ

そうなんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 5月28日
はる

給付金は収入ではないので源泉徴収票はなしだと思います!

離職票は何に必要なのでしょうか?転職なら必要ないと思いますが…🤔

あとは社会保険にすぐ入れますか?一旦国民健康保険に入って数ヵ月後に社会保険という場合なら、喪失証明書が必要になると思います💡

• たれウサ

たれウサ

回答ありがとうございます😊

そうなんですね。
    離職票が必要だと言われたのですが😅
    退職したら離職票って必ず貰うものですか?

社会保険は少し間があきます😥
    (予定では6月中に退職、7月から勤務します)

任意継続か国保か迷っています💦
    昨日も質問したら
    厚生年金?も国民年金にしないといけないからどうせ手続きするから国保の方が~…と回答をもらいましたが迷っています😥

喪失証明書?初めて聞きました!
    もしよかったらどのようにもらえるのか教えてください💦
    質問ばかりすみません😣💦⤵️

• 5月28日
  • はる

はる

ごめんなさい、下に新しくコメントしちゃいました🙇‍♂️

• 5月28日
ぽんちょ

離職票は失業手当の申請のためにもらいましたが、退職前事務の担当の人に依頼して、もらえたのは退職してから郵送ででした!🙄

• たれウサ

たれウサ

退職してから郵送で送られてきたんですね。
    詳しくありがとうございます😊

• 5月28日
はる

離職票は失業手当を申請する時に必要なので、すぐに転職されるなら必要ないと思いますが…まぁでも必要と言われたら用意するしかないですよね😅

必要であればもらうって感じだと思ってますが、しっかりした会社だと勝手にくれると思います(偏見ですかね笑)
前に次の仕事決めずに辞めた時一応ほしくて、その時は会社がくれなかったので自分からくださいと言いました。旦那さんが転職した時は必要なかったけど勝手に送られてきました!どちらも辞めて、給料確定後にもらえました!なんか給料書く欄があるので!

資格喪失証明書というもので、社会保険の資格が無くなったという証明だと思います!離職票と一緒で、会社からもらいます!国保申請の時にいると思います🤔

年金やら保険やらめんどくさいですよねぇ😱

• たれウサ

たれウサ

確かに失業手当は貰わないのでいらないですよね😅
    すぐ用意できないと思うからいつ頃貰えるか聞いてと言われたので必要なものだと思ってました。
    他に使い途?あるんですかね🤔

資格喪失証明書もとても詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    会社から貰えるなら安心ですが手続きしてもらうように伝えます。
    本当に詳しくありがとうございます✨

• 5月28日
  • はる

はる

すみません、気になって調べてみたら、うちの県は国保申請の時に資格喪失証明書の代わりに離職票使えるみたいです😣

ゆかさんが雇用保険のために離職票が必要と仰ってますね😣それもすみません😣旦那さんの転職では雇用保険番号がわかったからいらなかったのでしょうか…わたしも3ヶ月ほどあきましたが雇用保険継続して離職票使わなかったので必要ないかと思ってしまいました😣グッドアンサーに選んで頂いたのにほんと申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

とりあえず離職票と資格喪失証明書をもらうようにしておけば問題なさそうですかね?あいまいですみませんでした🙇‍♀️

• 5月28日
  • たれウサ

たれウサ

わざわざ調べてくださったんですね!
    私自身でも調べてるんですが難しい言葉でちんぷんかんぷんで質問させてもらいました😅

離職票と資格喪失証明書を貰えるように伝えます!
    本当にありがとうございました✨✨

• 5月28日