※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
お仕事

4月に時短で育休復帰して1ヶ月経ちましたが限界です。4年看護師してます…

4月に時短で育休復帰して1ヶ月経ちましたが限界です。

4年看護師してます。復帰時部署移動があり急性期病棟で週2回日勤(8時30分〜17時)、週1回夜勤の勤務日数を減らした時短で働いてます。勤務中は夜勤も院内託児所使用してます。
ですが部屋持ちも残業も多く、21時退勤の日もあります。その時は19時に託児所が閉まるので休憩室で子どもにおやつを上げながら記録をしています。子どもも眠たそうで「パパ、パパ」と…。いつも申し訳なくて仕方ありません。子どもを見ながらのため仕事も進みません。体調もよく崩し毎週熱を出し休みの日は小児科や子どもの看護が多いです。ほんと大人の都合で申し訳なく泣きそうになります。
時短、フルタイム関係なく残業が当たり前になっていますが、それでも時短を早く帰そうとフルタイムの方が毎回手伝って下さいます。なのでフルタイムスタッフはもっと遅くなり…申し訳なくそれも精神的に辛いところです。加えて勉強会、チームカンファレンスなどは時間外が当たり前、日勤深夜もあり、夜勤強制です。時短なので給料約45%カットです。
夫や実母は協力的ですが、流石に子どもの状況から転職するよう言ってきます。

選んだのは私ですが、自分のキャパを超えた毎日と、子どもへの負担で辛いです。前の病棟は時短の人に配慮してたのでここまで酷くなく時短希望したのですが…。
何でも上司は「時短の内は辞めさせへんからね!」と時短勤務の人が退職を匂わすと言ってるそうで、
私も育休取得時短勤務1ヶ月で退職を申し出るのは迷惑で非常識で申し訳ないと思いますが、辞めて転職したいです。

時短勤務されている方、された方、どのような業務内容ですか?
時短で退職された方いましたら、どのように退職希望を伝えましたか?退職拒否されませんでしたか?参考にさせてください。

コメント

⁂⁂⁂

看護師です。今の病院では7年目になります。うちは、精神科なこともあり、残業0です。時短で、部屋持ちしてますが、必ず引き継いでくれる人がいるので、残ってる仕事はその人に回す感じになってます。

可能だあれば、転職した方がいいと思います。時短でやめられないって、パワハラな気がします。。。体調をよく崩すのは2歳過ぎくらいまでは仕方ないと思いますが、さすがにお子さんのことも考えると。。。

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます!精神科も大変そうなイメージですが時短でもきちんと整っている病院が羨ましいです!辞められないってパワハラですよね💦私も怖いですが家庭のために勇気を出してみます。ありがとうございました!

• 5月28日
ミッフィー

退職拒否は出来ませんよ😊
それなら労基に言ってやってください🙌
辞めてもっといい環境で働けるところあるはずです!!

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます!
    退職は労働者の自由ですもんね。時短が多いので上司としては一人辞めてそれに続けて退職者が出るのが怖いのかも…。でも家庭のために勇気出してみます、強気で!ありがとうございました!

• 5月28日
ひなまま1024

辞めて療養とかで時短なしで働いたほうがいいと思います。急性期にくらべると、驚くほどまったり看護できますよ☺️まぁ、残業あるといっても1時間とかですかね。月2夜勤が必須ですが。金曜日入りとかにして夫にお願いしてます。早めに転職しましょ!逃げるが勝ちです!なんから今からでも転職サイト登録したほうが…。検討段階だけですが、担当さんに愚痴きいてもらいました(笑)

• たいやき

たいやき

療養病棟も興味あります。今は業務に追われて患者さんが見えてないような状況なので💦夜勤は家族で調整して月2回であれば入りたいので、とにかく残業がない病棟希望です。愚痴まで聞いてくれるなんて笑 転職サイトも視野に探してみます!ありがとうございました!

• 5月28日
まい

ヤバイですね💦
辞めていいと思います!
その業務内容で給与も45%も少ないんですか😱??

私も4月から復帰しました。
助産師なので産婦人科病棟です。
1時間、時短使ってピッタリ15:30に退勤してます。
うちの病棟は時短の人が早く帰れるように業務改善もどんどんしてくれています。
病棟会、勉強会も出なくてOKです。
給与も時短の分が引かれても基本給から1.5万くらいです。

もっといい職場はあると思います😵💦💦💦

• たいやき

たいやき

皆さんの話を聞きとつくづく時短制度が整っていない病院だなと思い知らされます。探せば子育てに優しいところがあるんだと希望感じました!給与は手取りだと産休前の半分になりました😭割りに合わないとつくづく感じます。ありがとうございました!

• 5月28日
かもあ

うちもほぼ同じ状況です。
私も急性期病棟に復帰して1カ月。本当に辞めようか悩んでいます。時短はとらせてくれず、夜勤、ロングありで、普通に勤務しています。が、残業ありで、日勤なのに帰宅は23時。
私のキャパ越えてます。
もう無理だなってつくづく思っています。

• たいやき

たいやき

えとらさんの方が辛そうな状況ですね💦時短もなく日勤23時帰宅は私は絶対無理です!皆さんの話を聞くと子育てママの働きやすい病院は意外とありそうです。えとらさんも無理せず転職考えてみたらいかがですか?同じような状況の方がいて励みになりました。ありがとうございました!

• 5月28日
みい

私なら転職します💦

私は回リハ病棟でほぼ残業はありません。夜勤は院内保育園に預け月2回(2交代)はしています。
ワンオペ状態、正社員フルタイムですが何とかなっています😊

うちの病院では働き方改革、ワークライフバランスで業務改善に取り組んでいるので、時間外の業務はかなり削減されました😃
研修会も時間内にありますし、時間外の研修でも後日動画視聴で受講できたり、カンファレンスや委員会、病棟会も時間内に移りました。

探せばもっといい職場があると思いますよ!
辞めさせない事なんてできないので、体調を崩したりする前に退職される方がいいのではと思いますね😭
うちの病院では時短の方でも普通に退職していますよ。

• たいやき

たいやき

働き方改革ありましたね…実感がありませんでした笑 時間内に研修、カンファレンスはとてもいいですね!時間外の研修で更に仕事が遅れて帰れないので…💦時短の方も退職されてるんですね、私も勇気出して頑張ってみます!ありがとうございました!

• 5月28日
まち

大変でしたね😭
本当良く頑張られていると思います!
ママもお子さんも! 

私もその状況なら転職します。
私は看護師ではないのですが医療職で老人ホームに勤めています。

病院の時より負担も少ないし定時ぴったりで帰れるので子供が小さいうちはしばらく勤めようと思っています😊
看護師さんも定時ぴったりで帰ってますよ😊

資格をおもちですので無理して今のところにこだわらなくても良いと思いますよ😊

子育て、仕事、、本当に大変ですよね😭お互い頑張りましょう❣️

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます!ほんとに娘は頑張ってくれてます💦定時で帰れるなんて羨ましいです。予想以上に仕事と子育ては大変です、まちさんも頑張ってくださいね。ありがとうございました!

• 5月30日