※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

昨日、保健センターで身長と体重を計測しました。成長曲線の下を行く心配があります。娘は活発で、ウンチも多いです。遺伝の影響でしょうか…

昨日保健センターで身長と体重を計測してきました。

身長63センチ
体重7.1キロ

体重はギリギリ成長曲線のしたの方で入ってるんですが、身長が成長曲線のしたの点線あたり。

これはマズイと離乳食をがんばって食べさそうにも何故か途中で嫌がる…

成長がものすこく緩やかになってきてます…
旦那は160ちょっとと低いです。
私は155センチと普通かなと思ってます。

遺伝なんでしょうか…

娘は7ヶ月入って少しくらいでハイハイとつかまり立ちをマスターして家の中を大冒険。
じっとしてません…常に動いてます。

毎日ウンチでます。多い時で3回します。量もいつも同じくらい出てます。

あまりにも低いので心配です。このまま成長曲線の下を行くのではないかと不安です。

コメント

ぴけこ

いくつで生まれたんですかね?
うちの子は3200gで産まれて今9か月で7.4とかですよ!大丈夫!
成長はそれぞれですし、発達に問題なければ大丈夫です!
時期的に停滞期だと思いますのでそこまで悩まなくても大丈夫ですよ❤️

  • ぴよちん

    ぴよちん

    47センチ 3162gで産まれました!

    そうですよね、個人差ありますもんね!昨日保健師さんにこれ以上外れるとヤバイみたいに言われたのに焦ってましたε-(´∀`; )

    • 3月12日
もり

成長曲線はあくまでも目安で平均です٩(*´꒳`*)۶
枠から離れている子もそれなりにいますしそこまで気張らなくてもいいと思います٩(*´꒳`*)۶

遺伝の身長とかは第2成長期後あたりではっきりするものかと思います。

  • ぴよちん

    ぴよちん

    そうですよね!小粒だけどよく動くねって言われたことがあるんですがそれは褒め言葉としてうけとってたんで、そのまま成長を見守りたいと思います!

    • 3月12日
じゅん525

うちの息子は8ヶ月の時、73cmの6924gでした(*_*)
周りから比べると本当に痩せていてなんだかご飯食べさせてないみたいに見られるんじゃないかとか、不安でした。

でも離乳食はよく食べるし、おっぱいも良く飲むし…。

かかりつけの小児科の先生に相談してみたところ、『体型には個人差があって当たり前で、大人でも個人差はあるし、曲線に入っている入っていないは目安であって、その子が元気そうか、表情がいいか、発達に問題がないか…と総合して見てあげれば、お子さんに異常がない

  • じゅん525

    じゅん525

    途中で回答してしまいました(*_*)!

    異常がないと私は判断しますよ!』と言っていただき安心したことがありました!

    • 3月12日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    よく食べて飲んでも細い子いますよね♪( ´▽`)

    とにかく元気に暴れまわってるので気にしないて成長を見守ります!

    • 3月12日
ねーさん

うちの娘は、1歳2ケ月で、体重8.4㌔です。
母子手帳の曲線グラフないに収まっていれば大丈夫です。
娘も、毎月育児相談で身長、体重を測りますが、身長も体重
大丈夫だよといわれています。
娘も、小柄なのか、曲線ないですが、真ん中より下なので始めは心配になり相談したりしてました。
お子さんが元気であれば大丈夫ですよ。

  • ぴよちん

    ぴよちん

    身長が成長曲線から下回ってんですε-(´∀`; )
    あと3センチ伸びれば戻るんですが。
    体重は成長曲線内です!

    • 3月12日
moon

娘は体重はど真ん中なんですけど、身長が全く伸びず曲線ギリギリです。
私も背が低く、母子手帳見たら娘より小さいくらいだったので似たんだと思います。

心配になりますが、うちも7ヶ月ぴったりにハイハイ&つかまり立ち、今は伝い歩きしたり元気そうなので大丈夫かな。と思うようにしてます。

  • ぴよちん

    ぴよちん

    そうなんですね!同じような方がいて安心しました♪( ´▽`)
    元気でいるのでそのまま成長を見守ります!

    • 3月12日