※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

産後鬱になった方へのアドバイスを教えてください。


産後鬱になった方、どう乗り越えましたか?

生後2カ月の男の子がいます。
結婚を機に旦那の地元に来ました。
ワンオペ育児で日中は1人です。
周りに知り合いも友人もいません。
田舎なのでどこか出掛けても何もありません。
義両親が近くに住んでいますが、気疲れしてしまって
反対に疲れてしまいます。

そんな中産後鬱になりました。
今週の土曜に検査をするのでまだ薬などの
処方はされていません。

毎日毎日1人は辛いです。涙も勝手に出ます。
同じように産後鬱になった方どういう風にしているか
どういう風に乗り越えたか教えていただきたいです。

コメント

いちご

ま さんとまさに同じ状況でびっくりです😲!
検査まではしていませんが、なんだか無性にイライラしたり落ち込んだり、良くない事を考えたりしてましたし涙もなぜかブワッと溢れてきたりしてました💧やばいなーと自分で思いなんでも主人に話をしたり、少し時間が出来たら寝るのではなくて、趣味や料理など集中できる事楽しい事をしたらわりかしマシになりました😭

  • ま

    コメントありがとうございます😊

    返信遅くなってすみません💦

    私は趣味が無いので気分転換出来るのが無いんですかね😭

    • 5月30日
もんちっち

分かります…
私も産後身寄りのない街に主人と2人でアパートを借りて住んでいます。
義母は電車で30分位のところに住んでいますが行くのもあれなのでそんなに行ったりしないです。
私はGWを境に娘が泣いてもぐずってもイライラしなくなりました。それまでは夕暮れ泣きに涙、旦那の帰りが遅くなることに涙、の生活でした…。
でも、連休明けくらいからは旦那と充実した時間を過ごすことが出来るようになったのです。
月~土まで旦那は仕事で、日中ワンオペ育児ですが、帰ってきてからの旦那との時間を大切にするようになってすごく気持ちが楽になりました。
そのために娘は18時頃には寝かしつけます!!
日中一緒に遊んだりお散歩に行ったり(特に行くあてはありません。近所をフラフラするだけ)すればお風呂に入っておっぱいくわえたらぐっすり…
旦那さんがどんな人かは書いていないので分かりませんが、大好きな人と共有する時間は大切ですよ。
それがあるだけで育児も家事もなんだって頑張れます。

  • ま

    コメントありがとうございます😊

    返信遅くなってすみません💦

    18時就寝なんですね!早い!
    私の息子はその時は黄昏泣きしてます😂
    旦那さんのこと思えば何だって頑張れるって素晴らしいです😭

    • 5月30日
みーちゃんママ

私も現在産後うつで先週から入院してます。
安定剤飲むと少し楽にはなりますが、気持ちの波がジェットコースター状態です…。

  • ま

    コメントありがとうございます😊

    返信遅くなってすみません💦

    わかります!気持ちがジェットコースターですよね!入院してる時はお子さんも一緒なんですか?

    • 5月30日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    いえいえ😊

    ですよね!あまりにも起伏が激しくてしんどいです😢
    子供は旦那が育休中なので、旦那が一人で見てくれてます。

    • 5月30日
  • ま

    旦那さん育休なんですね!わたしも旦那に時短か育休取ってほしいです😭
    やっぱり1人の育児は辛いですよね😭

    • 5月31日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    旦那さん育休取れないんですか?😭
    1人は辛すぎますよー😭💦

    私旦那がめっちゃ手伝ってくれるのに産後うつになりましたもん😢

    • 5月31日
  • ま

    上司に言っても難しいしか言われないみたいで💦
    嫁が鬱なのに1人で育児させるその職場おかしいとおもいます😭
    でもしつこく言うみたいです笑

    旦那さん育休取ってしかもめっちゃ手伝ってくれるとか素晴らしいですね!!

    • 5月31日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    男にも育休とる権利なありますからね。
    おかしいですね💦💦
    しつこく言って取れたらいいですね!

    うちの旦那はもう神やと思ってます😭✨

    • 5月31日
  • ま

    そうですよね!ワンオペ育児がどれだけ辛いか教えてあげたいくらいです😡!

    私の旦那も一緒にいるときはやってくれるのでありがたいです!

    • 5月31日
まゆ

気持ちすごくわかります、、。
実家は飛行機を二回乗り換えた先北と南です。
に加え義実家は十分先の距離なのですが、癖があり全然可愛がってくれないので(旦那の姉にしか興味がない)連れて行きたくありません。

この間まで帰ってたのですが母たちは可愛がってくれるし行くところもたくさんあるので実家の近くで育てたいという気持ちが今すごくあります。ワンオペに加え田舎って本当に辛いですよね、、。

私はそれを希望に持って時間をかけて説得していきます笑