※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナム
子育て・グッズ

娘がおくるみで寝かし付けるのが苦手で、ミルク後に手を動かすのは何か要望があるのか悩んでいます。おくるみを使っても大丈夫でしょうか?手の動きの意味と解決方法はありますか?

もうすぐ一ヶ月半になる娘を、ほぼ完ミで育てています。母乳は乳首に滲むほどしか出ないため、寝かし付けや次のミルクまでの繋ぎに使っています。

とても寝付きが悪く、普通に寝かし付けをすると2~3時間かかってしまい、しかも眠りが浅いという状態です。観察し、手足(特に手)のばたつきでなかなか寝れないようだということがわかりました。

そこでおくるみを使って腕だけ巻いて寝せています。手足の動きが激しい子で、普段から毛布は蹴飛ばすし、少しでも動きを拘束されるのが嫌なのだと思います。始めはものすごく抵抗してギャン泣きするのですが、少しすると眠りに入って長い時間寝ることができます。

そこでお聞きしたいのですが
①おくるみでくるまれるのが嫌いな子に、おくるみを使って寝かし付けてもいいものでしょうか?
②ミルクを飲ませた直後の寝かし付けでも、指しゃぶりしようと手を動かしているようなのですが、これは何の要望の現れなんでしょうか?また、これを解決する方法はあるでしょうか?(ゲップは出ており、ミルクは舌で押し返して残す事もあります)

一晩に何度も寝かし付けに失敗し、次のミルクまで待って再度挑戦する…ということが続いており、おくるみはやっと寝てくれる最後の手段なのですが、あまりに毎回ギャン泣きされるため、これでいいのか悩んでいます。

コメント

まま

最初はギャン泣きされるかもですが、それで寝てくれるならおくるみは賛成です。
うちもとても嫌がりましたがおくるみすると寝てくれるから恐る恐る巻いてました。
季節の変わり目もあり、温度調節大変ですよね😭
暑くなりそうなら肌着で上からおくるみ巻いてあげてはいかがでしょう?

抱っこの仕方、寝かせ方も普通に寝かせる方法と、まんまる抱っこやまんまるねんね もあるので検索してみてください(○ 'ー')ノ

ちなみに母乳は吸われたら吸われるだけ出るようになりますよ。
完ミで行こうと思うなら母乳は上げない方が良いと思いますよ。
赤ちゃんももらえるのかと期待して母乳が飲みたいのに、、、って思ってるかもしれないです。
あげないのならあげない、あげるなら努力する(母乳外来に行く、乳首マッサージをする等)

• ナム

ナム

ありがとうございます!賛成してくれるかたがいてホッとしてます😊
    起きる頃には自力でおくるみ破壊してるので、寒くないようにおくるみの上からタオルかけてるのですが、もしかしたら暑かったのかもしれないですね…着るものにも気をつけてみます!

まんまる抱っこ検索してみました!試してみたいと思います✨

• 5月28日
ありこ

毎日お疲れ様です!新生児期って分からないことだらけで大変ですよね😭

①これは特に問題ないかと思います。娘が生後1か月のときに入院したのですが、病院では当たり前のように常に包まれていました。

②口寂しいのかもしれません。要望というか、吸啜反応のような気がします。

ナナさん自身が抵抗がなければですが、おしゃぶりを与えてあげてはいかがでしょうか。色々なことが言われていますが、娘はそれですんなり寝てくれていました。入院中に与えられていたのもそうですし、もちろん出っ歯でもありません。
もうすぐ1歳半ですが、おしゃぶりは生後3、4か月であっさり卒業して、今は指しゃぶりしています😅

• ナム

ナム

ありがとうございます!病院でもやってるというのはとても心強いです😚

おしゃぶりも検討してはいるのですが、いまいち踏ん切りがつかない状態です。ありこさんのお子さんは、おしゃぶりはスッとやめられましたか?

• 5月28日
  • ありこ

ありこ

おしゃぶりは娘が勝手に嫌がりました😅指の方が良くなったみたいです…😂
    哺乳瓶を使えるお子さんならば効果的だと思いますよ☺️

• 5月28日
  • ナム

ナム

ありがとうございました😄

• 5月28日
ひよこ🐤

①それで寝てくれるなら大丈夫です。ただ、暑くなりすぎると突然死のリスクを高めますので室温には十分気をつけてあげてください!
②口寂しい、もしくは手遊びのどちらかです。哺乳瓶がつかえるならおしゃぶりは効果的と思われます。

朝方に窓越しでいいので日光をあびさせて日中もしっかり遊びます。すると一旦寝てしまえばぐっすり寝てくれるようになりますよ!体力もついてきてミルク飲んだあともぐする体力が残ってるといつまでも起きています。基本的に赤ちゃんは夜型なので、少しずつ日中の時間に慣れさせてあげると夜起きる回数も減るかと!
うちも寝ない時7時間くらい寝ませんよ!そんなときはたくさん体を動かしてあげて遊んであげるといいです。おくるみを嫌がるのは手足の先で温度調節をするからです。抱っこしても起きてますか?

• ナム

ナム

ありがとうございます!抱っこしてると寝るには寝るのですが、途中で体を反ったり伸ばしたりして目が覚めてしまうことも多いです😫そこで目が覚めなくても、ふとんにおろすとそこでも反ったり伸びたりして起きるか、10分ほどで起きてしまいます…私のやり方が下手なのかもしれないですが…

日中体を動かして遊ぶときは、どうやって遊んでいますか?

• 5月28日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんですね🤔🤔🤔
    多分熟睡出来てないだけかなーって思います!元々繊細な子もいるので起きてる時に体動かしてみてぐっすり寝てくれるようになるなら疲れてないだけかもですね!

ベビージム使って遊ばせてみたり、曲をかけながら手足を大きく動かしてあげたり、嫌がらないなら体を触って刺激してあげるといいですよ!あと最近1日に2回ほどうつ伏せの練習させてます!

• 5月28日
  • ナム

ナム

具体的に教えてくださってありがとうございます!さっそくやってみます✨

• 5月28日
ままりままり🔰

母乳外来に行ってもマッサージをしても出ませんでした。
完ミです。

口のちゅぱちゅぱは私と吸啜反射なだけかと思います☆

赤ちゃん、まだまだ一ヶ月半(*^^*)ネンネ初心者です。おくるみでギャん泣きしてもその後スヤスヤ寝ているのであればおくるみが赤ちゃんの入眠の手助けになっているし、続けてよいかと☆
生活リズムも整っていない月齢なので、夜中に何時間か起きてることは普通です。私もいつ昼でいつ夜か分からなくなりました(..)が赤ちゃんが寝たときに一緒に寝ていました!3ヶ月くらいから昼に起きてる時間を徐々に伸ばしていき夜に纏めて寝てもらうようにしました。

• ナム

ナム

ありがとうございます!一ヶ月になったあたりから夜まとめて4~5時間寝てくれるようになったのですが、そのかわり寝かし付けの難易度が上がってきた気がします…😅昼に体力を使うように持っていきたいと思います!

• 5月28日
さしす

お疲れ様です😌
私も新生児の時期はいろいろ試した事を思い出しました🥺
①おくるみでも寝るのであればいいと思いますよ。
うちは産院ではおくるみで寝かせてましたが、退院後はおくるみではほぼ寝なくなりました。少し動くようになったからですかね🤔おくるみがダメと気づいてから抱っこトントン、ラッコ抱き、と色々試しました。私自身は全然寝れませんでしたが💦
②指しゃぶりしそうなんですね☺️ハンドリガードだと思います。成長だと思うのでそのまま見守ってていいと思いますよ🙌🏻
大変だと思いますがお互いがんばりましょう✨

• ナム

ナム

ありがとうございます!成長の証と思うとうれしいですね✨
    私も抱っこ、添い寝、添い乳(体を固定されるのを嫌がる)など試しましたが、おくるみに勝るものがなく…😥

• 5月28日
(❁´3`❁)

おくるみ、いいと思いますよ!
まだ、どうやって寝たらいいのかわからない時期だろうから、包まれる=寝るってわかってきたら、すんなり入眠できるようになると思いますよ!

• ナム

ナム

ありがとうございます!親にしてみればあっという間の一ヶ月でも、娘にしてみたらたった一ヶ月ですもんね☺️一緒にがんばります!

• 5月28日
familia❥

おくるみで寝れるようになるならどんどん使っていいと思います!
でも手だけより足まで体全体に使ってあげた方が、安心して寝てくれますよ😊
娘もモロー反射で寝つきが良くなかったので、スワドルミーを使ってました☺️
指しゃぶりはバンドリガードと言って赤ちゃんの成長の1部です!
自分の手を認識した証拠なので、今の時期は指しゃぶりしてても、必ずお腹が空いてる訳では無いです!

• ナム

ナム

ありがとうございます!足も包みたいのですが、烈火のごとく泣き出すのでやむ無く手だけくるんでます😓
    隙をみてくるむのも大変なので、スワドルミー、興味出てきました。教えてくださってありがとうございます♪

• 5月28日
ぷー

一緒です。母乳に滲む位しか出ないのでミルクの合間にお腹空いたら吸ってもらってます。

今は暑くなってきたのでおくるみは嫌がります。うちの子も足の蹴りが強いです。
ミルクを飲んだけど自分の拳をチュパチュパしてます。口寂しいと思いおしゃぶりすると嫌がります。

ギャン泣きされた時は抱っこしながらお尻に添えてる手でポテチを振ったり
ペットボトルに落花生を入れたお手製のガラガラを振ったり空気清浄機をターボにした音を聞かせたりすると寝てくれるのでやってます。
ポテチは悲惨な状態になってます。(笑)

おかげでポテチが悲惨な状態です(笑)

• ナム

ナム

ありがとうございます!同じようなかたがいて心強いです☺️見てると、眠いときに指しゃぶりしようとしてるようで、うまく口元に届かず泣いたり、自分の顔を殴るような形になって泣いたりします…😥

ポテチ…!うちの子は声が大きいからか、ギャン泣きしてるときは音であやそうとしても受け付けてくれないのですが、泣きが弱くなった頃にやってみたいです。なによりポテチで泣き止んだら私が楽しくなりそうなので…😊
    素敵なアイデアありがとうございます♪

• 5月28日
  • ぷー

ぷー

ギャン泣きでもポテチ振ると段々泣き止みますよ!

眠いと手を凄く動かして自分を殴っちゃって余計に泣いてます😂

最近は、下ろすと泣くときは横に一緒に寝てトントンしながらおでこをくっつけるとすり寄ってきて私の鼻の頭をペロペロ舐めてきます😅
    落ち着くと寝ます(笑)

• 5月28日
さしす

きっとぎゅーっとされるのが好きなんでしょうね😊合う合わないあると思いますがコニーとかの抱っこ紐使ってみてもいいかもですね🤔

• さしす

さしす

上でも回答したものです🙇‍♀️回答する場所を間違えてしまいました🙇‍♀️💦

• 5月28日
はと

うちの子も、おくるみ大嫌いでした🤣
横向きでも仰向けでも、おまたにタオルはさんであげると寝つき良くなった様な気がします♪
私自身も、抱き枕や毛布を脚に挟むと落ち着くので🤗

うさまる

うちもお包みが嫌いでした!でもおひな巻きしたりエルゴのインサートの中に入れてそのまま寝かしたりいろんなこと試しましたねー^_^うちはミルクだったのでおしゃぶりも嫌がらずおしゃぶりにダイブ助けられましたー!うちは今でも寝るときにはおしゃぶり装着してます!最近昼寝は使わないで寝かすようにしていますが、、、
手足のばたつきで起きちゃうなら泣いてもお包みしちゃいますかねー!

①おくるみが嫌な子は嫌みたいで合わないです。こちらも嫌がり結局巻くことはなくなりました
その時期はまだ寝かしつけはしていませんでしたよ!
寝たい時に寝かすって感じです。
今では朝と夜の時間の区別はつき、とても生活がしやすくなりました✨

②指しゃぶりは眠い時にやったりします