※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
妊活

子宮外妊娠2回経験し、卵管を温存した方で自然妊娠で出産された方いますか?治療に悩む女性がお話を聞きたいです。

子宮外妊娠二回経験したかたで卵管を温存し、その後自然妊娠にて出産された方いらっしゃいますか?

自分は子宮外妊娠二回経験していて、卵管も温存していますが、1人は絶対欲しいという気持ちで体外受精に踏み込み、すぐに長男を出産しましたが、二人目と治療を頑張っていましたが、なかなか結果がでずもう治療も潮時かなと思ってきていますが、二人目も諦められない自分もいる。

そこで、前に述べた様な方がいらっしゃったらお話聞きたいなと思いました。

コメント

さち

子宮外一回の経験なんですが自然妊娠してます!二人目の治療は体外受精は一度もされてないんですか?
潮時とは年齢ですかね?

• ちま

ちま

お返事ありがとうございます!
    いえ、二人目治療はじめて一年たちました。
    一年の間に採卵…移植…流産なども経験し、治療もすこし疲れてしまった自分がいて、金銭的にもきつくて(^_^;)

子宮外二回もしているんで、自然妊娠に挑むことがリスキーなのは承知ですが、そんな方いるかな?と思い質問させていただきました^_^

• 5月28日
  • さち

さち

子宮外が卵管流産になったってことですよね?そしたら可能性はあると思いますよ(*^^*)私は医師に卵管残したいと言ったら卵管流産になったらね!みたいな感じでした。
    子宮外2回したら自然妊娠に挑戦するのこわいですよね💦💦
    私は腹腔して切除したので残った卵管のほうを手術でみてもらい、それで問題なくその後卵管造影でも異常なしで自然妊娠可能性です。という説明でした!
    体外受精また採卵からだと体も心も大変ですが私だったら体外受精チャレンジしますね!この採卵で最後!と思って💪

• 5月28日
  • ちま

ちま

説明不足ですみません^^;
    子宮外は、一子出産前で(どちらも自然妊娠)一回目→右
    2回目→左の卵管妊娠でした!
    なので、体外受精を提案されてすぐに授かれたんです。

流産は、二人目の体外受精治療始めて、二回目の移植をしたときにしたものです。

採卵は今回最後と思い挑んだのですが、よいたまごが1個しかできなかったんで、これがだめなら金銭的にももうおしまいと決めていたので、自然妊娠が頭によぎった限りです。

子宮外妊娠時に卵管を残し私も調べてもらいましたが特につまりなど見た目では感じられないと言われましたが、卵管造影はしていません。
    卵管に、受精卵を送り込む毛があるらしいんですが、おそらくその力が弱いのかな〜とも言われました(^_^;)
    まあ、確定診断ではないし、じゃあ検査しろって感じですよね笑

• 5月28日
  • さち

さち

卵管造影してないんですか😭😭私の病院は必須でしたよー💦💦
    受精卵を送り込む毛って卵管采のことですよね?でも、卵管采から卵管までちゃんとたどり着いてるじゃないですか✨✨
    自然妊娠2回もされてるのに悔しいですね!
    クラミジアとかになったことありませんでしたか?卵管造園で卵管しっかりお掃除されたほうがいいとおもいます

• 5月28日
  • さち

さち

最後造園になってしまいました💦すみません😢

• 5月28日
  • さち

さち

ちなみに卵管で右も左も流産なんですか?心拍は確認できましたか?

• 5月28日
  • ちま

ちま

下にレスしちゃいました(๑❛3❛๑)

• 5月29日
ちま

子宮外妊娠の手術の先生にすぐに体外受精進むほうが確実だよーとお墨付きだったんで紹介状書いていただき卵管造影などはすっとばしての体外受精でしたー
なのでまず卵管造影検査ですよね。
卵管造影で卵管お掃除されるんですね!
通りやすくなるのかな?

心拍確認前だったんで、育つか育たなかったかはわかりませ8年前に右卵管で着床し手術、5年前に左卵管で着床し手術で取り除きましたよ('o')