※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

義妹や義母、旦那の身内が苦手で、子供たちが風邪で疲れ果てている中、義妹の出産にストレスを感じています。誰かに話を聞いてもらいたい孤独で疲れています。

助けてください。
義妹、義母、旦那の身内が嫌いすぎる。

先週から子供2人が風邪でヘトヘトで、そんな中キライな義妹の出産。

お祝いの連絡しましたが思ってる事と逆の事を言うストレスに気が滅入って私まで風邪ひいて暗い毎日です。

誰かに聞いてもらいたいし誰かと話したい。。
孤独で体力的にも精神的にもボロボロです。

コメント

maaa

子育てでしんどい中、他の悩みがあるとドーンと疲れますよね。。
お話聞きますよ😊

• haru

haru

ありがとうございます。。
    もう気が滅入りすぎて何も手付かずで子供達に申し訳ないけど何もヤル気起きず。。maaaさんは義実家と上手くやれてますか?💭

• 5月28日
  • maaa

maaa

旦那のお姉さんの子供が1歳超えてるのにまだ里帰りしていて甘え過ぎやろってよくイラついてます。笑
    遊びに行くときも子供預けたり、ご飯洗濯も全部してもらって、、
    haruさんとは違う悩みかもしれないですが、育児疲れてる時に話を聞くと気が滅入ります。

• 5月28日
  • haru

haru

分かります。気が滅入りますよね。
    義妹も自分の誕生日だからと風邪引いてる子供も親に預けて旦那と2泊くらい旅行に行く事を自慢しててドン引きしました。旅行に行くからと美容室まで行かせてもらって…
    恵まれた環境で自由に生きてる義妹が自分は羨ましいから嫌いなんだと分かってます、でもどう頑張っても好きになれない。

• 5月28日
  • maaa

maaa

すごく分かります。
    私の場合まだ義姉の人柄は悪くないので
    嫌いではないですが、苦手という感じです。

• 5月28日
  • haru

haru

みんな苦手だけど上手くやってるんですよね、、嫁の皆さんが戦友だと思うと心強いのでそう思って頑張ります。

• 5月28日
  • maaa

maaa

仲がいい出来上がっている所に身内として入るとなると、あちら側に合わせないとダメだとは思ってます。
    その気持ちをharuさんは強く持っておられると思います。
    それなのに理不尽で理解できない所があるから、自分を守ることも必要だし仲良くしたいのもあるしと葛藤ですよね。
    話し合いができる家族ならいいのですが、、中には考え方に偏りがある卑屈な人もいますしね。もしそうなら私は正月などだけにして疎遠にします。

• 5月28日
  • haru

haru

ありがとうございます😣
    きっと気にしてるのは私だけなので馬鹿馬鹿しいですよね、丁寧に返してくれてありがとうございました。。

• 5月28日
やんちゃん

大丈夫ですか(´・ ・`)

よければききますよ!

• haru

haru

ありがとうございます。。
    なんか結婚してから辛い事しかないと思ってしまう自分が嫌で。
    もっと結婚や子育てって幸せで楽しいイメージで。結婚も子育ても義実家ともうまくやれず、そんな自分が嫌で堪りません。

• 5月28日
  • やんちゃん

やんちゃん

そうですよね〜私も義家族好きじゃないです。嫌と思えばどんどん嫌になる性格なのであまり深く考えないようにしています。最近義家族に振り回されっぱなしでイライラとまりません。旦那にも(笑)あまり考えすぎずに、家族とは楽しく過ごしましょう☺️

• 5月28日
  • haru

haru

私も苦手かもと思うと無理になるタイプなので考えないようにしたいんですが…集まりの日が近付いたり義実家と絡むと吐き気と頭痛が…
    旦那も好きで結婚したのに義実家の存在が台無しにさせます。
    でも家族は大好きなので楽しく過ごします!

• 5月28日
さ め

大丈夫ですか😢?
私は義父義母、義姉とは
仲良いですが親戚の方達と
色々あって避けてるので💭

良ければ話し聞きますよ😊

• haru

haru

ありがとうございます。
    義実家と仲良く頑張れてるの凄いです。私は上手くやれないので。。
    結婚してから自分がこんなに精神的に弱い人間だったんだと知りました。

• 5月28日
  • さ め

さ め

仲良いと言っても私が
    我慢してる事が多いです😅
    幸い、旦那が自分の実家に
    なかなか行きたがらないので
    必要な時に会うくらいで。笑
    だから表面上うまくいってる
    のかもしれないです。笑

旦那の親戚達には切迫流産で
    出かける事が出来ないと話すと
    「行きたくないからそういう
    言い訳をするんだ、仮病と同じ」
    と言われてから会ってません😅
    義家族と関わるっていうのは
    本当神経すり減りますよね(泣)

• 5月28日
  • haru

haru

私も我慢してきましたが最近また拒否反応が。。
    切迫流産を仮病って、、最低ですね。人が傷付く事や自分が言われて嫌な事を平気で言う人とは関わりたくないですね。。結婚って自分の家族たちだけじゃないからしんどい。。

• 5月28日
  • さ め

さ め

拒否反応、、分かります😢
    一生関わらなくていいなら
    どれだけ楽なんだろって
    思ったりします○| ̄|_

• 5月28日
  • haru

haru

本当ですね。相手は自分が思う以上に何も考えてないからそこも腹たつし、しんどいですよね、、
    でもみんな我慢して戦ってんだと思ったら心強いし話して少しスッキリしました。ありがとうございました✨

• 5月28日
  • さ め

さ め

お互い無理せず
    頑張りましょう⚐⚑
    こちらこそありがとう
    ございました😊!

• 5月28日
ミルクティ-love

大丈夫ですか?
私も義妹家族、義母大嫌いです😂😂
義親と同居なので、常にイライラしていますww
同居ですか?

• haru

haru

同居すごいです。尊敬します。
    私は同居ではないですが近いです。
    恵まれた環境で親にも甘えてばかりで常識ない義妹が嫌いです。
    義母は身内ラブなので身内には甘々。他所者の私には文句しか言いません。

• 5月28日
ドロ

こっちが筋通してるなら無理に好かれようとしなくていいです。当たり前に当たり前の事をしてればいいんです。
あちらが理不尽なら可能なら旦那に味方になってもらうのが一番ですが、どうですか?
うちは旦那は細かい事は言えないタイプなので私は開き直って、当たり前の事ならば言いたい事言ってます。

• haru

haru

義実家に行った時、義母と義妹が庭に出て来たので何度も挨拶したのにシカトされ車のドアを勝手に開けて息子を取られ家に連れて行かれた時は、さすがに旦那に言いましたが、聞こえてなかったんじゃない?て言われ味方してくれない人だと思ったので期待してません。義実家に言いたい事言えるまるさん凄いです。。

• 5月28日
  • ドロ

ドロ

あきらかな悪意があるならもう実家行きません。旦那が味方するなら行きます。それでもモヤモヤするなら直接何が不満なのか、何か私がしたのか聞きます。あくまで穏やかに優しくです。
    何か心当たりは??

• 5月28日
  • haru

haru

誕生日や母の日など感謝もしてますが、心当たり0です。

• 5月28日
  • ドロ

ドロ

あきらかな悪意があるなら、旦那味方しないなら直接話し合いします。ただ、それだともし納得いかなければお互いプイッとなりますね。プレゼントもやめて何も言わず近づかないか、主さんの考え方によるかな。

• 5月28日
  • ドロ

ドロ

もちろん言うときは旦那に思ってる事を言ってからにします。

• 5月28日
  • haru

haru

旦那の家族だし旦那の事も好きなので義実家も好きになりたいし大切にしたいんですが色々と理解できないところが多くて、、拒否反応が凄いのでこのままこの状態が続くとおかしくなるので完璧に絶縁するか相談するか落ちついて決めたいと思います。

• 5月28日
  • ドロ

ドロ

まずは旦那ときちんと話し合ってみてください。実家を、庇うなら帰るくらい言ってみては。

• 5月28日
  • haru

haru

それいいですね。味方してくれないなら先に子供と一緒に帰る勢いでいます。真剣に聞いてくれてありがとうございました!

• 5月28日
にゃんちゅう

私も義家族とは表面上だけの仲です😓
誰かに話してスッキリするだろうしお話聞きますよ☺️

• haru

haru

ありがとうございます。
    表面上だけでも上手くやれてるの凄いです。私は明るくはしますが内心は嫌な事された事を引きずるタイプで…
    最近は義実家に近づくだけで頭痛と吐き気が💧

• 5月28日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

その分旦那と喧嘩した時は
    義家族の文句をボロクソ言いまくりますし
    実母にもめちゃくちゃ愚痴ってます😓
    相当なんですね😭!私もこないだ会った時に義母の使った箸でまだ9ヶ月なのにラーメンの麺をあげようとしてて
    あーもう無理だな と思ってしまいました💦
    義家族に会うのなんて年1、2くらいで十分だなと思いますよね😓
    旦那さんに理由を話してしばらく会わないようにしてみたらどうでしょうか?
    体調も悪いようですし今は安静にしてください😭

• 5月28日
  • haru

haru

義実家の文句を言ったらブチ切れられ胸ぐら掴まれたりしたりどっちみち旦那は味方してくれないので言いませんが、友達や実母には文句を言ってます🤦🏻‍♀️でも実母は旦那と義母の味方です。私のためを思って義実家の人達を悪く言わず褒める母が好きです。義実家は身内しか褒めないので。
    義母から勝手に色々されたら本当にストレスですよね、、、やめて下さいとか言いづらいし。
    聞いてくれてありがとうございました。。

• 5月28日