※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1週間帰省でレトルト食事大丈夫?衛生観念違いで調理器具借りず。11ヶ月の子どもに影響ありますか?

お盆に北海道から九州の実家、義実家へ1週間ほど帰省する予定です。その頃には生後11ヶ月で3回食になっているのですが、1週間毎食レトルトのものでも大丈夫でしょうか?
実家、義実家ともに衛生観念が自分と違い、キッチンで調理器具を借りて子どものご飯を作る気になれません。(潔癖症で、今は子どもの食器、スポンジ、調理器具は完全に分けています)

コメント

まりも

大丈夫だと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
それに食パンとかバナナとかヨーグルト組み合わせてあげればいいかと思いますよ♫

• ママリ

ママリ

その頃には食べられる物も増えてますし、現地調達できるものもありますよね…!11ヶ月ごろどんなものを食べてるのかなかなか想像できなくて💦大丈夫と言って頂けて安心しました😭✨

• 5月28日
れみママ

私も潔癖気味です💦

孫に会わせてあげたいのですが、食べるものが気になって気になってしまい結局毎回私が疲れてます😭笑
今回のGW帰った際には、作った離乳食1週間分をクール便で送りましたよ〜!

• ママリ

ママリ

取り分けとかしてもらうにも、調理工程とか気になってしまって無理だなーと(>_<)子連れで義実家に泊まるのも初めてで、不安だらけです…クール便いいですね🥺!!
    離乳食のお皿やスプーンなどはどうされましたか😭?

• 5月28日
  • れみママ

れみママ

気になりますよね💦
    私も無理です〜😭
    実家の場合は、私が料理を作って盛り付けるお皿や箸なども全部洗い直してますが…義実家だとなかなかそうできないですよね〜😭
    義実家に行って娘が食事する場合は、スプーンはいつも使ってるもので、お皿は電子レンジ可のタッパーを持って行ってます!
    食べ終わったら水洗いだけさせてもらって持ち帰って洗ってます!
    泊まる場合だとスポンジも持ち込みます!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

義実家だと、いいから座ってな~子ども見てな~とか言われそうで
    キッチンには立たせてもらえなそうなので😂お願いだからやらせて下さい!って感じなんですけどね笑

ちょうど伝い歩きとかする頃になりそうなので、料理もしたいけどできるだけ目も離したくないしと悩ましいです(>_<)私もお皿、スポンジ持参で行こうと思います!

• 5月28日
  • れみママ

れみママ

なかなか潔癖を理解してもらうのは難しいですよね💦
    誤解されてしまうのは怖いですし😭

同じ方がいて良かったです😭
    周りにいないのでここあさんとお話できて嬉しかったです!

お盆休みお食事関係以外は楽しめると良いですね🎵
    九州も北海道も美味しいものたくさんあって羨ましいです💕

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

実家では、そんなに神経質にならなくても~と言われてます😂💦
    こちらこそ同じ気持ちの方がいて嬉しかったです!!✨
    たくさんアドバイスくださってありがとうございました🥺💓
    久しぶりの帰省なので、楽しく過ごせたらいいなぁと思っています😊

• 5月28日
さん

私は自宅で離乳食ストックを冷凍してクール冷凍便でまとめて送ってました!
足りない分はBFで賄ってました☺️

• ママリ

ママリ

クール便という発送がなかったです!!今はBFもいろんな種類があるし、1週間くらいなら飽きずにあげられそうですよね✨なんとかなりそうな気がしてきました😭✨!

• 5月28日
ACO

BFいろいろあるし、大丈夫だと思います!さらに現地調達できる、バナナ、お豆腐、納豆など取り入れて副菜にしてもいいと思います꒰*´∀`*꒱
朝はパンやコーンフレークも使えますね!
実家は気を遣わなくていいけど、義実家は特に大変ですよね。
私の場合、義両親にいつも手作りしてないのかなと思われるのが不安で、むしろ家より無駄に頑張っちゃいました。笑
個人的にはBFに頼りたかったです😂

• ママリ

ママリ

たしかに現地調達できるものもたくさんありますよね!全部BFは…と少し罪悪感もありましたが、現地調達できるものと上手くバランスを取りながら出来たらいいなぁと思います😊✨

義実家で頑張られたんですね!すごいです!義母が世話焼きで、これも食べなさい!あれも食べなさい!ってよくやられるので、子どもにもなにか食べさせそうで怖くて😂義実家ではBFしかあげません!スタイルでいこうと思います👌笑

• 5月28日
しぃあ

添加物とか気にしないのであれば、大丈夫かと^^
ただ、突然変わると食べない可能性もあるので、帰省前に練習しておくと良いかと思います。
ごはんとおかずがセットになってる物で、スプーンが付いてる物もありますよ☝️それだと洗い物も出ないです。
飲み物も、紙パックのお茶や液体ミルクが飲めればそちらも洗い物出ないです。
難点は、割高になるかなぁ…あと、荷物がかさばる位ですかね💦

• ママリ

ママリ

添加物などはそこまで気にしておらず今もたまにBFあげることあるので、そこは大丈夫です😊!
    スプーンついてるものありますよね!義実家だとスポンジ持参がちょっと気まずくなりそうなので、スプーンついてるやつがいいかなと思ってました😅
    たしかに飲み物も準備しないとですよね💦忘れてました💦

• 5月28日
  • しぃあ

しぃあ

では、大丈夫そうですね^^
    離乳食の進み具合って、個人差が凄いあるから、うちの子はいまだに手づかみ食べはお菓子と食パンしかしないし、ほぼスプーンで食べさせてます。
    飲み物も洗い物出るから…
    おっぱいで過ごせるなら、それに越した事はないんですけどね^^

• 5月29日
サト

潔癖症の方なら、フリーズドライで栄養素が保たれている離乳食や、食パンやバナナ🍌は調理器具いらないですし、何だったらうち、市販のおにぎり食べます、10ヶ月半ばから(笑)
タンパク質は、少量なら市販の茶碗蒸し、豆乳、アンパンマンチーズ、市販の納豆巻きでも取れますし、
他の方もコメントされてますが、保存料や化学調味料まで気になさるようなら、やはりクール便で郵送しておくのがベターなのではと🤗
ただ、冷凍庫にも雑菌は生えるらしいので、それを気にすると保存すら、二重にしたくなりますが(笑)

うちも、母方の祖母の家(娘からすると、ひいお婆ちゃんですね)に遊びに行くときは、カビ菌などでお腹壊さないかすごい気になるので必ず持参で行きます、子供の食中毒ほど辛いものはないですから、、最悪、脱水で入院ですし😥

• ママリ

ママリ

市販のおにぎりもう食べられるんですね😳!!本当これからどんなものが食べられるようになるのかまだ想像がつかないので、悩みます😂💦
    市販のもので食べられるものがあればかなり助かりますよね✨

実家は生肉を切ったキッチンバサミを洗わない、義実家はキッチンに石けんすらないのでどちらもやばくて…笑
    何事もなく無事にすごせるといいのですが😅

• 5月28日
  • サト

サト

8ヶ月くらいって、一番、悩んでたかもですが、手づかみしか食べてくれなくなったりして、ちょうど1ヶ月前くらいの10ヶ月なりたてくらいから、市販のBFのドロドロ、とろとろがダメになった時点で、おやき、ツナとほうれん草、野菜ストックを絞ったもの、ベビー用チーズのスクランブルエッグとか、あとこれを、つい昨夜、ママ友から教えて頂いたりして、順次、レパートリーを増やしてるところなので、手作りでも今のスプーンであげるスタイルが、そのまま11ヶ月まで続くとも限らないですし、その寸前で考えてあげれば良いのかなぁと😊✨

うわ!生肉のついたハサミ洗わない...義実家の方も相当な状態ですね😭😭😭

潔癖症でなくとも心折れそうです、1泊ならまだしも😥
    頑張ってベビちゃん守ってあげてください...😫💦

• 5月28日
  • サト

サト

材料です♪♪

• 5月28日
  • サト

サト

作り方です♪♪

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

わ!わざわざ作り方までありがとうございます😭✨そしてすごく美味しそうですね~😍冷凍出来るのも助かります✨
    こんなのが食べられるようになってくれてると、一種類でいろんな食材がとれていいですね😆

• 5月29日
ゆめ

最近1週間弱旅行に行くことがあり、その時ほとんどBFに頼りましたよ✨
ホテルのバイキングがあるところは、取り分けしたりしました!
ただうちの子だけかもですが、続けてBFをあげると便秘になってしまって大変でした😭😭(長期旅行が2回あって、2回とも帰宅してから便秘になりました💦)

なのでみなさんのクール便で送るという発想はなかったので、めちゃくちゃ感動しました!笑
ちなみに私も義実家行くときはスポンジ持参してます🤣✨